USB地デジチューナーのコマ落ち対策とは?

このQ&Aのポイント
  • USB地デジチューナーを使用していると、画面にコマ落ちが頻発することがあります。
  • 一部のUSB地デジチューナーでは、起動やチャンネル移行が遅くなる問題がありますが、これはIO DATAのGV-MVP/FZというアイテムにも当てはまります。
  • 地デジ視聴や録画ができるもののコマ落ちが気になる場合、PCI-EXのUSBチューナーを試してみることを検討してください。また、電波の弱い地域ではアンテナの改善が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB地デジチューナーのコマ落ち

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m 最近、XPにUSB地デジチューナーをセットし、フィーダー線を接続して地デジが見れるようにしたのですが、いわゆる“コマ落ち”が若干気になりますので、対応策など有るようでしたらご教示をお願いしたいと思います。 XP SP3 , MCJのMX3380SDXP , HDは160G , RAMは1G で、ショップでは2GまでUP出来る機種とのことでした。 このUSB地デジチューナーは、IO DATAのGV-MVP/FZというアイテムで、付属ソフトの起動やチャンネル移行がかなり遅い他は一応フルハイビジョンモードでフツーに見ることが出来ます。 モニタはACERで、1920X1080でキレイに表示されます。 さて、リアルタイムの視聴でも録画でも同様ですが、標記の通り“コマ落ち”が頻発します。見るに耐えないほどとは思いませんが、電気店で見る地デジ(わが家はまだ地デジ対応TV未購入)の画面を見慣れているのでやはり抵抗はあります。 PCにチューナー付けて見る地デジはそもそもこんなものなのか?もしかして、PCI-EXのUSBチューナーなら改善されるのか?他に何らかの対応策があるのか?ご教示いただければ幸いです。 それと、当地で視聴できる6チャンネルの内、1局がスキャンで拾えません。ワンセグの電波も弱いところなので電波僻地なのかも知れません。アンテナの改善が必要なのか?その辺りも併せてご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 >> そして、それ以前に、CPU が Celeron D ならば、 >> その TV キャプチャーの動作環境に足りません。 > そうなんですか? 既に、先の回答に URL を貼っていますが、そこで動作環境を再確認して下さい。 CPU には Dual Core 仕様が求められていますので、Celeron D では全く力不足です。 > メモリはもちろん考慮の必要があるでしょうが、 > PCI-EXのグラフィックボードなどで改善は図れないものでしょうか? これについても、先の回答に下記の通り記しております。 ---- そして、今、グラフィックボードが存在していない環境だとしたら、 まず、グラフィックボードを搭載することと、メインメモリーが僅か 1GB だったなら、 そのパソコンが設置できる最大容量までメモリー搭載すれば、多少は改善の期待ができます。 しかし、先に記しましたように、肝心の CPU の性能が動作環境に足りないため、 焼け石に水かも知れません。 ---- けれど、どうしても試してみたければ、メインメモリーを増設して、 適切なグラフィックボードを搭載してみて下さい。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

prairie-gentian
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >CPU には Dual Core 仕様が求められていますので、Celeron D では全く力不足です。 やはりそのようですね。 >けれど、どうしても試してみたければ、メインメモリーを増設して、 >適切なグラフィックボードを搭載してみて下さい。 本日、トライしてみましたが、やはり無理があるようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

メモリも1GBはきついと思いますし、 celeronも地デジ視聴には力不足でしょう。 MX3380SDXPはググっても出てこないレベルなんですが、マザー型番くらいは出せませんか? 型番わかれば、どんなCPUに変えられるか、どんなグラフィックカードが付けられるかがわかることがあります。 そうすれば、もうちょっと突っ込んだアドバイスが出てくるでしょう。 CPU-Z http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html 実行したときのmotherboardタブのmodelにマザーボードの名前が出ます。

質問者

お礼

補足2ですが・・・。 >マザー型番くらいは出せませんか? 調べましたところ、ECS製 945GZT-M(V1.0)と出ました。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/945gzt_m_1/945gzt_m_1.html ----- 最新Core 2 Duo/Pentium D プロセッサに対応しています(最大FSB800MHz)。 ----- とのことですが、ということはCPUの換装が出来るということでしょうか? また、かつてWIN98時代に自作したことがある程度のスキルで、CPUの換装は出来そうでしょうか? もしご存じならばご教示の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者

補足

詳細なアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m No3の方へ、本日のトライをご報告しておきました。 >型番わかれば、どんなCPUに変えられるか マザーボードそのままで、CPUの交換で改善されるのでしょうか?素人レベルでやれそうならトライする気持ちが出てくるかも知れません。

noname#137719
noname#137719
回答No.3

地デジは同時に3ch表示、とかをしなければ、グラフィックボードの支援ありでatomクラスのCPUでも問題ありません。 ただ、さすがにこれくらいのCPUだと、グラフィックボードの支援無し、またはソフトの未対応でCPU処理になると辛いです。 メモリが不足していないかは気になりますね。 ページファイルを使っているとこま落ちが非常に起こりやすいです。 WindowsXP SP3ならグラフィックボードがオンボードならその分メモリを取られますので、OSとして使えるメモリが2GBほどは欲しいところです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 現在のメモリ使用量を確認してみて下さい。 また、シングルコアの場合も、同時に別の処理をできるデュアルコアと比べるとややこま落ちがしやすくなります。 メモリが不足している場合はメモリの増設、CPUの処理速度が足りない場合再生支援機能付きグラフィックボードを追加することを検討して下さい。 ただし後者は地デジ表示ソフトが対応している必要がありますので要確認です。 > 当地で視聴できる6チャンネルの内、1局がスキャンで拾えません。 パソコンの地デジチューナーはやや受信が弱いものもありますが、基本的には電波が弱すぎると受信できない、またコマ落ちするといった現象の原因になります。 電気屋に頼んで、電波の強さを調べて貰う必要があるかもしれません。 また、こちらで間違いなくエリアの中か確認してみるのも方法です。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 電波が弱い場合、アンテナの向き、受信性能が正しいか、問題があれば修正や交換。 家庭内の配線で弱くなっている場合はブースターの追加が必要です。

質問者

補足

詳細なご回答、ありがとうございますm(_ _)m 本日、メモリ→2G、Geforce GT 430 装着して見ましたが、なんか却って重くなったようなきがします。 というのは、調べてみたら、昨日までコマ落ちながら表示されていたのは52万画素(DVD相当)らしく・・・。付属ソフトの「地デジ相性チェッカー」で調べました。 で、本日段階ではフルハイビジョンになったのかも知れませんが、その分CPUに負担が掛かり、動きが重くなったのではないかと思います(全くのドシロート判断です)。 ためしにDVDを再生してみたところ、それまで僅かなコマ落ちがあったのが完全に解消されており、一定の改善はあったのでしょう。 しかし、フルハイビジョンを全画面で再生するとコマ落ちは頻発し、終いにはフリーズ状態になってしまいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスはほぼ常に100%。PF使用量というのは、1G前後です。 やはりご指摘のように、CPUの完全な力不足なんでしょうね。 兎に角、いい勉強になりました。いろいろとご教示、ありがとうございましたm(_ _)m ※いずれ年内にでもWin7機を購入しますので、Geforce GT 430はそちらで使い回しできるかと・・・(^^;)

• RosaCanina
回答No.2

> XP SP3 , MCJのMX3380SDXP , HDは160G , RAMは1G で マウスコンピュータの ozzio は、代替わりが激しく過去に販売した機種について、 自社サイトに残さないので、お使いのパソコンの詳細な仕様が分かりません。 僅かヒットする記事から推測するに、 グラフィックボードが省かれたパソコンでは無いでしょうか? つまり、チップセット内蔵グラフィックで画面表示をしているということです。 そして、それ以前に、CPU が Celeron D ならば、 その TV キャプチャーの動作環境に足りません。 決して意地悪で言っているのでは無くて、購入前に動作環境は確認しなかったのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpfz/spec.htm そして、今、グラフィックボードが存在していない環境だとしたら、 まず、グラフィックボードを搭載することと、メインメモリーが僅か 1GB だったなら、 そのパソコンが設置できる最大容量までメモリー搭載すれば、多少は改善の期待ができます。 しかし、先に記しましたように、肝心の CPU の性能が動作環境に足りないため、 焼け石に水かも知れません。 次回、何かパーツを購入する際には、事前に動作環境を確認することを忘れずにどうぞ。

質問者

補足

詳細なご回答、ありがとうございますm(_ _)m >グラフィックボードが省かれたパソコンでは無いでしょうか? すみません、難しいことは分からないのですが、グラフィックはオンボードなのでしょうね。 >そして、それ以前に、CPU が Celeron D ならば、 その TV キャプチャーの動作環境に足りません。 そうなんですか? >購入前に動作環境は確認しなかったのでしょうか? 一応、OZZIO購入店で機種も述べて概略相談しました。BDならともかく、地デジに対応するくらい、既存の遊んでいるXPで充分だろうと何となく考えていたんですね。 >そのパソコンが設置できる最大容量までメモリー搭載すれば、多少は改善の期待ができます。 メモリはもちろん考慮の必要があるでしょうが、PCI-EXのグラフィックボードなどで改善は図れないものでしょうか? コスト的には安い地デジTVを買うほうが当然ベターだったのですが、遊んでいるXPを活用したかったもので、少しトライする気になったのです。

• yamato1957
回答No.1

CPU(Celeron D プロセッサ 331)の能力不足では?。まずは常駐ソフトを全部を止めて下さい。またセキュリティソフトも悪さをする場合があるのでTVを見るときは停止させて下さい。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >CPU(Celeron D プロセッサ 331)の能力不足では? それなら一番、諦めがつきやすいです(^^;)書き忘れましたが、2.66GHzです。 >まずは常駐ソフトを全部を止めて下さい。またセキュリティソフトも悪さをする場合があるのでTVを見るときは停止させて下さい。 今、やってみましたが改善は見られないようです。 それから、質問中の「PCI-EXのUSBチューナー」はもちろん、「PCI-EXのチューナー」の間違いですm(_ _)m