• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーとBSチューナーで

初心者です・・・。 地デジチューナーはすでに昨年購入済みです。 今、アナログTVにつなげております。 B-CASカードはなぜか「赤」です。 そこで、BSが見たいのですが、別に、BSチューナー取り付ければ見れるのでしょうか。 (地デジチューナーとBSチューナーの2台になる) アンテナは必要なのでしょうか(当方、管理会社がアンテナはだめと言われてます・・・) J COMが来てるみたいですが、前にもめたのであまり・・・ どうすればBS見れるでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数848
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)

当方は賃貸マンションのオーナーです。 皆さんの説明に補足です。 J COMの信号とBSは違う信号形態です。 したがって、J COMのチューナー(J COMではセットトップボックスと呼んでいる様ですが)を通すとBSは映ります。 J COMのチューナーを通さないとBSは映りません。 最初、当方も一緒と思っていたので、苦情が来て、外してあったBSアンテナを急遽、付け直しました。 当方では屋上にBSアンテナを付けて、J COMの信号と混合しています。 なので、J COMと契約されてない方は、BSチューナー内臓のテレビを使ってる方はそのままで、内臓BSチューナーのない方はBSチューナーを通されています。 ankorogdさんの所の場合は、BSを見る場合には、BSチューナーとBSアンテナが必要ですね。 管理会社さんが個々のアンテナはダメと言うのも分かります。 現状では無理ですね。 管理会社さんが当方の様に屋上にBSアンテナを設置してくれれば良いのですが。 ブースターとか物入りになるのでなかなかしてくれないでしょうね。 あと、NHKは受信料が欲しいので、案外、管理会社さんと交渉してくれますよ。 当方にも住人の苦情とともにNHKが来ましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • y-hoon
  • ベストアンサー率37% (17/45)

>だめなんです・・・アンテナは・・・一切・・・すいません・・・ 意味不明 >ただ、不思議なのが、ケーブルなんです。以前のJCOMがおいてった、TVケーブルでないと見れないんですよ。普通の「黒」のケーブルではだめなんです。これが謎です・・・ 意味不明 想像するに、JCOMが機器を外した時に、その線に建物のアンテナに繋いで帰ったのではないでしょうか、ですから他の線が死んでいるのでしょう。 深く考えないで、管理者に分波器をつないだらBSが映りますかと聞いて、映りますと言われたら分波器を買って、今映っている線に取り付けて分波すればいいだけだと思います。映りませんと言われたら、文句を言うか(マンションなら共同アンテナでBSは当然)、隠れてアンテナを付けるか、JCOMに入るか。 アンテナ付けちゃいけないと言うからには、BSは分波器で映るようにしてあると思います。又は契約上BSは管理会社が契約しているJCOMに加入しなければ映らないと言うふうになっているのか?(BSだけなら加入しても安いはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • y-hoon
  • ベストアンサー率37% (17/45)

アンテナがないと映りません。 地デジチューナーを使っているということは、アンテナ線が来ていますね、問題はそのアンテナ線に地デジ+BS+CSが載っているかどうかです。もし載っていれば分波器を買ってきて、地デジ信号とBS信号に分けて接続すれば映りますが、問題はそのアンテナ線にBS信号が入っているかどうかです。管理会社に聞いてください。 ※北西のむきのベランダに小型のパラボラアンテナもダメなのでしょうか? http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000387041/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません・・・初心者で・・・ 今は地デジだけですが、以前JCOMと契約してた時はすべて見れました。 今も、なぜか、空きチャンネルに、多少何チャンネルかうつります。 よくある、地デジ+BS一体チューナー売ってますが、 私はすでに地デジチューナーあるので、2台になりますが、 おっしゃるように、分配機で、1つは地デジ、1つはBSチューナーになるのでしょうか? あくまでも、BSうつればの話ですが・・・ だめなんです・・・アンテナは・・・一切・・・すいません・・・ ただ、不思議なのが、ケーブルなんです。 以前のJCOMがおいてった、TVケーブルでないと見れないんですよ。 普通の「黒」のケーブルではだめなんです。これが謎です・・・ すいません、補足よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>BSが見たいのですが、別に、BSチューナー取り付ければ見れるのでしょうか。 見られません、 BSを見るためには、BSチューナーとBSアンテナが必要です。 >管理会社がアンテナはだめと言われてます ですと、アンテナが設置できませんので、 BSは見られないということです。 >J COMが来てるみたいですが アンテナが設置できない以上、 おとなしくJCOMに加入する以外の方法は無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ アンテナは無理なんで、またJCOMに言うしかないですね・・・