• ベストアンサー

【至急】パソコン用 地デジチューナー

パソコン用地デジチューナーはまだ販売されていないのでしょうか? ワンセグチューナではないです。 PCIタイプのものがあれば購入したいのですが、「地デジ パソコン チューナー」等で検索してもUSBのワンセグチューナーしか見つけることが出来ませんでした。 視聴地域が電波塔よりかなり遠く、地デジ対応TVならはっきりと視聴できるのですが、ワンセグチューナー付き各種携帯端末では見ることが出来ない地域での利用です。 ただ、USBタイプのワンセグチューナーでも外部アンテナに対応している商品なら地デジ対応TVと同程度に視聴できるというのであれば、USBタイプのワンセグチューナー利用でも全然かまわないと思ってます。 また、画質・その他は気にしませんが、PCがハイスペックじゃないと地デジは見ることが出来ないというのであれば迷わずワンセグチューナーにします。(PCはP4 3.0Ghzクラスの自作機です) PCで見る事が出来る地デジチューナーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

どうも、地上デジタル放送の受信ボードは開発が禁止されているようです (私も同じことを調べました) 何でも、テレビとして完成した状態で検査を受けないと販売できないらしく、受信の1部品としては販売していないです コピーアドバンスの規制ができないためらしいです 汎用の外付け地デジチューナーかHDDレコーダーをテレビボードにつけてPCに取り込むしかないです

その他の回答 (6)

noname#146143
noname#146143
回答No.7

まもなくというかもううってるかもしれませが地デジ対応のグラフィクカードがありす。GForce系です。 検索するとヒットすると思います。

• suteteko
回答No.6

余談かもしれませんが、ワンセグでは地デジ対応テレビのような 高解像度では見れません。 なんといっても320X180という解像度ですから普通のアナログチューナーの方が断然きれいです。

回答No.5

結局チューナー部分は外付けしかありえない。 地デジチューナーかデジレコ経由でキャプチャーするしかないのでは? I/OのカードでSD画質で我慢するか、PV4・MonsterX・Intensity・ HDRECSでHD画質でキャプチャーするか。 Friioなんていう怪しげな外付けキャプチャもあります。 P4クラスじゃ無駄な機器もあるのでご注意を。 PCでキャプチャする必要ないならテレビでいいんじゃない?

• naka401
回答No.4

IO-DATAより外部F端子付のワンセグチューナーが発売されています。 私の家もワンセグ付携帯では映らないので、これを買おうと計画中です。 「SEG CLIP (セグクリップ)」は、パソコンのUSBポートに接続するだけ※で手軽にワンセグ放送が楽しめる、高感度・高性能のワンセグチューナーです。 「SEG CLIP」とノートパソコンがあれば、好きな場所でテレビを見たり、録ったりすることができます。従来モデルに比べ、さらなる高感度受信と小型化を実現!「ブースター回路」搭載、外部アンテナ&F型コネクタ変換ケーブルを標準添付し、さらにパワーアップしました。 ※ 初期導入時にセットアップが必要です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc200/index.htm
  • detteyu
回答No.3

自作機向けは、B-CASのお偉い老人達をどーにかしないと 発売されない気がします。

• ZENO888
回答No.2

PC用で単品販売されてる地デジチューナーって、外付けの下記ぐらいじゃないかな・・・ VGF-DT1 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654 基本的に著作権の問題で、メーカー機でないとB-CASカードの発行許可がでないんだよねぇ・・・。 尚、ワンセグは基本的に携帯等の移動体向けですので、画質は期待してはいけません。