• ベストアンサー

デジタルチューナーの接続方法

もうそろそろデジタルテレビを見たいのでデジタルチューナーの購入を考えています。アンテナは光ケーブルにしたいと思っています。現在テレビ1台にビデオ1台・DVDレコーダー1台を以下のような順序でつないであります。ケーブルアンテナ---ブースター---DVDレコーダー・ビデオ(並列)。この場合地上波デジタルチューナーはブースターの前に接続すればテレビの分も含めて2台でいままでと同じに使用することができるのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。                        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

どこのメーカーのどの機種かが不明ですが、チューナー1台に対して TV、レコーダー等が1台しか繋げないと考えてください。 切り替え機を使っても同時には1:1です。

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。やはり1台につき1台みたいですね。それにしてもえらい出費になりそうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

地上波ディジタル放送のことでしたら、光ケーブル等根本的に勘違いしています 地上波ディジタル放送は、現行のUHF放送が受信できるアンテナ設備でそのまま使用できます(極一部、アンテナの向きを変える必要のある地域はありますが) TVやVTR,DVDレコーダは、今と同じように接続します(アナログ放送しか受信できないTVやVTRがある場合ヴィデオ信号の接続には工夫が必要です) 要はUHFアンテナ、信号ケーブル(同軸ケーブル)、必要により UHFブースタ、分配器です

kuboemi
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。現在新幹線の電波障害でケーブルアンテナなんです。ご回答ありがとうございました。