• ベストアンサー
  • 困ってます

WOWOWの録画が出来なくて困っています。

全く、わからないので、質問させて頂きます。 WOWWOWの番組を録画したいのですが、録画中にチャンネルを変えると、そのままチャンネルがかわったのまで録画されます。つまり、画面自体に映っているものを録画しているようなのです。テレビはSHARPのAQUOS(LC-32AD5)の地上デジタル・BS/CSチューナー内蔵TV、DVDレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-E220H)です。説明書をみて、接続してみたものの、うまくいかず、自分では限界です。このTVとレコーダーの組み合わせで、WOWOW番組を録画しつつ、他の番組をみることは出来ないのでしょうか?また、何かを買って接続して、可能にすることは出来るんでしょうか? 何か、手がかりになることがあったら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

このビデオ機は地上アナログしか付いていませんので,BSデジタルをテレビで録画する場合は,チャンネル動かしてはいけません.但し,アナログ録画の場合はビデオで設定すればTVは何を見ても大丈夫です. 例えば,PanasonicEX100なら地上・BS/CSデジタルチューナー付いてますので裏録画可能です.(9.2万円以下) このメーカーがいいのは,クイック録画できる事です.他のは30秒位HDDが立ち上がるまで待たねばならなく,結構イライラします. デジタルチューナー付きビデオを購入したら,アンテナはデジタル対応の全電通型の分配器(3000円余)でTVとビデオに直接つなぐ必要があります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。せっかく購入したのですが、買いなおすしかないようですね。(泣)この手の内容は、常識範囲以内なのでしょうか?電器店で、購入の際に、全くDVDの事は知らないと告げ、「wowowも見ます。」と話したのですが、デジタルチューナー付きのDVDはすすめられなかったのです。「wowowを裏録画したい」とは言わないといけなかったんでしょうね。丁寧な説明ありがとうございました。DVD購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

テレビに“BS/CS出力”や“ビデオ出力”という名前の端子があれば、テレビに映しているchに関係なく出力します。 このあたりは、機能として持っているテレビならば、必ず取扱説明書に記載されているはずです。 もう一度、読み直して見てください。 ちなみに他のBSデジタル放送を録画するときも同じようになるのでしょうか。そうでなければ見当違いになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

テレビの番組表で録画予約すれば、チャンネルが固定されるので、テレビの電源をOFFにしても、テレビのチャンネルを地上波に変えても大丈夫です。 テレビの番組表で録画予約して、DVDレコーダーも予約時間を手動で設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)

録画する側にデジタルチューナーがついていないと、裏録画はできないのです。 デジタルチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーを購入すれば、可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!