• ベストアンサー

HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したい

今年に入って、ハイビジョンテレビを購入しました。 衛星放送やWOWOWの無料番組、デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法が分かりません。 HDDレコーダーのチャンネルを色々と変えてみましたが、地上デジタル放送はもちろん映りますが、衛星放送などはどうしたら録画できるのでしょうか? スカパーに加入していて、スカパーの番組は入力3というチャンネルに合わせれば録画できます。 明日録画したい番組があるのですが、どうすれば録画できるのかわからず困ってます。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-37GX2W)で、HDDレコーダーはSONYのスゴ録(RDR-HX10)です。 HDDレコーダーはハイビジョン放送対応ではありません。 この場合、衛星放送やWOWOWなどは録画できないのでしょうか? 回答おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.4

>BSはテレビで受信しています。 >DVDレコーダーでは受信していないようなので、録画するときにどこにチャンネルを合わせれば録画できるのかわからず、質問をしました。 以上と最初の機種情報から総合的に判断すれば、 アパートのBSアンテナはどうやらデジタル対応のようですね。ではwowowもテレビで見れているんですよね? (今回は関係ありませんが、BSデジタル対応ということは、110度CSにも合わせて対応している可能性もありますね。) であれば、DVDレコーダーでBSを受信できないのは当然です。 (DVDレコの)BSアナログチューナーで、BSデジタル放送が受信できるわけありませんから。 以上の条件であれば、BS放送(デジタル放送)を録画する方法は一つです。 テレビには、映像出力と音声出力があるようですから、それをDVDレコーダーの空いている入力に繋いで それを録画する以外には方法はありません。 それと、録画するデジタル放送(地デジとBSデジタル)の映像にはコピーワンス信号が含まれていますので、HDDに録画か、CPRM対応DVDにVRモードで録画か、HDD録画物を先の条件のDVDへの移動(単なるコピーはできない)のいずれかのみになりますのでご注意ください。(スカパーに関しても同様かもしれませんが、それは説明書などで確かめるか実際にやってみてください。チューナーによって条件が異なりますので。) 因みに、 >マンション自体にBSアンテナが設置されているのであれば、私が衛星放送等は(2)の方法で見ていることになるのでしょうか。 これは、結論は当然Yesですが、マンションにBSアンテナがあったからといって必ずしもそうとは言い切れないので色々質問させてもらいました。

amr1026
質問者

お礼

>ではwowowもテレビで見れているんですよね WOWOWのチャンネルに合わせると「契約してください」の表示がでます。 今回私が録画したいのは、WOWOWで放送されている無料の音楽番組でした。 昨日お礼を書いた後、色々といじっていましたら録画できました。 テレビでWOWOWの見たい映像を表示させた後、DVDのL1(外部入力というのでしょうか?)チャンネルに合わせると、WOWOWの番組がHDDレコーダーを通して映りました。 ただご指摘の通り、コピーワンスのため1度しか録画出来ないようです。 HDDに録画したあとDVD-RWにダビングしたら、映像が表示されませんでした(スカパーも同様です)。 ご指摘がなかったら、わかりませんでしたので助かりました。 2度に渡る丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

基本的にはアクオスのモニター出力端子とスゴ録入力端子を映像・音声ケーブルで接続して、 アクオスは番組表で録画予約&スゴ録も日時指定予約で録画予約すれば録画できます。 ただアクオスと初期型のスゴ録に関しては、いくつか準備する点があります。 アクオスは入力4端子とモニター出力端子が兼用なのでモニター出力になってることを確認する必要があります。 (リモコンのメニューボタン→機能切換で入力4端子設定がモニター出力(固定)になっていればいいです) アクオスはリモコンのメニューボタン→デジタル設定→ビデオ連動録画設定で、”ビデオコントローラーを使用しない”に設定します。 スゴ録は入力端子の設定でS端子かビデオ端子かを選択する項目があるので、S端子でテレビのモニター出力端子と接続する場合は設定の変更が必要です。 (リモコンのシステムメニューボタン→セットアップ→画面設定→入力1) また初期型のスゴ録はコピーワンスのデジタル放送をHDDに録画するとDVDに移動できなくなります。 DVDに保存するつもりなら最初からDVDに録画する必要があります。 (あらかじめ録画用のDVD-RWをVRモードでフォーマットして、録画先をDVDにして予約します)

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼に書きましたが、WOWOWの番組をHDDに録画することができました。 ただコピーワンスのためダビングは出来ないようですね。 移動の機能もないので、DVD-RWに直接録画します。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

部分的ですがアドバイスです デジタルWOWOW の場合、アンテナやチューナーの設定をして視聴可能な状態になっていれば WOWOW を視聴するチャンネルにあわせると、「契約してください」のメッセージが画面に表示されます。 確認してから B-CAS カードの番号を WOWOW に連絡すれば1時間ぐらいで視聴可能になるはずです。 あとは #2 の方が言われているように、デジタルTV で再生させながらTV の外部出力端子からレコーダーの 入力端子に接続して録画することになると思います。 その方法で録画するテストは、地上波デジタルでテスト出来ます。

amr1026
質問者

お礼

テレビのチャンネルをWOWOWに合わせると、確かに「契約してください」の表示が出ます。 今回録画したいのは、WOWOWの無料放送されている番組です。 昨日質問した後、TVでWOWOWを再生しながら、DVDのチャンネルをL1に設定したら録画できました。 WOWOW以外のBS日テレなどもその方法で録画できるようです。 回答ありがとうございました。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.2

BSアンテナは設置してないけど見れるということですが、 共同受信か、ケーブルテレビかですか?【確認1】 【確認2】 BSは、テレビ(BSデジタルチューナー内臓)で受信していますか? それとも、すご録(BSアナログチューナー内臓)で受信していますか? それとも、ケーブルテレビに加入していて、ケーブルテレビの 専用端末(セットトップボックス:以下STB)からの出力を見ていますか? 【確認3】 スカパーはチューナーを持っていて自分の家専用のアンテナ建ててますか? それともケーブルテレビからの信号を専用端末で受信ですか? そういうことも全貌報告しないと適切な回答もらえませんよ。 放送(地上波だろうが、BSだろうがCSだろうが、アナログだろうがデジタルだろうが一緒です)の見る方法は、 1)自分の家(部屋)専用のアンテナを建てる。 2)アパートやマンションで共同のアンテナを建てる。 3)ケーブルテレビの配信信号を受ける。(ケーブルテレビ会社が電波を受信していて、それをケーブルに流している) のいずれかですが、どれかによって若干対処方法がかわります。 因みに、DVDレコーダーがハイビジョン放送対応かどうかと、 衛星放送(BS放送のこと。wowowもBS放送の一部です)が録画できるかどうかとはまた別の話です。 但し、内臓チューナーで受信できない放送は、外部入力経由での録画しか出来ません。 この段階で、BSデジタル放送は、スゴ録のチューナーでは受信できないのははっきりしています。 また、レコーダーの外部入力にそれらの放送の映像信号を流せる環境であれば、どんな放送や映像でも関係なく録画は可能です。 (そういう環境ですか?ということがポイントになります。) 以上、【確認】の部分を漏れなく回答してください。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 こういうことに詳しくないので…。 ■確認1■ 引っ越したばかりで詳しく分からないのですが、マンション自体にBSアンテナが設置されているようです。 引越しと同時にデジタル放送対応のテレビを購入したので、デジタル放送対応のテレビがあれば、デジタル放送や衛星放送が当たり前に見れるものだと思っていました。 ■確認2■ BSはテレビで受信しています。 DVDレコーダーでは受信していないようなので、録画するときにどこにチャンネルを合わせれば録画できるのかわからず、質問をしました。 ■確認3■ スカパーはスカパーレンタルでアンテナとチューナーをレンタルしてみています。 マンション自体にBSアンテナが設置されているのであれば、私が衛星放送等は(2)の方法で見ていることになるのでしょうか。 これらで何かわかりますでしょうか?

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.1

BSアンテナは設置されてますか? BSアンテナが設置されていなければ、テレビが対応していても受信できません。 スカパーはスカパー110ではなく、無印のスカパーですよね? BSデジタルアンテナでスカパー110(CS)は受信できますが、スカパーのアンテナでBS放送は受信できません(衛星の方向が違う)

amr1026
質問者

補足

BSアンテナは設置していませんが、BSは見れます。 スカパーはテレビに110CSが内臓されていますが、スカパー110ではなくスカパーのほうに加入しています。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど・・・

    HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど録画する方法が分かりません。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-32)で、HDDレコーダーは、パナソニック(DMR-XP10)です。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • wowowデジタルの録画について。

    WOWOWその他の衛星デジタル番組の録画が出来なくて困っています。 衛星デジタルはチューナーがテレビ(ビクターのLT-32C60)にあって、そちらで視聴しています。 この度、WOWOWをデジタルチューナー無しのHDDレコーダー(東芝AK-G200)で録画しようとしたら、全然できません。 ちゃんと、テレビの出力からHDDの入力に入れているのに、ビデオ1にしてテレビからの出力画面にしても画像も音声も出ません。 HDD側に問題があるのかと思い、HDDの入力にビデオカメラを接続してみたら、キチンと画像も音声も出ました。 やはり、テレビ側の出力に問題があるのでしょうか。 アナログ時代はWOWOWが録画できたのに、デジタルになって録画が出来なくなり、本当に困っています。何かご意見がありましたら、是非お願いします。

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • BSデジタル放送をDVDレコーダーに録画できますか?

    テレビ、DVDレコーダーは下記を使用しています。 テレビ:SHARP AQUOS LC-26GD3 DVDレコーダー:SONY スゴ録 RDR-HX50 テレビではBSデジタル放送が視聴できるのですが、 DVDレコーダーでは予約画面でBSデジタルのチャンネルは出てこず、 録画ができなそうです。 録画はできるものでしょうか? 録画方法も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • デジタル放送を録画中に他のデジタル番組が見られない

    テレビはシャープのアクオスでデジタル放送を見ています。 DVDレコーダーはソニーのスゴ録(RDR-HX90)です。 デジタル番組をスゴ録に録画中に、他のデジタル番組を見れません。 仕方なくアナログ地上波(同じ内容の番組なので)に切り替えて見ていますが、5年後にはずべてデジタルになるので、こういう対処はできません。 これはDVDレコーダーの問題なのでしょうか。それともテレビ側なのでしょうか。不便です。どなたか教えてください。

  • WOWOWの録画が出来なくて困っています。

    全く、わからないので、質問させて頂きます。 WOWWOWの番組を録画したいのですが、録画中にチャンネルを変えると、そのままチャンネルがかわったのまで録画されます。つまり、画面自体に映っているものを録画しているようなのです。テレビはSHARPのAQUOS(LC-32AD5)の地上デジタル・BS/CSチューナー内蔵TV、DVDレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-E220H)です。説明書をみて、接続してみたものの、うまくいかず、自分では限界です。このTVとレコーダーの組み合わせで、WOWOW番組を録画しつつ、他の番組をみることは出来ないのでしょうか?また、何かを買って接続して、可能にすることは出来るんでしょうか? 何か、手がかりになることがあったら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • wowowやスカパーをDVDに録画

    こんにちわ スカパーやWOWOW(デジタル)をDVDに録画したいのですが この映像はディスクに保存できません と表示され録画することができません DVDレコーダーはソニーのスゴ録で デジタルチューナーとHDDはついていません テレビはアクオスの液晶です スカパーもWOWOWもコピーワンスで VHSには録画できるのですが DVDには録画もダビングもできずに 困っています ノイズ除去機械でこの問題は 解決するのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

  • WOWOW放送の録画について

    先日WOWOWに加入しました、WOWOWの映画番組をHDDに録画しましたが、録画されていません。レコ-ダ-はVARDIA RD-E301を使用しています。 BSデジタル放送チャンネル(3,4,5,6,7,8)の番組は正常にHDDに録画できます。手順は 1、番組表をテレビ画面に表示 2、録画したい番組を選び決定 3、「登録」します でHDDに録画はできます。  WOWOWの録画方法も以上の操作で行っています。しかしHDDに録画できません。WOWOWの録画したい番組を選び決定を押した後のテレビ表示画面は 録画方法=RE CH =BS191WOWOW 日時  =録画する日時、予約時間は正常に表示されている 品質  =SP 記録先 =HDD これで「登録」します。  登録画面をチェック機能で確認すれば実行○と出ています。 録画が終わった時点で再生を行うと、一瞬録画の画面が表示されますが、それ以後、画面が止まったままです。VARDIA RD-E301のHDDの数字は変化しています。テレビはREGZA C3500 42  WOWOWの録画の設定の際、何処かに不備な点(設定ミス)があるのか分かりません。BSのチャンネルの録画ができるのでRD-E301の故障ではないと思います。小生には原因不明です、WOWOWが正常に録画できるよう教えて頂きたく、宜しくお願い致します。  

  • wowow録画

    本日フルハイビジョン&HDD内臓DVDレコーダー(お金が無くてブルーレイ買えず(^^ゞ)を買い早速アナログWOWOWもデジタルWOWOWに契約変更しようとTELしたのですが。 テレビとだけの契約だとテレビだけは観られますが録画できせん? DVDレコーダーとの契約だと、WOWOWはテレビチャンネルでは観る事できませんが、DVDレコーダーの方(HDMI)からの接続で観られます。録画はもちろん出来ますが、WOWOW録画中は色々制約?あります? (ここら辺の内容は詳しく憶えて無いので・・・) で、TELのお姉さんの言葉に負けて?とりあえずお試しと言う事でテレビとDVDレコーダーの2契約をしてしましました。 4月は追加945円は無料期間なので、4月中に考えてみますと言う事で。。 で質問なんですが・・・ 1.WOWOWのお姉さんが嘘言ってるわけ無いと思いますが、ほんとにテレビ契約だけだと、録画できないんですよね? 2.それを前提に今のところ、来月にテレビ契約を解約して、DVDレコーダー契約だけにしようと思っているのですが、WOWOWの時だけ、テレビからHDMIへの切り替えの煩わしさを我慢すれば、他に不都合は無いですよね? 3.特に映画の録画をするのですが、WOWOW録画中はテレビ観れない事なんて事は無いですよね?? 知ってる人には全然初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。