猫は寒がりじゃない?寒さ対策について考える

このQ&Aのポイント
  • 猫は寒がりなイメージがありますが、実はそうでもありません。猫は自分で体温を調節する能力が備わっているため、適度な温度で快適に過ごすことができます。
  • ただし、猫によっては寒さに敏感な子もいるため、寒い季節には適切な対策をする必要があります。猫が寒いと感じる場合には、ペット用ホットカーペットやクッションを用意したり、部屋の温度を調節したりすることが大切です。
  • また、猫が冷えることで体に悪影響がある場合もありますので、その点にも注意が必要です。獣医師に相談することで、猫の体温調節について詳しく知ることができます。猫の健康を守るために、適切な対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫は寒がりじゃないんですか?

お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

marocoroさん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 まずは、猫さんを引き取ってくださって、本当にありがとうございます。 他に猫さんがいる身では、ウィルス感染している猫さんは飼うことができず、頭が下がる思いです。 心配いらないと思います。 他の方も書いているように、猫さんは自分でちょうどいい温度の場所へ移動しますから。 クシャミ、鼻水が出ていなければ、そのままで。 あと、温度以外に、感触に好き嫌いがあります。 モフモフな毛布が好きな子もいれば、ツルツルしたシーツの方が好きな子もいます。 23歳で亡くなった猫さんは、毛布、カーペットのような感触が大嫌いで、絶対に乗りませんでした。 ホットカーペットの上に、ツルツルした布質のハンカチを置いてみて、乗るようでしたら、好みの問題かもしれません。 ご参考までに。 よい猫さんとの生活を!

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くしゃみは来た当初からずっとしています。鼻水はないです。 獣医に見せたら猫エイズの子は継続的にくしゃみをすることがあるそうで、風邪とかではないからいまは大丈夫だけど何か変調したらすぐ連れてきてとは言われてます。 確かにモフモフはあまり好きじゃないみたいですね。 モコモコハウスに全然入らないです・・・。 旦那が奮発して買ってきたキルティング素材のソファかフローリングが好きなようです。 また何かわからない事があれば質問したいと思いますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

猫エイズの子を飼っています。 うちのは寒がりですね。。。 床暖からあまり離れません。 同居の長老巨大猫は暑がりですけどね。 毛の密度というか、毛の質にもよると思います。 猫エイズ君はなんかペロっとした感じで、禿げてはいないけど今まで飼ってきた猫と比べて物足りない感じ。 長老巨大猫は短毛だけどモフモフしていて、俗にいうダブルコートです。 猫エイズ君も長老巨大猫も他所からもらってきた子なので血のつながりがありません。 過去にもっと寒がりな猫がいてストーブにくっついていた子の毛質は硬めであんまり猫っぽくなかったです。 犬よりは柔らかかったけど。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そうです!うちの子も短毛モフモフです。 アメショやサバの入った雑種みたいなのですが常に温かいです。 夏がちょっと怖いですけど^^; また何かわからない事があれば質問したいと思いますのでよろしくお願い致します。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

我が家の猫は寒いのに外に出せと鳴いて催促します。 鳴いてうるさいので出します2時間くらい遊んで帰ってきます。 寒いのには強いみたいです。 夜は寒い時は布団に入ってきます4匹で腹の上・足の間・体の脇など苦しくて 眠れません4匹で22Kgありますから。 猫は自分で一番気持ちのいいところでごろんとします。 コタツやホットカペットは低温火傷する場合かありますので気をつけて下さい。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は病気持ちなので完全室内飼いですが、外出猫さんはこの寒さでも平気なのですね。 寝るときにそんなに負荷がかかると大変そうですね^^;でも温かそうです。 いまのところは暖房器具にほとんど近寄らないので大丈夫だとは思いますが低温火傷には気をつけます。 また何かわからない事があれば質問したいと思いますのでよろしくお願い致します。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

それらはごく普通の行動です(笑) どちらかといえば暖房器具は不要な方です。 部屋の床の上に毛布や座布団などを置いておけば、体温に合わせて猫が移動しますので、寒いだろうからと部屋をガンガン暖めたり、無理やり暖房器具の上などに乗せる必要はないですよ。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーブ猫とかニュースで見てそんなに寒がりなら気をつけなきゃ!と思いましたが大丈夫なのですね。 飼い主が朝起きるまで待っててくれるいい子なのですが、今日も床におもちゃを運んできてひとり遊びして待っていました。 布団なので寒いなら入ってくるんですね。枕元でコロンと寝てくれてるのもかわいいのですが一緒に寝るのもちょっと夢ですね。 また何かわからない事があれば質問したいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.1

冬のお外を元気よく歩いてる猫を見かけます。案外、寒さには強い動物なのかも知れません。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばよく見かけますね。 ストレスにならないよう好きにさせたいと思います。 また何かあれば質問しますのでよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • フローリングにこたつ

    コタツを購入しようと思っています。フローリングの部屋に置くつもりですが、床には直接(コタツ用の)敷布団を敷くことになると思うのですが。これって滑りませんか?じゅうたんなどを敷いてから敷布団を敷いたほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • フローリングでのこたつ

    フローリングの部屋でこたつを置きたいのですが、敷布団しくだけで大丈夫でしょうか? 他に気を付けることなどありますか?

  • 猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

    我が家には暖房器具がありません。 といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。 おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが 結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。 けど、今年は猫がいます。 床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。 なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか? 電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。 どちらでもあまり大差はないでしょうか? ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが 布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。 ホットカーペットも結構噛みそうです。 今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。 質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • 猫の口臭について

    家で10歳になる雑種(オス)の猫を飼っています。 最近、餌を食べなくなり病院に行ったところ、口の中が化膿していて歯茎がボロボロで歯槽膿漏と診断されました。 1週間抗生物質と化膿止めを服用し、一旦回復しましたが、薬を飲まなくなるとまた症状がひどくなります。(猫エイズに感染していますのでその影響があると思うのですが・・・) そのため、猫の口臭がひどくなり家の中のカーペットやコタツカバー、座布団にきつい臭いが付いてしまい大変困っています。口臭を治すには、通院が必要なのでしょうか?猫エイズにかかっているので治らないのでしょうか?治らないのに通院していたら金銭的にも大変ですので 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こたつの敷き布団の下にしくもの

    こたつの敷き布団が薄いためその下に、クッション製のあるシート上のものをしきたいのですが紹介お願いします。 良くこたつでうとうとしてしまうため腰が痛くなってしまいます。 敷き布団の大きさは190×240です。 できれば1枚で敷きたいのですが。 商品へのURLがわかっておりましたら掲載もお願いいたします。

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

  • クッションフロアの上でコタツを使いたいのですが

    アパート暮しです。 フローリング調のクッションフロア(長方形、約6畳)の部屋を 和室の茶の間のように使いたいと思います。 おもな家具はテレビと75X75センチのコタツです。 コタツの下敷き(こげ茶色)とホットカーペットを使う予定ですが、 「フローリング調のクッションフロアでコタツ」って インテリア上、湿気やカビの観点からするとどうなんでしょうか? 家族と相談して案がいくつか出たのですが決めかねています。 ご経験や知識のある方からアドバイスをいただきたく、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 案1:置き畳を敷き詰める 案2:ベージュ系のカーペットを敷き詰める 案3:コルクのパネルカーペットを敷き詰める 案4:コタツ部分のみ置き畳を敷く 案4:現状のクッションフロアのまま

  • ホットカーペットの下に何をひいたらいいですか?

    ホットカーペットの下に何をひいたらいいですか? フローリングにホットカーペットをひきコタツを置きたいのですが、 そのままだと床が固くて痛いのでクッション的なのをひきたいのですが どのようなのがありますか? ダンボールで充分ですか?

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー