• 締切済み

デジタルチューナー内蔵

1 下記可能なDVDレコーダーを探してます。 a デジタルチューナー内蔵 b 保存してあるVTRをDVDに焼きたいので、ビデオデッキ内蔵 c aviファイルを焼いたDVDが再生可能  3については、MPEG2に変換してからの方法も在りますが、面倒です。  又aviファイル再生可能というのは、規格としてどのような表現にな るのでしょうか? 2 別質問ですが、現在デジタル非対応のアナログTVとDVDプレーヤーは所有してまして、ケーブルTVなのですが、全面デジタル化の際、アナログTV,デジタルチューナー内蔵デッキで裏番組の録画は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

VHSも搭載したデジタル放送対応のDVDレコーダーはあります。 http://jp.creative.com/welcome.asp http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod04/index.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr7/index.html 他にもあるかもしれません。「VHS搭載 DVDレコーダー」あたりで検索をすれば出てくると思います。 アナログテレビで裏番組録画を利用する場合はWチューナーの製品が必要となるでしょう。 AVIファイルの再生は出来ません。AVIファイルとは単に映像と音声をまとめて入れている形式です。 ですから映像と音声の形式は様々です。それらをすべてサポートするのは家電では無理です。PC用の形式だと思って下さい。

sapporolove
質問者

補足

有難う御座いました。 下記の物を見つけたのですが、再生のみですね。 「avi再生 プレーヤー」で検索したら価格.comの口コミで見付かりました。但しこのスペックでどれがavi再生可能を示してるのか分かりません。

関連するQ&A

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • デジタルチューナー「のみ」内蔵のTVやレコーダー

    現在市販されているテレビや各種レコーダーは、地上波デジタル対応モデルも含め、全ての製品に地上波アナログチューナーが付いています。 現時点ではまだ地上波デジタル放送が始まっていない地域もあるため、今からアナログチューナーを廃止したモデルを出すわけにはいかないですが、アナログチューナーのみ内蔵の商品の生産を打ち切る予定はあっても、アナログチューナー内蔵製品の生産を打ち切る予定は、見たことも聞いたこともありません。 アナログチューナーをカットしたTVやレコーダーは、当分出る見込みは無いのでしょうか?

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・

  • 地上デジタルを見越してチューナー内蔵のTVを買うべきか

    DVDレコーダーの購入を機に,11年使った三菱のTVも買い換えようと思っています。TV買い替えの際に気になるのは数年後の地上デジタル放送開始です。今買い換えるのであればチューナー内蔵のほうがやはり賢明でしょうか? 地方なので地上デジタルが受信できるようになるのには時間がかかりそうです。その間内蔵TVは宝の持ち腐れになりそうですし,さらに地上アナログの映りも従来のTVと比べて今ひとつなのだとか。(デジタル放送はきれいらしいですけど)そうなると,地上デジタル放送の普及が定着し,チューナー内蔵TVの価格が下がるまで待ってそれまでは普通のTVでがまんするべきか…迷うところです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルチューナー付きを買うべきか

    こんにちはひとつ質問です。 新生活を始めることになりまして、SONY製のTVブラビアを買いました。 VHSのビデオデッキも古いので、新しくHD付きのDVDレコーダーを買おうと思いま す。せっかくTVがハイビジョン対応のTVで、デジタル放送も始まったので ハイビジョン対応のデジタルチューナー付きを買おうと思ったのですが...高い... 最低でも6万円くらいするので、ちょっと考えてしまいました。 アナログチューナの方は安くなってるので、とりあえずそっちを買ってアナログ放送 終了時期くらいで買い換えるか、今回頑張って買うか迷ってます。 TVがせっかく良くなったので、アナログではちょっともったいない気がして 買えない事はないのでえいやで買っちゃおうかとも思ったんですけどね。 どう思われます?

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナ、TV内蔵orDVDレコーダ内蔵?

    地上波デジタルハイビジョンチューナー内蔵TVについて、下記の様な インタビューコメントがありました。  「ただ、CATVユーザーのように(デジタルチューナー非搭載テレビ   の)使い道を知っている人や、ハイビジョンDVDレコーダーを持っ   ている人には必要ないですよね。」      某メーカー社長 飯塚氏  [デジタルARENA(nikkeibp.jp)]                        2006.04.06 より この通りですと、デジタルハイビジョンDVDレコーダーが接続されてい れば、TVはチューナ内蔵型でなくても良いと言うことになりますが...。 よく解らなくなりました。 アドバイスいただけませんか。

  • DVDレコーダーにもデジタルチューナーが?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 大型液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 (1) テレビにもデジタルチューナー内蔵、DVDレコーダーにもデジタルチューナー内蔵、 2つもチューナーがあるのは無駄なのでしょうか? (2) どちらか一方にチューナーが付いていれば事足りるのでしょうか? (3) DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていれば、現在のブラウン管TVでも デジタル放送が受信できるってことでしょうか? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタルにアナログチューナー内蔵DVDレコーダーを接続した場合

    現在、CATV(アナログ放送)をデジタルチューナー内蔵のプラズマTVで見てるんですが、今度遂に地上波デジタル放送に切り替えてもらうことになりそうなんです。 そこで、質問なんですが、現在そのプラズマTVにはアナログチューナーしか内蔵していないDVDレコーダーが接続されているんですが、地上波デジタル放送移行後はこのレコーダーのEPG(電子番組表)は使用できなくなるんでしょうか? その場合、DVDレコーダーに録画する時はチャンネル、開始時間、終了時間を毎回個々に指定するしか方法はないのでしょうか?