• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル放送を録画するにあたり・・・

デジタル放送を録画するにあたり少し悩んでいます。 今、私の家では、 東芝のレグザ(19-A8000)のTV ソニーのスゴ録(RDR-HX67)のDVD、HDDレコーダー ソニーのスカパー専用チューナー の3機を使っています。 今の状態では、デジタル放送を見ることが出来ても、録画できません。 レコーダーを新しくすればいいのか? TVをHDD、内蔵型もしくは、外付け可能なタイプに新調するべきか? それを悩んでいます。 ただ、予算が5万とかなりキツキツな感じなのですが・・・ ほかにも、低予算で考えられる提案などありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

19A8000は映像出力端子を搭載していないので、No.1さんが仰る方法は不可能です(No.2さんが正解) よって、地デジを録画する方法は 1.単体地デジチューナ(約5000円~)を購入して、スゴ録に接続する 2.地デジ対応レコーダを購入する の2択しかないと思います。 1.は録画時に地デジチューナとスゴ録両方の電源を入れる必要があり、特に留守録等は非常に不便です。 また、新たに地デジチューナが追加されるので設置スペース的にも問題有り。 2.はスゴ録画がお役ご免になりますが、予算5万円なら充分可能です。 TVと同じ東芝のRD-S304K(実売5万弱)、RD-E304K(実売3万前後)辺りをお勧めします。 両者の大きな違いは、W録(2番組同時録画)可能かどうかです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e1004k_e304k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

black2005さま 一番詳しく、分かりやすくとても参考になりました。 ありがとうございました。 レコーダー購入検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3、補足です。 録画品質は以下の通りです。 1の場合、SD画質(低解像度、非常に汚いですが19型TVなら見れなくもない) 2の場合、HD画質(TVで見る地デジと同等の品質) 以上、ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>東芝のレグザ(19-A8000)のTV このTVの場合、モニタ出力端子は付いていないようなので、TVの内蔵チューナーでは録画できないでしょう。したがって、外付け地デジチューナーを購入してスゴ録(RDR-HX67)でアナログ接続録画するのが一番安上がりですが、地デジ画質録画を求めるなら、TVにはHDMI端子も付いているので、予算内で購入できる地デジ対応レコーダーがいいと思います。TVが東芝なので、編集機能が強力でレグザリンクも使えるVARDIAあたりがよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

お持ちのレコーダーは、デジタルチューナーを搭載していないだけで、デジタル放送が録画できないわけではありません。 一番安く上げるなら、TVの出力をレコーダーのライン入力に入れて録画する方法で接続ケーブル代1500円くらいですか、で終わりますよ。 但し、予約録画のときは、TVで予約しレコーダーでも予約と合わせておく必要はあります。その際レコーダーのチャンネルは外部入力、例えばL1などになります。 私も前はこの方法でやってました。 昔のデジタルTVには、アナログレコーダーと予約の同期を取るためのケーブルも付いていたのですが、お持ちのTVはどうかちょっと不明ですので、確認してみてください。 とりあえず録画できるようにということならこれでしのげます。 こちら、接続方法です。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?015880 あとヤマダなんかだと5万円以内でデジタル放送が録画できるHDD/DVDレコーダー売ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!