• ベストアンサー

BSアンテナと壁、設置方向について

BSアンテナについて教えて下さい。 設置に関してなのですが、 _____________________________ 部屋    部屋   _____ _ _ _________ _ _ ________ | (左斜め上矢印) ベランダ   |  ̄ ̄ ̄ ̄● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ この様にコンクリ壁側の方向がアンテナの向きの場合 正しく受信出来るんでしょうか? ベランダが共有部分に当たるので室内アンテナの 方向で進めたいですが、可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BS受信において、障害物はガラス1枚がせいぜいです。衛星の方角にコンクリートの壁があってはまず無理。 見通しの良いところをさがしてアンテナを取り付けるか、取り付けられないならネット/CATVでの視聴を考えるしかないです。

directjpn
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

アンテナから目で見える方向に衛星がないと受信は無理 室内アンテナも窓ガラス越しに衛星の方向が見えるように設置可能なことが前提

• maiko0333
回答No.2

午後2時の太陽の方向に窓はありませんか? 窓越し位なら問題なく受信できます。 壁は木造にしろ、鉄筋にしろ受信は無理です。 一戸建てなら屋根にアンテナを立て、 エアコン等の穴からアンテナを引くこともできます。

directjpn
質問者

お礼

午後二時の方向というと北向きに14時の方向ですか? 鉄筋コンクリ壁になってるので… 回答ありがとうございます

• 86tarou
回答No.1

その方向の窓からでは受信は無理です。図の左か上方向の窓に設置しないと映りませんよ。 ただし、下側の窓から建物の高さ以上にポールを立てられるなら、受診出来るかと思いますが…それでも調整が難しいかな。 BSアンテナを設置するのは、南西方向に障害物がない場所限定ですので。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278027932/

directjpn
質問者

お礼

ですよねー。。。 回答ありがとうございます