• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアナログをDVDに録画したい

自宅のテレビにBSチューナーが付いていてBSが映る のですが、DVDに録画する事が出来ません。 テレビ側にチューナーがありマンションの壁から 出ているアンテナにBSが来ていてパラボラアンテナ を付けている訳ではありません。 VHF/UHF/BSが同じアンテナに同時に入っているよう です。ひとつしか線がありません。 今まではDVDに壁から直接来ているアンテナがを 挿してDVD出力からテレビ入力に入れていました。 DVDにチューナーがないので壁→テレビ→DVD にしました。しかし見れますが撮れません。 テレビ側はBS入力とVHF/UHFと入口が二つあるのに アンテナが一本しかないので途中で分岐させました。 テレビからDVDL-3(外部入力?)に挿していますが DVDを通して見ると映りません。 どうしてもBS-2で撮りたいドラマがあるので あせっています。 DVD機種:東芝 RD-XS24 テレビは10年以上前のシャープです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#193837
noname#193837

◇テレビは15年前でも、BSチューナー付でしたら【モニター出力】が  あると思います。   ◇もしある場合、 テレビ側のモニター出力の ・黒(Sのコードが必要)・赤・白をつなぎ、 ・DVD側の外部入力L1の 同じ色につなぐ ※モニター出力に黒(S)が無い場合は、 ・黄・赤・白につなぎ、 ・DVD側の外部入力L1の 同じ色につなぐ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆もし、テレビに【モニター出力】が無い場合は、 ・お持ちのBS付のビデオデッキを利用します。 ※まず、アンテナですが、  【壁コン】⇒【同軸ケーブル】⇒【分配器】出力(1)⇒【分波器】⇒                  (2~3分配を)  (BSとU/Vに分ける)  分波器からのBSとU/Vを⇒【ビデオの同入力】⇒【ビデオの同出力】⇒  【テレビの同入力】  ……これでテレビとビデオのアンテナはOK ・【分配器】出力(2)⇒【DVDのU/V入力】     ……これでDVDのアンテナはOK ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆最期にBSビデオの出力の ・黒(Sのコードが必要)・赤・白をつなぎ、 ・DVD側の外部入力L1の 同じ色につなぐ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これでテレビで衛星第1を見ながら、DVDで衛星第2を録画する こともできるはずです。 ・DVD⇒テレビへの接続は正常に出来ているものとして説明して  ありますので念のため。 以上です。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!! 教えて頂いた通りにもう一度接続をしなおして 見ました。 そしてBS-2にチャンネル合わせてL-1 に設定したとたんに写るようになりました。 これで撮りたかった番組が録画できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

RD-XS24取扱説明書(操作編)の42ページの通りケーブル/コードを結線し そして43ページの操作で録画です。        (テレビを外部機器として考える) 取扱説明書ダウンロードは http://www.toshiba-living.jp/seek.php   以上でどうでしょうか?  参考になれば良いですが。。。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました! 説明書も見ていたのですがすっかりはまって しまい見落としていた所が多々ありました。 これで目的の番組が録画できそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

テレビの背面に『BS出力』という端子があればそれをDVDレコーダーの外部入力と 接続すればBS放送の録画は可能です。 留守録などをする場合は内蔵BSチューナーの電源が切れないように設定が必要になると 思いますので取扱説明書があればそれを確認されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写るようになりました! 後は録画の時に注意が必要なんですね。 失敗するのがイヤなので明日にでも一度試し撮り をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

とりあえずアンテナの線をBS付きのビデオに接続して、 ビデオの外部出力(赤白黄の端子)からDVDに。 ビデオのチャンネルはBS-2にしておき、 DVDは外部入力(L1、L2)に。 あとはDVDをテレビにつなげば確認できるはずです。 テレビに外部出力端子があればもっと簡単なんですけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るようになりました! 外部出力がついていました...。 まったく機械オンチな私がいろんな事をしようと するといつもこちらのお世話になることになって しまいます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

TV単体にBSチューナーが内蔵されていても、映像の外部出力端子はないでしょうから、この場合は録画したいDVDデッキにもBSチューナーがないと不可能とみます。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs24_02.html 製品の仕様を見ても単体でのBS受信はできないようなので、外部BSチューナーをつけるか、あるいはBSチューナー内蔵のビデオデッキを仕入れてそちらで受信しながらビデオデッキから外部出力でDVDデッキにつなぐ方法もあります。 チューナー購入が間に合わないなら、録画可能なデッキを持つ知人にでも頼み込んでDVD-Rにでも録画、ファイナライズしてもらうのが確実です。ファイナライズしないと録画した機種以外のデッキでは再生できませんので。 TV録画でも著作権がからむのでダビング依頼はお勧めできませんが、最初から自分で見る目的の録画ならこの程度はいいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました~! これで今回は逃してしまったけど次回は目的の 番組を録画出来そうです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

え~!そうなんですか!! このままじゃダメなんですね。驚きました。 BSチューナー内臓のビデオデッキがあるのですが 接続の方法としては 壁→BS内臓ビデオ→DVD→テレビ(テレビ→DVD) で良いのでしょうか? 接続関係に弱くていつも頭を悩ませています。 詳しい方のアドバイスが本当にありがたいです。 ありがとうございます。