• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                         わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#2さんの回答が一番まともだと思うのですが、質問者さんは理解できましたでしょうか? >全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 購入された(る?)地デジチューナが1台ならば、質問者の希望されると思われることは 実現できません。 出来る事は、 ・A社DVDレコーダー、B社DVDレコーダーに購入された(る?)地デジチューナーが  選択した番組(1つだけ)を録画できて、テレビもその番組を視聴できます。 ・A社、B社のDVDレコーダーに別番組を録画することも、別番組をTVで視聴することも  出来ません 質問者の現在の環境は テレビ、A社、B社のDVDレコーダーに各々各1台のアナログチューナーが搭載されています。 合計3台のチューナーがあるわけですから、デジタルの対応するためには、3台のデジタル チューナーが無ければ、現在と同じことが出来なくなるわけです。 >地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合 でも地デジ対応チューナーの数のみによって出来ることと出来ないことが決定されます。 この説明でも分からない場合、分からないことを補足説明してください。 可能な限りフォローします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。 一つ質問ですが、 地デジチューナーとDVDレコーダー(アナログ)をつないだ場合、録画予約はどのようにすれば良いのでしょうか。 今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 それともチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょうか。 みなさんのご説明から考えてみますと、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? 重ね重ねの質問たいへん恐縮ですが、どうぞご教示よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

今使っている配線のうち「アンテナ配線」のみ触ります。 現在 壁→レコーダA→レコーダB→テレビ 変更後 壁→チューナー1→チューナー2→チューナー3 上記のようにして 各チューナーと機器間をAVケーブル(ピンコード)でつなぎます。 チューナー1→レコーダA チューナー2→レコーダB チューナー3→テレビ 使用方法 レコーダAでデジタル021チャンネルを録画する場合 チューナー1の電源を入れチャンネル021を選択 レコーダAの電源を入れ外部入力にして 録画をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。 一つ質問ですが、 地デジチューナーとDVDレコーダー(アナログ)をつないだ場合、録画予約はどのようにすれば良いのでしょうか。 今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 それともチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょうか。 みなさんのご説明から考えてみますと、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? 重ね重ねの質問たいへん恐縮ですが、どうぞご教示よろしくお願いします。

  • 回答No.4

DTC10のアンテナ出力端子はスルー出力です。つまり地デジ化されれば地デジのみの出力となりますので、 ほかのアナログチューナーでは受信できません。 DTC10がデジアナ変換をしてくれれば良いのですが、全チャンネルをデジアナ変換する機器はとても高価です 。1チャンネルでよければ5000円くらいでありますが、すべての機器が同じチャンネルを見ることになります。よってそれぞれの機器に別個に繋ぐ必要があります。 またディジーチェーンでつないでいるようですが、その場合上流の機器が壊れた場合下流に電波が流れなくなる恐れがあります。分配器を使った方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。

  • 回答No.3

はじめまして♪ 地デジチューナーにアンテナ出力端子の有無はアナログ放送終了時点でBSのアンテナへ給電する以外の意味は無く成ります。 レコーダーの台数分、チューナーを購入しましょう。(そうしないと、録画は出来ませんよ) レコーダー側のアナログチャンネル放送が無く成る(福島、宮城、岩手では、もう少し延期するようです) ので、レコーダーは地デジチューナー出力から入力した「外部」映像を記録するだけになります。 (地上波放送の場合) 安い地デジチューナーは選択したチャンネルしか映像を出しませんので、テレビを見ながら2台のレコダーでそれぞれ別チャンネルを録画する為には、テレビとレコーダーの数だけチューナーを購入し運用するとか、、、 今購入出来るHDDレコーダーなら、最初からチューナーが2台3台と搭載された機種も有りますので。高額製品には成るでしょうが「それ1台」で今までと同じ環境も再現出来ます。 費用対効果として、今すぐの状況なら安い地デジチューナーを3台購入でも良いでしょう。 しかし、将来的にハイビジョン対応テレビ(今は最低でもこれしか無い??)を購入したら、アナログ変換して録画した物が拡大されてガタガタ映像ってことでガッカリな結果に成る可能性もあります。 VHSやβマックス等のビデオテープ時代と同じ程度の画質だったDVD規格は、単純に拡大すると頭にくるくらいダメ画像になります。 高級機はそのようにダメ画像にならないように高価なコンバーターを装備しています。 今のHDD/ブルーレイレコーダーは最高のコンバーターまでは行きませんが、そこそこ優秀な回路を搭載してその分高額に成っています。 もしかすると、今は不便でも安い地デジチューナーを複数台導入し、数年後にDVDの映像もキレイに再生するコンバーターが安くても標準搭載の時代に成れば、と言う考え方も選択しに入れても良いでしょう。 いろんな手法や考え方、費用対効果にもいろんな考え方も有りますので、御質問者様の好みでしょう。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。

  • 回答No.2

大きな勘違いをしてますね・・・ DVDレコーダごと、TVごとに地デジチューナが必要になるので、その例では3台必要。 DTC10のアンテナ出力端子は、次の(2台目の)DTC10のアンテナ入力端子に接続するための出力端子です。 仮にDTC10とやらが複数の出力端子に同時に出力可能な機種なら、DTC10の色々な出力端子をレコーダ×2台、TV×1台の入力端子に同時に並列接続すれば一斉に見れなくはない。 但し、DTC10で選択した同じ番組しか見れないというマヌケな話です。 わかるかなぁ・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

地デジチューナーのアンテナ出力はRF接続で地デジが映るわけではなく、地デジチャンネルが映るのは地デジチューナーからのビデオ・音声出力を外部入力へつないだ機器のみです。 したがって、アンテナ出力端子付きチューナーにこだわる必要はなく、アンテナ分配機で接続すればいいだけですから、チューナーの性能をよく検討して選ぶことをお勧めします(予約機能等)。 また、提示されている接続でも外部入力で地デジ機器からの入力が映るように各レコーダーで選択してあればTVに地デジチャンネルが映りますが、いずれにしろ映るチャンネルは地デジチューナーで選んだ一つのみですから、こんな面倒な接続をするより、地デジからのビデオ・音声出力を分配して両方のレコーダー外部入力に直接つなげばいいだけです。そうすれば、録画・視聴時は個々のレコーダーでの選択だけ意識すればよくなります。さらに、3分配してレコーダー2台とTVへ直接つなげば、各レコーダーでアナログ録画中にも地デジが視聴できます。 地デジ対応HD/DVDレコーダーでも同様ですが、異なるチャンネルが録画できるわけではないのでレコーダーの場合はわざわざアナログレコーダー外部入力へつなぐ必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご丁寧ご親切な回答ありがとうございました! 私は地デジチューナー1台あれば、全機器とも地デジ放送が視聴・録画できると勘違いしていました^^; 今使ってるアナログ機器を全処分するのはもったいないので、地デジチューナーをそれぞれ購入しようかと思います。