• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

従来のアナログ放送のように、デジタル放送同士で裏番組を録画したいのであれば、チューナーはやはり2系統必要です。  裏番組録画の必要がなければ、ご質問のように、1台のデジタルチューナーで、出力端子は大抵2系統以上ありますから、1系統はテレビへ、もう1系統は レコーダーへ接続すればそれで可能です。  ただし、録画中は、デジタル放送は録画中の番組しか見ることができませんが、従来のアナログ放送(地上、BSとも)は、テレビにそのチューナーが内蔵されていれば、視聴可能です。  ビデオテープでも、デジタル放送の録画は可能です  やはりチューナーの出力端子と、ビデオデッキの入力端子とを接続して、デッキの入力切替を「ライン入力」あるいは「外部入力」で録画します。  DVDレコーダーなどのデジタル録画と異なり、コピーワンス放送でもダビングが可能ですが、画質は当然劣化します。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裏番組録画ということをすっかり忘れてました。 しかし(サイマル放送期間限定ですが)デジタル放送をアナログ画質と変わらないビデオで録画しておいて、裏でアナログ放送を楽しむ・・なにやら本末転倒な話ですよね。