• 締切済み

外部入力録画で画質の良いHDD/DVDレコーダーは?

現在、東芝RD-XD91を使っています。 スカパーやVHSのコンテンツをDVDに記録したりしていますが、外部入力(S端子)による録画の画質があまりいいと思えません(粗い感じがします)。録画レートを上げればましになりますが、それでも今ひとつです。 外部入力による画質のよい機種をぜひ教えてください。メーカーはこだわりませんし、デジタルチューナーや編集機能はなくても十分です。また現行機種でなくとも構いません。

• enjoe
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

• eco0838
回答No.2

東芝の場合、録画DNRや再生DNRをOFFにすると画質が改善するとよく言われます。 (私自信は東芝は持ってないけど) 画質がいいとよく言われるのは松下です。 松下の場合は逆にDNRがVHSビデオのノイズをよく取ってくれます。

enjoe
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたら東芝のFAQでも関連する記載がありました。とりあえず試してみたいと思います。

• mackid
回答No.1

スカパー自体スカパー110よりも画質が落ちますし、VHSも同様です。どんな機種で録画しても元の画質以上になるはずはありませんから、そのレコーダーの外部入力の性能とは関係ないように思います。 それに各メーカーともあまり外部入力には力を入れているように見えませんし。