• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD+DVDレコーダーでのデジタル録画について

今、HDD+DVDレコーダーを購入しようと思っています。 PSPを持っているので、ソニーのスゴ録「RDR-AX75」にしようかと思っています。 しかし、あと数年でデジタル放送に切り替えられますよね?その際には、このレコーダーは使い物にならなくなってしまうのでしょうか? あと何年後かにはデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っていますが、そのテレビに接続すれば、デジタル放送も録画できるのでしょうか? コピーワンスやブルーレイなどについても分かりやすく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (当方、超初心者です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASIMOV

>このレコーダーは使い物にならなくなってしまうのでしょうか? デジタル放送をデジタルで録画することは出来ません >あと何年後かにはデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っていますが 現在、市販されているデジタルチューナー内蔵テレビの多くは、映像をアナログ化して出力する機能を持っていますので、それを利用すれば、デジタル放送をアナログ規格で「RDR-AX75」に録画する事は出来ます しかし、タイマー録画など、使い勝手は悪くなります コピーワンスについてはこちら↓ http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/ ブルーレイはデジタル放送が録画できるDVD規格です 「RDR-AX75」では、見ることも、録画することも出来ません アナログ放送が停止するのは2011年7月です それまで、あと5年と数ヶ月...どうするかはあなた次第(^_^;)

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 デジタルチューナー内蔵のテレビからアナログでRDR-AX75に出力した場合には、タイマー録画などが使いにくくなるんですね・・ コピーワンスについてもいろいろと調べましたが、見直すことが決まったとか決まらないとか・・ とにかく、まだハッキリとしていない訳ですよね?デジタルについてはしばらく待ちます。 とりあえず、PSP愛用者としてはRDR-AX75はメリット大なので購入しようと思います。 いろいろと教えてくださってありがとうございました。