• ベストアンサー

Hi8→DVDの録画モード(ビットレート)

子供の成長記録などを録画したHi8のビデオがあります。 これを東芝RDシリーズを使いデジタル化しようと思うのですが、 録画レートをどれにしようか迷ってます。 SP(4.6)だと2時間録画できるのですが画質はどうなのでしょうか? 大型テレビで確認できればよいのですが、現在購入計画中の段階で テレビは14インチしかなく、画質の比較ができません。 説明書には高画質ならビットレート6.0~6.8がお勧めと書いてありますが、 それだとDVD1枚に1時間20分程度しか入りません。 実際にレートを変更してテストしてみた事のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も東芝RDを使用していますが、レートSP(4.6)でも十分綺麗だと思います。また、元の録画したレート以上にダビングしてもそのレートに画像が変更されるわけではなかったと記憶しています。 録画されたモードで、ダビングされるレートの参考にしてはどうでしょうか? ○参考 Hi8:6Mbps程度(これは高画質での値と思います) S-VHS:8Mbps程度

igarashi_122
質問者

お礼

ダビング作業が忙しくてお礼が遅くなりすみませんでした。 参考に書いて頂いた6Mbpsで60本のHi8テープを無事DVDにダビングできました。