• ベストアンサー

BSアンテナや、テレビアンテナは全て同じ方向?

方向を知るために、 >BSアンテナの向きや、ベランダの向きから南の方角を推定する方法もあります。 というのをきいたことがあるのですが BSアンテナや、テレビアンテナ (UHF,VHFでも違うのでしょうか?) は全て同じ方向?に向いてるのでしょうか? 南? それとも、場所によって違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

スカパー~南南西の方向(およそ午後1時の太陽の方向) 110度CS・BS放送~南西の方向(およそ午後2時の太陽の方向) こういう事になってます。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

BSやスカパーのアンテナは宇宙の衛星に向かって向いているので、基本的に同じ方向となりますね。 これに比べてVHFやUHFは、電波の届く距離に限界があります。 そのため各地に電波の送信所が作られています。 大体が山の上に作られることが多いので、山のこちら側と向こう側ではアンテナの向きは正反対ということになります。この説明でご理解いただけましたでしょうか。 送信所を中心にして向かい合うように、アンテナは立っているわけです。

• chihiroppe
回答No.2

BSアンテナは、東経110度の上空にある放送衛星の方向を向いています。 ですからその方向から方角を知ることは可能ですね。 VHFやUHFのアンテナは、例えば東京23区内であれば殆どが東京タワーの方向を向いているでしょうけど、多摩地区や八王子地区など中継局がある場所ではその中継局の方向を向いていることがあります。 どの送信所(中継局)の方向を向いているアンテナなのかと、自分の居る場所との位置関係がわかれば方角は推定可能でしょう。 しかしVHFやUHFは多少方向がずれていても受信ができるので、方向の目安程度にはなるかもしれませんがアテにはならないことがありますので、多くのアンテナで判断する方が良いです。