• ベストアンサー

デジタルチューナーの接続方法

もうそろそろデジタルテレビを見たいのでデジタルチューナーの購入を考えています。アンテナは光ケーブルにしたいと思っています。現在テレビ1台にビデオ1台・DVDレコーダー1台を以下のような順序でつないであります。ケーブルアンテナ---ブースター---DVDレコーダー・ビデオ(並列)。この場合地上波デジタルチューナーはブースターの前に接続すればテレビの分も含めて2台でいままでと同じに使用することができるのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。                        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

どこのメーカーのどの機種かが不明ですが、チューナー1台に対して TV、レコーダー等が1台しか繋げないと考えてください。 切り替え機を使っても同時には1:1です。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。やはり1台につき1台みたいですね。それにしてもえらい出費になりそうです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

地上波ディジタル放送のことでしたら、光ケーブル等根本的に勘違いしています 地上波ディジタル放送は、現行のUHF放送が受信できるアンテナ設備でそのまま使用できます(極一部、アンテナの向きを変える必要のある地域はありますが) TVやVTR,DVDレコーダは、今と同じように接続します(アナログ放送しか受信できないTVやVTRがある場合ヴィデオ信号の接続には工夫が必要です) 要はUHFアンテナ、信号ケーブル(同軸ケーブル)、必要により UHFブースタ、分配器です

kuboemi
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。現在新幹線の電波障害でケーブルアンテナなんです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

     本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)

  • デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

    地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナーについて、お教え下さい。

    地上デジタルチューナーについて、お教え下さい。 事務所のテレビは、シャープのAQUOSでも、デジタル対応ではない LC-13S4。 DVDレコーダーは、東芝D-VR5 という格安の組み合わせです。 予算がないので、PRODIAの3,980円の地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1 か、せいぜい量販店の5,000円台のもので、デジタル化を乗り切りたいと考えました。 画質は悪くて構いません。アンテナの環境は集合住宅で、なぜか契約をしていないNHKのBS1と2が映ります。 「壁のテレビ端子」~~「チューナー」~~「DVD」~~「テレビ」という順番で接続するだけで、デジタル放送の視聴や録画が出来るでしょうか。 もし無理ならば、このテレビとDVDレコーダーでデジタルを視聴し、録画するのに必要なチューナーは、どんな機能があれば良いでしょうか。 お詳しい方、どうか零細企業の社員をお助け下さい。

  • 5.1ch再生可能なチューナーとの接続方法

    現在DXアンテナの地上波・BS・CSデジタルチューナーからビクターのAVセレクターにアナログ2ピンで接続して、DVDレコーダー4台に繋いでいます。 知りたいのは、WOWOWとかNHKハイビジョンのサラウンド放送をそのまま録音する方法です。 チューナーには光デジタル出力も着いているので、光デジタル入力の端子が付いたレコーダーなら可能だと思いますが、それであっていますか?お教え下さい。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルチューナーについて

    現在、43インチのプラズマテレビを所有しております。現在、住んでいるところは、来春からデジタル放送が開始されます。しかし、このプラズマテレビは地上波デジタルのチューナーが内臓されておりません(BSデジタル・110度CSのチューナーは内蔵されている)。  テレビを買い換えるわけにもいかなので、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーの購入を考えております。ダブルチューナーが内蔵されたDVDレコーダー一台あれば、デジタル番組を見ながら、他のデジタル番組を録画することができるのでしょうか。  つまり、レコーダー1台で事足りるのでしょうか。ご教示願います。

  • 地上デジタルチューナーについて。

    地上デジタルチューナーについて。 現在、UHF/VHSアンテナ-BSチューナー-テレビとつないでいます。BSチューナーととテレビは同軸ケーブル(1mm位の線をテレビ、チューナーの差し込み部分にさす(くるくると回して差し込む方法)で繋いでいます。壁のアンテナ口も同様です。 こんな環境ですが、地上デジタルチューナーを付ければ見ることができますか。 地上デジタルチューナーの写真とか見ると、同軸ケーブルをつなぐようになっているようなものが見受けられないように思います。この環境に合う地上デジタルチューナーがあれば教えて下さい。 また、地上デジタルチューナーはどの部分に入るのか配線順とか判れば知りたいです。

  • アンテナ→DVDレコーダー、プラズマテレビの接続についてお教え下さい

    今回、プラズマテレビとDVDレコーダーを購入致しました。 それぞれ地上・BS・110度CSデジタルチューナーを内蔵しています。 そこでアンテナからくる同軸ケーブルの接続なのですが 電気屋さんでは「アンテナ→DVDレコーダー→プラズマテレビ」 の順番で接続するのが最適とお教え頂きました。 素人考えでは「アンテナ→プラズマテレビ→DVDレコーダー」 の順序が一般的に思えてしまうのですが・・・^^; 何故このような接続順番が適しているのか もし順序を逆にしたら何かデメリットがあるのか 是非お教え頂きたくて投稿させて頂きました。 お詳しい方がいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

  • 地上デジタルチューナー接続方法教えて下さい。

    ■TVはシャープAQUOS 〈BS・110度CS〉 接続ビデオデッキは、シャープHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー *特にCS、BS、ケーブルの契約無 上記へ■地上デジタルチューナー〈山善 QRIOM) を接続しました。 デジタル放送は見れますが、ビデオで受信していた*Gガイドが受信できません。 機械が苦手な者ですので、受信方法などありましたら是非お知らせ頂けますと助かります。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない場合は設定画面で印刷dpi設定を下げる方法を教えてください。
  • お困りの方へのアドバイス:設定画面で印刷dpi設定を下げることで、印刷できる可能性があります。
  • Windows10の環境で無線LAN接続を使用している場合、印刷dpi設定を下げる方法をご紹介します。
回答を見る