• 締切済み

DVDのVideoモードについて!

録画したVRモードをVideoモードにしたいと思ってます。 でも、1時間までしかできません。 画質を下げてもいいから、3時間ぐらいまで長くすることは できなのでしょうか。 使っている機器(東芝 RD-E160)

noname#42845
noname#42845

みんなの回答

• redowl
回答No.1

>録画したVRモードをVideoモードにしたい とは、 VRモードで録画した番組(録画時間1時間)をDVDにダビングしたいが ディスク1枚に1時間しか記録出来ない・・・・ という意味で書かれたのでしょうか? 録画モードを、SP(DVD1枚に2時間、画質は普通) よりも高画質のMN(MN:任意設定のとき。DVD1枚に1時間とか)で録画したのでは? VRモードは、録画番組を編集する(CMカットなど)際に便利なので、常時VRモード 設定している方が大半でしょう。 なので、「Videoモードにしたい」というのは何故???? という疑問が・・・ 1時間を3時間に・・・という事であれば、 「画質指定ダビング」で可能です。 ただし、変換に実時間かかります。 HDD→HDDにダビングすれば良いでしょう。 このとき、オリジナルを残しておきましょう。(操作法を覚えたら、 オリジナル消去を選んでもかまいません) なお、デジタル放送だと HDD→HDD を行うと、そこからDVDにムーブ出来なくなるので、 HDD→DVD(CPRM対応の -R、RW、RAM)を直で行います。 なお、画質指定ダビング に関して、取説P.153 に説明が有ります。マニュアルを一読されては?