• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジチューナーの出力をPC用ディスプレイに直結したい

普段はアナログテレビのままですが時には、アナログテレビに地デジチューナーを接続して地デジ放送を正常に視聴しています。 ところで、地デジチューナーの出力を手持ちのPC用ディスプレイ入力(DSub-15アナログ又はDVI-Dデジタル)に直接に接続して地デジを視聴したい/できないものかと思っています。 地デジチューナーの出力としては、アンテナ出力端子、S-ビデオ出力端子、コンポーネント出力端子、音声出力端子、Dn映像出力端子、HDMI出力端子が用意されています。これらから必要信号を抽出するだけで例えばD-Sub15アナログ信号を構成できるように思うのですが、いかがでしょうか。素人なので誤解しているだけかもしれません。 仮に上記が正しいとすれば、例えばHDMI端子出力をDSub-15/DVI-Dに(縮約?)変換する変換コネクターが存在してしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。私の知識範囲には見当たりません。 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3830
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

D-SUB15だと、アナログRGB信号になります。一方、HDMIやDVIはデジタル信号です。つまり電気的に変換しなければならず、コネクタの形状を変えただけでは映りません。S端子やコンポーネントはアナログ信号ですが、アナログRGB信号とは全く別物であり、これまた電気的変換が必要です。 よっていずれにせよ、そのような変換コネクタは存在しないと言うのが答えです。強いて言うなら、アップスキャンコンバータと言う機器を使って、S端子やコンポーネント端子をアナログRGBに変換することは可能です。ただし、画質的にはアナログテレビに勝てないと思います。 それともう一つ、すでに指摘されているとおり、HDMIからの変換には著作権保護機能が壁となります。HDMI同士、あるいはHDMIとHDCPに対応したDVIの組み合わせに限って映像出力が可能です。HDCPは後から追加できないため、モニタが最初から対応していなければなりません。これは、デジタルコピーをさせないための対策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 D-SUB15のRGBアナログ信号がS端子等のアナログ信号とは別物との説明で得心しましたので断念することができました。

質問者からの補足

地デジチューナーの出力として「コンポーネント出力端子」をあげましたが用語が不適切だったかもしれません。黄色のRCAビデオ端子のことで、コンポーネント(Y色差)のことではありません。コンポーネント(Y色差)とD-SUB15との変換ケーブルを見つけましたので、コンポーネント(Y色差)はアナログRGB信号だけれども、RCAビデオ端子の信号は全く別のアナログ信号だということですね?。 アップスキャンコンバータは本来の機能は不要だが副産物としての信号変換機能が使える、ということだと理解しています。 もともと手持ちのディスプレイが使えないかと思ったのが始まりですから、HDCP付きのディスプレイは将来の話です。

関連するQ&A

  • PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのです

    PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのですが、 地デジチューナーからモニターへの出力は、赤白黄のアナログ線での接続になるのですが、PCのモニターに接続したいのですが赤白黄のコードを、PCモニタに接続できるHDMIかDVIかD-subに変換することは可能なのでしょうか? HDMIやDVIはデジタル信号なので無理だと思いますが、D-subに変換することは可能ですか? また、変換できてモニターに接続できたとして、視聴することは可能なのでしょうか?

  • 地デジチューナ探しています。

    地デジチューナ探しています。 RAC端子のないアナログテレビに地デジチューナを接続したいと考えています。 ビデオデッキのようにRF端子の入力・出力がついた地デジチューナはないでしょうか。 RF端子の出力はアナログテレビの2chなど特定のchで見られるものを探しています。 若しくは、RAC端子 → RF端子 に信号及び計上が変換できるものがあれば 通常の地デジチューナ(RF端子 → RAC端子)でも私が望むものが実現できると思います。 どちらか、よい製品や やり方があったら教えてください。

  • 地デジチューナーと液晶モニターの接続について

    手持ちの地デジチューナーにはD端子、S端子、アナログvideoの3種類の映像出力が可能ですが、接続したい液晶モニターには、HDMIとDVIとVGAの3種類の入力ジャックしかありません。 どれかの端子を変換して、このモニターで地デジを見ることはできないでしょうか。 ただ、あまりに高い変換器などを買う位なら、HDMI出力のある地デジチューナーを買ったほうがよいので、低コストの方法を希望します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

google で ”hdmi dvi 変換” と検索を掛けるだけで目的の商品は見つかります。 ただし、前の回答者さんの指摘通り HDCP 対応モニターであるかどうかは重要です。 『地デジ放送を正常に視聴』(質問冒頭)したいのであれば、HDMI 端子があって HDCP 対応のモニターを用意する方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=hdmi+dvi+変換&lr=&aq=0&oq=HDMI+

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 なぜか「検索」をすっかり忘れておりました。

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>これらから必要信号を抽出するだけで例えばD-Sub15アナログ信号を構成できるように思うのですが、いかがでしょうか。素人なので誤解しているだけかもしれません。 そういうことが簡単にできるとコピーフリーな映像データも作れるようになるため、簡単には出来ないようになっていると思います。 >>仮に上記が正しいとすれば、例えばHDMI端子出力をDSub-15/DVI-Dに(縮約?)変換する変換コネクターが存在してしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。 上記が正しくないので、存在しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCモニタに地デジチューナー

    使ってないPCモニターに地デジチューナーを接続してテレビとして使いたいと思ってます. PCモニタの端子:DVI-D端子(HDCP対応かどうかは不明) チューナーの端子:HDMI端子、D端子(D1/D2/D3/D4)、S端子、コンポジット端子、アナログRGB端子 HDMIとDVI-Dとを変換するアダプタを使って接続しようとしたら,「サポート外信号です」という表示が出るだけでテレビの映像が映りませんでした. そこで質問なのですが, (1)その原因はなんなのでしょうか? (2)上記のPCモニターにテレビの映像を出力するためにはどのような接続が必要なのでしょうか? チューナーはIO-DATAのHVTR-BTL モニターは日立のPrius Air type R AR33R1Sに付属していたモニター です. よろしくお願いします.

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • 同軸出力(F型コネクタ)付きの地デジチューナーを探しています。

    同軸出力(F型コネクタ)付きの地デジチューナーを探しています。 レコーダーやアナログVHSビデオには、アンテナからの入力に、出力端子を経てテレビにつながっていました。地デジ対応のレコーダーには同様にあります。しかし、地デジチューナーには見つかりません。 地デジ信号をアナログ信号に変換する装置でも何でもありませんか。 また、VHSなどにチューナーをつないでも、デジタル放送は録画できないとか、ダイナコネクティブの一部はできるという情報もあります。合わせて情報をください。 ※そういう地デジチューナーは無いなどの回答は遠慮願います。

  • PCディスプレイで地デジを見たいのですが

    パソコンディスプレイで地デジを見る為、ioデータの地デジチューナーHVT-BTLを購入しました。 ディスプレイ側にはDisplayPortの端子(現在PCと接続)、D-SUB端子が付いてます。 HDMI-DVI変換ケーブルと言う物でチューナーとディスプレイを繋ぐと地デジが見れるみたいなのですが(まだ未購入)、DisplayPortはPCに接続している為、使用出来ないので困っています。 チューナーとD-SUBを繋げば見れる様になるのでしょうか? PCと両方使う為にはどうすればいいのか・・・; すいませんが何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています

    「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています。接続方法は以下の通りです。 アンテナをDVDレコーダーへ接続→DVDレコーダーの出力(コンポジット端子)からアナログテレビの入力(コンポジット端子)へ 上記の方法で、DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと心配しています。 ちなみに、現在の環境は「アナログDVDレコーダー+アナログテレビ」(接続方法は上記と同じ)で、アナログテレビのみを視聴する際、アナログDVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能(アナログテレビ側でチャンネル変更が可能)です。

  • PC用モニタで地デジを

    現在リビングに普通のテレビとして使用しているレグザA8000の32型が設置してあります。 それで、私の部屋にデスクトップPCのモニタとして使用しているE2208HDSがあります。 E2208HDSにはHDMI入力端子が設けられていないので、何かと不便です。 ですので、リビングにあるテレビと私の部屋のモニタを取替えてもらおうと思うのですが、 【E2208HDSに地デジを映す事は可能でしょうか?】 素人目なのですが、地デジチューナーを買ってE2208HDSに接続しようと思います。 この場合B-CASカードは既にあるのでその分やすくなったりしないでしょうか? また、E2208HDSはDVI-D入力(HDCP対応です)にしか対応していないので、チューナーのHDMI出力をDVI-D出力に変換しようと思っています。 そこで、もし可能ならば【おすすめのHDMI=>DVI-D変換器】 それと【安価な地デジチューナー】を教えていただきたいです。 チューナー等の製品を買った場合B-CASカードが嫌でもついてくる場合は【ヤフーオークション等で探した方が安くつくのでしょうか?】 回答お待ちしております。

  • PCモニターで地デジ

    デジタルとアナログの入力端子がついているDHCP非対応のPC用モニターにテレビ用の地デジチューナーを取り付けて地デジを見るなんてことはできるでしょうか? D-subかDVI-Iの出力端子が付いたテレビ用地デジチューナーなら出来ると思うのですが、そんなのはないみたいですが。双方にHDMIの端子があれば可能なんでしょうか。 よろしく。

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • 地デジをPC経由のTVで見るために必要なスペックは?

    地上デジタル放送を下記のようなシステムで ストレス無く視聴/録画・再生するには どの程度のスペックがビデオカードには求められるでしょうか? ・USB 地デジチューナー使用 ・出力端子はDVI、HDMIに変換してTV(SHARP AQUOS 20v)に接続 すでに地デジ自体はAQUOSにて視聴しているのですが、 PCをHDDレコーダーのような形で使用したく思っております。

専門家に質問してみよう