• ベストアンサー

サッカーの試合をHDD(DVD-R)録画する際の画質レートと解像度について.

W杯サッカーの試合をHDDに録画する場合、4.7GB(保存のために後でDVD-Rに移す)に収まるようにしたいのですが、いくつか伺いたいことがあります. 使用している東芝「RD-XD91」のレコーダーの説明書によると、 画質レート9.0~4.0だと解像度720×480、 画質レート3.8~3.0だと解像度544×480、 画質レート2.8~2.0だと解像度480×480とあります. ここで、 「画質レート4.0で解像度720×480」で録画と、 「画質レート3.8で解像度544×480」で録画する時では、録画時間はそんなに変わらないのですが、どちらの方がモザイクのようなチラつきが少なく見ることができるのでしょうか.気にするほどでもないんでしょうか. 2試合ほどサッカーの試合を「画質レート2.0」で録画したら、たいへんなくらいモザイクが出てしまったので、良い方法がないかと模索中です.それからみなさんはどのような設定で録画していらっしゃるんでしょうか、よろしければご指南の程、お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.3

No.1です 画像の粗さですが 気になるかもしれませんが レート2.0で録画したもので気にならないのなら問題ないかもしれません こればかりは人によって違うので 何ともいえません。 HDDに高レート(6.0以上)で録画しておいて レート変換ダビングでHDD-HDDに 幾つかのレートでダビングしてみて ノイズの出方や粗さを確認された方が良いのではないでしょうか、 試合中の動きの激しい場面を数分間だけダビングすればブロックノイズが出るかどうか確認できるでしょう。

coolmine
質問者

お礼

なるほど、HDD→HDDダビングで確かめることができるんですね.しりませんでした.これはいいことを聞きました. さっそく今後のW杯制覇に向けて確認してみますね. たびたびありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

うちもRD-XD91です。録るのは映画が中心ですが、DVD1枚に2時間5分まで入るので画質レートは4.6にしてます。1枚に何試合入れるかで決めるしかありませんね。

coolmine
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. サッカーの試合を録画する時、できれば「1枚に2試合」録画したいと考えてました.今もそれが希望なんですけどね.やはりこれでは画像の期待は難しいですかね.多少の画像の粗さは気にしないんですが…. 皆さんはどのような設定でサッカー録画をしているのでしょうか.経験からのアドバイスがあれば伺いたいのですがよろしくお願いします.

noname#152073
noname#152073
回答No.1

解像度にこだわらないのであれば VIDEOモード(DVD互換モードON)にすれば MN3.9-MN3.0: 352X480 って事も可能です、 画質レート4.0で解像度720×480 と 3.8で352X480なら 後者の方がブロックノイズの心配ははるかに少ないでしょう。

coolmine
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 解像度低くして情報量を高くした方がブロックノイズが少ないんですね.よくわかりました. 重ねてお伺いしてもよろしいですか. DVD互換ONにして、352×480で録画したサッカー映像は、TVで見る時に粗さが目立って見づらいなんてことはありませんか? ちなみに、普段は28型ワイドTVで見てまして、ドラマの録画はMN2.0に設定して全く違和感はありません.いかがでしょうか.

関連するQ&A

  • 外部入力録画で画質の良いHDD/DVDレコーダーは?

    現在、東芝RD-XD91を使っています。 スカパーやVHSのコンテンツをDVDに記録したりしていますが、外部入力(S端子)による録画の画質があまりいいと思えません(粗い感じがします)。録画レートを上げればましになりますが、それでも今ひとつです。 外部入力による画質のよい機種をぜひ教えてください。メーカーはこだわりませんし、デジタルチューナーや編集機能はなくても十分です。また現行機種でなくとも構いません。

  • DVD-R用にHDDへ録画した画質モードを変えたい

    東芝のRD-X3を使用しています。 購入して間もないので、まだまだ操作に不慣れです。 DVD-Rに保存用にとある番組をHDDへSP(レート4.6)で録画しました。 これは、DVD-RへLP(レート2.2)に変換しながらダビング出来ると思っていたので、SPで録画したのですが、説明書を読んでみるとDVD-Rの場合は、同じ録画モードでしかダビング出来ないように思えてきたのですが。。。 DVD-RAMならレート変換ダビングがあるようなのですが、DVD-Rの場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • Hi8→DVDの録画モード(ビットレート)

    子供の成長記録などを録画したHi8のビデオがあります。 これを東芝RDシリーズを使いデジタル化しようと思うのですが、 録画レートをどれにしようか迷ってます。 SP(4.6)だと2時間録画できるのですが画質はどうなのでしょうか? 大型テレビで確認できればよいのですが、現在購入計画中の段階で テレビは14インチしかなく、画質の比較ができません。 説明書には高画質ならビットレート6.0~6.8がお勧めと書いてありますが、 それだとDVD1枚に1時間20分程度しか入りません。 実際にレートを変更してテストしてみた事のある方教えて下さい。

  • PCでのテレビ録画の,解像度と,ビットレートについて

    テレビを録画する時に, 解像度と,ビットレート どちらを優先したほうが綺麗に録画できるのでしょうか? 録画する時には,フル画面(124*758)で表示しています。 また,Mpegエンコード形式には,Mpeg2でも,CBRと,VBRがあるようですが,画質,容量に差は生まれるのでしょうか? ご存知の方何卒教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDD→DVD 録画

    初歩的な質問ですみません。 年末に東芝のRD-XD72 を購入しました。HDDに調子よく録画して楽しんでますが、125分のドラマをDVD-RW 120分用に録画しようとしましたが容量がいっぱいとの表示が出てダビングできませんでした。 いろいろ調べたらデイスクの容量以上できないのはわかってきたのですが、ほんの数分から30分くらいの超過分の録画はCMカットなどの編集かあるいは画質を変えての録画になるんですよね? どれくらいの時間がその分岐点になるんでしょうか? HDDに録画する時、特になんの設定もせず録画してたのでチャプター割とか何もしてません。説明書が複雑でよくわかりません。よろしくお願いします。

  • DVDの規格とDVDレコーダーの画質レート

    こんにちは。 お世話になります。 東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS41を使っています。 素朴な疑問なのですが、DVD-videoの規格は最高画質が8Mbpsと聞いたことがあるのですが、RD-XS41ではマニュアルで9.2Mbpsのレートで録画することが出来ます。実際9.2Mbpsで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてファイナライズしたところ、別メーカーのDVDプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。 なぜ規格を超える9.2Mbpsの映像を再生することが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RのHDDへのダビング

    DVDデッキは東芝のRD-XD71を使用しています。 友達から借りたDVD-RをHDDに読み込みたいのですができません。RD-XD71で録画しDVDに焼いたものなら、「編集ナビ」ボタンでタイトルが表示され、選択することによってHDDに読み込めるのですが、他機種で録画されたDVD-Rではタイトルが表示されません。 他機種で録画されたDVD-Rは取り込むことはできないのでしょうか?

  • スカパーHD録画の解像度について

    スカパーHD録画の解像度について スカパーHDに加入(チューナーレンタル)し、IO-DATAのHVL-AVに 録画していますが、同じチャンネル(シネフィルイマジカHD)で 例えば90分の映画を録画してもHDDの使用量が大幅に違います。 ある映画では3.6G、ある映画はわずか1.7Gしか使用していない。 これだとDVDに換算すると画質レートが2.6ぐらいでLPモードと 大差ないことになる(もちろん見た感じは全然違います)。 放送によって画質のレートが違うのは分かるが ハイビジョン放送のTS画質ならDVD換算で30分以内しか 録画できないと思うのだが…

  • 画質が違うのを一枚のDVD-Rにコピーできますか?

    DVDレコーダーで連続番組をとりました。 1話目が標準、2話目以降は高画質で録画したのですが、このとき一枚のDVD-Rに1話目と2話目以降の番組をダビングすることはできるのでしょうか? 東芝のRD-XS32を使っています。

  • HDD録画の画質が悪い

    HDDレコーダーを使って、一月ちょっとです。 当初は、さすがHDDはキレイだ!と感激していたのですが、この頃画質が悪い気がして不満です。 顔の肌が浮き上がるような、また車で揺れるシーンでは、3Dのような気味の悪さがとても気になります。 録画したものばかりでなく、テレビ画面の入力をレコーダーに切り替えた時点で既に画質が悪いです。 私が、過度に期待しているせいでしょうか? それとも機械が調子悪いのでしょうか? 皆様は不満なくお使いでしょうか? ちなみに製品は東芝のRD-XS36です。