• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル対応テレビに買い替えするのですが、チューナーとアンテナについて(´・ω・`)

  お世話になりますm(_ _)m    うちのアナログテレビもそろそろ寿命なので、ボーナス商戦にあわせて、デジタル対応液晶テレビに買い替えを検討しております(´・ω・`)   で今のTVではAの放送を見ながら、DVDレコーダーで   B、Cの裏番組も録画できる状態です。 (DVDの説明書によると地上アナログチューナー2個とBSアナログチューナー1個とエンコーダー2個がついているようです)   で分からない点が3つ(´・ω・`;)ありまして   1、デジタル対応の液晶TVに買い換えて、2011年7月以降、 今と同じようにAの番組を見ながら、裏番組のBとCを録画しようと思ったら、   買う液晶テレビにはダブルデジタルチューナーが必要になるんですよね(´・ω・`;)?   2つでは今のように裏番組2つは録画できないのでしょうか?   トリプルチューナー内蔵テレビは現行無いようですが・・   2、ダブルデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、     今使っているDVDレコーダーはデジタル放送が開始されたあとでも使用できるのでしょうか?     3、デジタル放送用TV購入の際、アンテナはかえる必要があるのでしょうか?(またその費用はどの位?うちのアンテナはUHFはVHFかはよく分かりません)      お詳しい方どうぞお教えくださいm(_ _)m     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1に関して 裏番組を録画したいのなら、レコーダー側にいくつかチューナーを積んでいるW録が出来るHDD内蔵DVD(BD)レコーダーを購入した方が良いです。テレビで見ている番組の裏番組を2つ録画できます。 2に関して テレビに映っている番組自体の録画は可能ですが、ディスクへのダビングはDVD-RAMかDVD-RWへのコピーワンス付きの移動(ムーブ)しか出来なくなります。 3に関して 地上デジタル放送を受信するには比較的高感度のUHFアンテナが必要です。交換する必要性に関してはここでは判りませんがアンテナの向きを変えなくてはならない可能性は大です。 アンテナに関しては御自分で設置する自信がなければ、テレビの購入時に一緒に頼まれた方が良いでしょう。少なくともアンテナ設置だけを業者に頼んだ場合より確実に費用が安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  詳しくおおしえいただきましてありがとうございます。   なるほどはやりレコーダーにダブルチューナーが2つ必要なんですねえ(*´∀`)。   その方向で購入機種を検討したいと思います。   わざわざご回答いただきましてどうもありがとうございました。   感謝しておりますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.テレビはテレビにチューナーついてればいいです。 レコーダーのほうにチューナー二つ必要です。 2.使えます。テレビのチューナーから出力すればいいです。 3.基本的に必要ありません。特別対応してないと交換が必要です。 新しいアンテナを取り付けは自分でやるなら数千円ですみます。 業者に頼むと工賃が結構かかると思います。テレビ買うときとかだと安くしてくれるかも。 普通なら今のアンテナはUHF・VHF両方ついてますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

   レコーダーにチューナー2つですか(´・ω・`)なるほど。    ということはTVには1つだけついていたらOKなんですねえ    なにぶんこの辺疎くて(*´∀`;)    今のDVDもつかえるのですね    どうもわざわざお教えいただきまして    ありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

  • 回答No.1

アンテナは大体はOKですよ。祖父宅も古い家ですが、デジタル受信できますしね。あと、テレビについてですが、テレビにダブルチューナー付いていたとしても、外部出力のため、できないのが現状です。しかし、内臓(WoooやREGZAのUSB HDD増設タイプ、BDアクオス)に新しいBDレコーダー(ブルーレイもしくはDVDのことをここではBDと略す。)を入れると、3番組はとれるみたいですよ。つまり、すべて1式買い換えたほうが良いですよ。 おまけ⇒メーカーはメーカーのレコーダーで買いなおさないと、リンクという機能が使えませんよ。 ※ 2番組とるのであれば、今のレコーダーすべて大丈夫ですよ。 文章が変な所に行ってしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

   お返事おそくなりましてどうもすいませんm(_ _)m      なるほど全部一式買い替えが一番ですか・・    (>▽<)かなりの出費になっちゃいますね。    でリンク機能も(´・ω・`)最近のはあるのですね    わざわざお教えいただきまして    どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。