• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナの設置について

以前自宅を建て替えたときに、将来のBSのために、5CFBケーブルを通しておきました。 最近BSアンテナを購入しようといろいろと探してみたのですが、1万円以下の価格帯だと 4CFBケーブル同梱のBSアンテナしかみつからず、5CFBケーブル同梱のアンテナが見つかりません。 高いBSアンテナならあるのかもしれませんが・・・・ それで質問なのですが 1.防水タイプの4CFB、5CFB変換コネクタというのはいくらくらいで売られているのでしょうか?(型番なども教えてください) 2.4CFB同梱のBSアンテナは、ダイレクトに5CFBケーブルを装着可能でしょうか?(DSA-456Kを検討中) 3.5CFB同梱のBSアンテナはありますか? 4.雪対策のために2階ベランダの下(つまり1階)に設置しても2階に設置するのと受信はあまり変化ありませんか?(受信方向は割りとクリアです) すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

既に5C-FBケーブルを敷設されているのに、5C-FBケーブル同梱のアンテナを探されている意図が いまいちわかりませんが・・・。 おそらく、ケーブルとコネクタの関係をあまり理解されていないのだと思います。 テレビでは普通、F型コネクタというものをケーブルに付けて使います。コネクタ自体はケーブル の太さに関係無く、相互接続できます。各ケーブルに適合したコネクタを取り付けて使用します。 1.たぶん、そんなものはありません。   両方のケーブルにF型コネクタを取り付け、メスーメスの中継コネクタで接続した上で、全体を   ブチルゴムテープ+ビニールテープ等で防水します。 2.DS-456(Kが付かないとアンテナのみ)を買えば5C-FBに使えるF型コネクタが付いてきます   ので、これを付ければ良いです。   コネクタ自体は家電量販店(大抵高い)やホームセンター(プロ仕様だと桁違いに安い)   で買えます。 http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/DSA-4563607-9.pdf 3.あるかもしれませんが、すでにケーブルが引いてあるのなら、アンテナだけ買えば良いと思います。   壁からテレビへの配線等、足りない分は別途買い足し。 4.お皿の広がり方向も考慮してクリアなのなら、何とかなる気はします。   しかし、お住まいの地域やその他の設置環境にもよるので、何とも言えません。   少なくとも良くはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UAD1900でBSを追加したが映らない

    UAD1900にBSアンテナ(DSA-456K)を追加して BSを見れるようにしたいのですが映りません。 【場所】 大阪府門真市 一戸建て2階ベランダ(南向き)にUAD1900、DSA-456K設置 屋根裏に電源部、6SPFJを設置 【経路】 UAD1900[CS/BS-IF]--(BSアンテナ付属4CFB)--[DSA-456K] ←今回追加  └[出力]--(5CFB)--UAD1900電源部[ブースターへ] UAD1900電源部[テレビへ]--(不明)--MASPRO 6SPFJ[電流通過IN] MASPRO 6SPFJ[OUT]--(5CFB)--コンセント端子--(不明)--HORIC分波器BCUV-971 HORIC分波器BCUV-971[BS]--(分波器付属4CFB)--AQUOSLC20D30[BS] 上記のような経路で接続しています。 UAD1900設置で地デジは問題なく見れています。 今回DSA-456Kを購入し、UAD1900に接続しましたがTVのアンテナ受信感度がピクリともしません。 アンテナ向きは隣家の屋根上についているのを参考にほぼ同じ方向に向けています。 どこか間違っているか、どのようにしたら良いか、ご指導いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSパラボナアンテナ設置について

    BSパラボナアンテナを自力で設置途中です。 わからないことがあるので教えてください。 付属のアンテナケーブルを使わず、別途店舗で購入した同軸ケーブルにF型コネクタを取り付けました。(アンテナ側は、防水F型コネクタ、テレビ側は、普通のF型コネクタ) そのF型コネクタと隙間ケーブルとの間にL字コネクタを取り付けました。 その際、その接続部分に防水処理(防水テープ)をした方が良いのでしょうか? ひさしが短いため、雨が降るとケーブルは完全に濡れしまいます。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

Fコネクタのネジサイズは同じなので、中間コネクタでジョイントすれば良いのでは? 4CFBと5CFBはケーブル自体の太さが違うので、ケーブルにあったFコネクタを使う。 ケーブル側はそれぞれの太さでも、ネジを切ってある方は同じサイズです。 Fコネクタには防水のものもありますが、 既に埋め込まれた5CFBケーブルにコネクタは付いていないのでしょうか? 普通のFコネクタでも、 他の方が説明されているようにブチルゴムの自己融着テープで巻いてあげれば防水になります。 アンテナに付属のケーブルは使ったことがありません。 ケーブルの付いていないアンテナを購入するか値段が安ければ余計な4CFBケーブルが付いていても使わないで済ませる。 BSは衛星から送信される電波をBSアンテナで受信していますので、 受信する衛星の方角がクリアであれば、1Fだろうが2Fだろうが全く問題なく受信できます。(36,000km上空の衛星からの距離を考えれば、10mの差はわずかな物です) 空の方から電波が来ますので、地上波のように横方向のロケーションは全く気にしなくて良い。 屋根の下や木の枝が衛星の方向にあると受信できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

同軸ケーブルなしの[BSアンテナ]を購入します。 4CFBケーブルが同梱されたものでも、4CFBケーブルを使用しなければ 良いだけです。 ただし、アンテナの接続部の形状は共通になっていますが、同軸ケー ブルの太さが5Cの方が太いのでコネクターのケーブル貫通各部分が大 きくなっています。 BSアンテナと5CFB同軸ケーブルを接続するための[5C用防水形コネク ター]を購入します 防水形コネクター(例)については次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [カタログ/DXアンテナ(例)] http://www.dxantenna.co.jp/product/search_top.html ・検索の欄に[F-5FH ]を入力し、[検索]をクリックします。 [F-5FH/防水形コネクター/DXアンテナ(例)] http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/29595.pdf ・裏面に加工の要領が書いてあります。これを参考にし接続します。 ・アンテナ端子に接続後、充分締めつけます。 ・エフコテープ(自己融着テープ)をアンテナ接続部からコネクター、 同軸ケーブルまで、多少強く引っ張りながらテープで隠すように スキマなく巻き付けます。 ・これにより防水性能が上ります。 ・この上からビニールテープを密着させながら巻き付けます。 エフコテープについては下のURLをクリックして参考にして下さい。 [エフコテープ/古河電工] http://www.furukawa.co.jp/f-co/products/efctape1.htm ・エフコテープはアンテナを購入するお店で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

設置予定場所にすでに5CFBが準備できているのなら 1.そもそも要らない。 2.BSアンテナのコンバーター部分の接続箇所はFコネクタのオスなのでケーブルの太さは関係ない。 3.ない(あったらごめん) 4.軒下でも衛星の方向に正しく向いていれば問題なし。 買う必要があるのは5CFB用の防水コネクタ(ホームセンターで500~1000円ぐらい)ですね。 もしかして壁から出ているケーブルが短いとか言う落ちはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ケーブルが同梱されていないアンテナを買いましょう。普通は同梱されていません。 ケーブルは短いほど信号の劣化が少なくなります。ケーブルが短くなる位置にアンテナを設置しましょう。 4Cは5Cに比べ信号劣化は大きいです。なるべく5Cを使いましょう。途中で接続するとそこで信号の反射が起こり信号は著しく劣化します。アンテナからTVまでを1本のケーブルで結ぶのが理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

BSアンテナに、同軸ケーブルが同梱されているんですか? 「うちは5Cケーブルが設置されているので、そんなものはいらない」と言えば、いいだけの話です。 そう、5Cだろうが、3Cだろうが、接続は同じです。 高級なステレオも安価なラジカセも、同じコンセントで使えるのと同じです。 2階がいいか1階がいいかは、私たちはわかりません。 BSアンテナは方向と仰角が合わなければなりません。 方向は、日本全国南南西に向ければ何とかなりますが、仰角は変わってきます。 たとえば、北海道では30度ですが、九州では50度です。 本当はもっと細かいのですよ。函館と稚内でも違うし、福岡と鹿児島でも違うのですよ。 ですから、仰角については全国の人に聞いても答えにならないのです。 私のキャンピングカーにBSアンテナを載せて北海道に行ってきました。 ドライブインで休憩していたら、突然テレビが映らなくなりました。 外を見たら、隣に観光バスが止まったのです。 仰角30度とは殆ど水平ですし、鹿児島では真上に近いです。 http://www.dtv-fun.com/bs_digital/view.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

いずれの質問について、大型電器店のテレビ担当の役職店員に直接相談された上で、購入し設置して下さい。 ケーブル名や階数などだけ書かれても更になんにも書けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雪国でのBSアンテナ設置について

    今度自力でBSアンテナを設置しようとおもっていますが地元が雪国なので困っています。 夏場はいいのですが、冬場は雪が積もるので、設置場所によってはアンテナが雪で埋まる可能性があります。 やはり雪に埋もれると映らなくなるんでしょうか? 1軒屋の2階のベランダの先端に固定しようと思っていますが、軒先が25cmしかないので間違いなく雪がかかります。 雪国の皆さんはどのような対応をしているんでしょうか? 屋根の軒先のすぐ下に設置してできるだけ雪がかぶらないようにするのでしょうか?(この場合ちょっと設置が大変そうです) また、BSアンテナは電源供給しないと映らないようですが、これは5C-FBケーブルが電源供給の役目も担っているんでしょうか? また電気が通っているということは雪で漏電とかしないんでしょうか?(多分防水キャップとかあるとは思いますが) すみませんがよろしくお願いします。

  • BSアンテナのケーブルを替えたら映らなくなりました

    先般液晶ハイビジョンTV(BRAVIA)を買い、従来からBSアナログを受信していたアンテナを接続してBSデジタルを楽しんでいたのですが、アンテナケーブルを太い方がよく映るかと思って「S5CFB」に替えたところ全く映らなくなりました。画面が真っ黒で隅っこに「強い雨が振っているとかの理由で受信できない」というような意味の文字が出ます。方向がずれたかと思い、アンテナを動かしても「モザイク模様」すら出ません。 以前も物が当たったりしてアンテナが少しずれるとこの説明が出て映りが悪くなりました(モザイクになった)が、真っ黒になってしまうことはなく、また位置を調整するときれいに映りました。番組はBS「デジタル」放送でした。 替える前のケーブルは少し細いもので多分S4CとかS3Cだったと思います(古いケーブルで表面の字が読めないので確信はありませんが)。 ケーブルを替えただけでTV側の設定は全くいじっていません。 新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと思います。 アンテナは30センチのパラボラで古くて小型ですが、ケーブルを替える前まではちゃんと映っていたので、デジタルを受信するには小さいとか、古いとかいうことはない筈です。どういうことなんでしょう? ケーブルが太すぎるとダメなんてことありますか? どなたか教えて下さい。

  • BSアンテナの設置について

    4階建てのマンションの4階に住んでいるのですが、共同アンテナにBSアンテナがないため、ベランダにアンテナを設置したいと思っています。 そこで質問なのですが、アンテナの向きはどの向きにすればよいのでしょうか?窓は東向きで、障害物はありません。 また、室内アンテナというものがあると聞きましたが、アンテナを壁に向けても受信可能なのでしょうか? それから、ベランダからケーブルを引くことになると思うのですが、窓を閉めることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置

    BS放送を見たいのでBSアンテナを設置したいと考えているのですが住んでいる部屋の状況では設置しても見れないかも知れないと思い質問しました。 私は現在アパートの1階に住んでいるのですが南側に2階建てのアパートが建っています。 BSアンテナを設置する方向(南西)に向けてアンテナは設置できるスペースはありますがひょっとしたら隣のアパートが邪魔で映らないのではと心配です。 私の住んでいるアパートと隣のアパートとの間は大体3メートルくらいは離れていますが日光はあたりません。 ちなみに2階に住んでいる方は設置しています。 どれくらい南西に向けて空が開けていたら見れるものでしょうか? 日があたるくらい開けていないとだめでしょうか?

  • BSをアンテナ設置をするときに・・・

    BSをアンテナ設置をするときに・・・ BS-TBSを視聴したい為BSアンテナを取り付けて欲しいと、 家の人に相談(アンテナ代+設置代実費で)したところ、 BSから受信料なんたらかんたら言われたのですが、 DpaのHPを見たところ民放のBS系は全て無料と記載されていました。 しかし、Bshi等は見る予定はまったくありません。(おそらく民放のアニメしか見ません。) それでもNHKにBS受信料を請求されたら払う必要があるのでしょうか? また、そういった取り立てが家の方まで来ますか? ご回答をよろしくお願いします!

  • BSアンテナ設置について

    今、賃貸住宅に住んでいてBSが見たいと思い設置を考えているのですがアンテナケーブルを外から 部屋の中へ通す穴がありません。すきまサッシ用のケーブルも考えましたが、夜雨戸を閉めるため 設置することが出来ません。他にケーブルを通す方法はないのでしょうか。

  • スカパーとBSアンテナの設置

    スカパーTVとBSのアンテナは2つ設置すると両方ともみれるのでしょうか?アンテナ設置は、2階ベランダ、3階ベランダのどっちがいいのでしょうか?2階でもOKですか?映りなど。

  • BSのアンテナ入力レベル

    BSアンテナ(DXアンテナDSA-456K)を購入し、アンテナ付属のケーブルを使用しテレビ(Panasonic TH-32D60)に接続したところアンテナ入力レベルが0のままで全然あがりません。 方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。 アンテナへの電源は供給するように設定してあります。 正確に向きを合わせないとアンテナ入力レベルは上がらないものなのでしょうか? アンテナまたはテレビの不良等も考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BSアンテナの設置に関して

    現在、地デジを視聴していて、今後、BSアンテナを設置しようと検討しています。 屋根の上のアンテナマストにBSアンテナを設置し、UHFと混合して室内に引き込もうと考えています。 そこで、二つの疑問があります。 (1) ブースターについて BSの受信に市販のブースター(屋外型)は必要なのでしょうか。 現在、UHFはブースターを使用していますが、使用中のブースターはBSが非対応のため、買い換えが必要か、よく分かりません。 (2) ブースターを使用する場合の電源供給に関して 屋外型(電源分離型)のブースターの場合、ブースターの電源部からブースターへの電源供給は必要でしょうか。 TV(ビデオ)よりBSアンテナのコンバータに電源を供給する必要がありますが、この電源と共用は出来ないのでしょうか。 TV(ビデオ)とブースターの双方から二種類の電源を一本のケーブルで供給するのはおかしい(と言うより不可能)ような気がするのですが。如何でしょうか。 以上、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • BSアンテナ設置方向

    今晩、BSアンテナを設置しようと思うのですが、ふと疑問になったことがあるので質問します。 1.大阪の設置角度仰角45°と方向角220°は誤差何度までいけるか?(まったくずれてはいけないのか?) 2.BSアンテナ→ケーブル→隙間ケーブル→ケーブル→TVの接続であっているのか? 3.アンテナに電源が必要らしいがTVの電源供給で大丈夫なのか?もしくはTVの電源供給をせずブースターで電源供給した方がいいのか? 4.設置角度はアンテナのどの部分がそこに向いていればいいのか? 以上、4点回答お願いします。