• ベストアンサー

Hi8→DVDの録画モード(ビットレート)

子供の成長記録などを録画したHi8のビデオがあります。 これを東芝RDシリーズを使いデジタル化しようと思うのですが、 録画レートをどれにしようか迷ってます。 SP(4.6)だと2時間録画できるのですが画質はどうなのでしょうか? 大型テレビで確認できればよいのですが、現在購入計画中の段階で テレビは14インチしかなく、画質の比較ができません。 説明書には高画質ならビットレート6.0~6.8がお勧めと書いてありますが、 それだとDVD1枚に1時間20分程度しか入りません。 実際にレートを変更してテストしてみた事のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も東芝RDを使用していますが、レートSP(4.6)でも十分綺麗だと思います。また、元の録画したレート以上にダビングしてもそのレートに画像が変更されるわけではなかったと記憶しています。 録画されたモードで、ダビングされるレートの参考にしてはどうでしょうか? ○参考 Hi8:6Mbps程度(これは高画質での値と思います) S-VHS:8Mbps程度

igarashi_122
質問者

お礼

ダビング作業が忙しくてお礼が遅くなりすみませんでした。 参考に書いて頂いた6Mbpsで60本のHi8テープを無事DVDにダビングできました。

関連するQ&A

  • 市販のDVDのビットレート値を教えてください

    HDに録画したテレビ番組をDVDに焼こうとおもったんですが「教えgoo」の中に、圧縮率やビットレート値の設定での画質を良くしたり長時間の動画を焼くことができるとかいてありました。 個人的には、時間より画質を方を優先したいと思っています。 そこで単純に市販されているDVDと同じくらいのビットレート値の設定なら高画質で焼けるのではと考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう? どなたか教えててください。

  • 固定か可変ビットレートか迷っています

    Hi8の映像をDVD化するためにDVDレコーダーを購入する予定です。それで2パスエンコードで可変ビットレートでダビングできるビクターにしようか固定ビットレートの東芝にしようか迷っています。 固定と可変ビットレートではどちらのほうが高画質なのでしょうか?可変ビットレートは動きの速いシーンのブロックのノイズが軽減されるが、動きの少ないシーンは不自然になると書かれていました。 ちなみにHi8のテープは全て音楽番組になります。 宜しくお願い致します。

  • 外部入力録画で画質の良いHDD/DVDレコーダーは?

    現在、東芝RD-XD91を使っています。 スカパーやVHSのコンテンツをDVDに記録したりしていますが、外部入力(S端子)による録画の画質があまりいいと思えません(粗い感じがします)。録画レートを上げればましになりますが、それでも今ひとつです。 外部入力による画質のよい機種をぜひ教えてください。メーカーはこだわりませんし、デジタルチューナーや編集機能はなくても十分です。また現行機種でなくとも構いません。

  • DVDの画質

    現在、東芝のRD-XS24を使用しております。 録画時に画質を細かく設定できるのですが、通常のビデオテープと比較して画質がどの程度のものか教えて頂きたいと思います。 DVDでいうところの「ビットレート」がビデオテープでいう「標準」や「3倍」とはおそらく本質は違うものとは思いますが、たとえばDVD1枚に何時間何分ぐらい、あるいはビットレートでどのくらいで録画するとビデオテープの標準画質ぐらいになるのでしょうか?参考になる意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • DVDの録画モードについて

    東芝のRD-X3を買おうと思ってます。 1.DVDの場合、録画モードがいろいろあるみたいなんですが、 VHSの3倍モードはX3の場合、どのモードにあたるのでしょうか? 2.Hi8テープからDVD-Rのダビングしたいのですが、一度HDDにコピーする場合でもHi8テープの録画時間分(例えば4時間)時間がかかるのでしょうか?あるいは、DVD-Rに直接コピーする場合も同様でしょうか?

  • 録画画質をあげる

    しっかり映るアナログ放送録画の画質向上するため。 東芝のrd-e300(高画質モードで録画しています)を使っているのですが、もっとあげたいので、  ★何かどんな手段でもいいので教えてください。 追記☆デスクトップPCの録画にしたほうがいいのですか ビットレートを手動で限界にするのは問題点がありそうなので。

  • サッカーの試合をHDD(DVD-R)録画する際の画質レートと解像度について.

    W杯サッカーの試合をHDDに録画する場合、4.7GB(保存のために後でDVD-Rに移す)に収まるようにしたいのですが、いくつか伺いたいことがあります. 使用している東芝「RD-XD91」のレコーダーの説明書によると、 画質レート9.0~4.0だと解像度720×480、 画質レート3.8~3.0だと解像度544×480、 画質レート2.8~2.0だと解像度480×480とあります. ここで、 「画質レート4.0で解像度720×480」で録画と、 「画質レート3.8で解像度544×480」で録画する時では、録画時間はそんなに変わらないのですが、どちらの方がモザイクのようなチラつきが少なく見ることができるのでしょうか.気にするほどでもないんでしょうか. 2試合ほどサッカーの試合を「画質レート2.0」で録画したら、たいへんなくらいモザイクが出てしまったので、良い方法がないかと模索中です.それからみなさんはどのような設定で録画していらっしゃるんでしょうか、よろしければご指南の程、お願いします.

  • DVDのVideoモードについて!

    録画したVRモードをVideoモードにしたいと思ってます。 でも、1時間までしかできません。 画質を下げてもいいから、3時間ぐらいまで長くすることは できなのでしょうか。 使っている機器(東芝 RD-E160)

  • PCでのテレビ録画の,解像度と,ビットレートについて

    テレビを録画する時に, 解像度と,ビットレート どちらを優先したほうが綺麗に録画できるのでしょうか? 録画する時には,フル画面(124*758)で表示しています。 また,Mpegエンコード形式には,Mpeg2でも,CBRと,VBRがあるようですが,画質,容量に差は生まれるのでしょうか? ご存知の方何卒教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビットレートの値を教えてください

    購入時より今までLP(2.2)で録画しています。私は保存番組も全てLPモードで録画なのですが、最近、DVDなのに低画質では意味が無いように思うようになりました。 皆さんはどの程度の画質で録画しているのでしょうか? また、ビットレートによって変化が感じられ難い番組(ジャンル)がありましたら教えて下さい。