• 締切済み

テレビを変えたら地デジが受信できなくなりました。

先日、知人から不要になった地デジTV(パナソニック・ビエラTH-L37G2)を貰いました。 我が家には今まで地デジテレビがなく、地デジチューナー(バッファローDTV-S110)を使ってテレビを見ていました。 もらい物の為B-CASカードがなく、チューナーに使っていたB-CASカード(青)で流用。 (後日カードを買う予定でした) BS/CSは見ないので、CS.BS/UV分波器なしで、アンテナ線を繋ぎましたが、画面を見ると、エラーE202が出て地デジが受信できません。 B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 チューナーで地デジが見れたのでアンテナ線やアンテナ等は地デジ対応になっているはずだと思いますが、どうしてこうなってしまったのかさっぱりわかりません。 ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか?それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 誰かご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

・B-CASカード 「添付されていた物しか使えない」は誤り。 「赤いカードが必要」も誤り。 衛星放送を見ないなら、カードは青でも赤でも何でも使えるし、他の機器のを差し替えて流用しても、何の問題もありません。 ・分配器/分波器 衛星放送を見ないなら不要です。 ・受信できない原因 TVの内蔵チューナーの劣化が原因だと思われます。 元の持ち主が、良く判らずに色々と誤った設定をしていると、受信用チューナーに過負荷をかけ、2~3年でチューナーが劣化してしまう場合があります。 例えば、BS電源供給が不要なのに、BS電源供給をオンにして使用継続すると、チューナーが1~2年で劣化します。 ビエラTH-L37G2は2010年2月発売で、発売と同時に買ったとしても、たった2年で買い換えるのは変です。 買い替えの理由があるとしたら「使い方が悪くて、チューナーが劣化して、映りが悪くなったから」だとしか思えません。 ・アッテネーター 地デジ放送は、放送所が近いとか、ブースターが効き過ぎているなどで電波が強過ぎると、余計なノイズまで拾ってしまって、デジタル信号を復号できなくなる場合があります。 その為、受信した電波の一部を捨てて「減衰」させて、上手く復号できる受信強度まで落とす機能があります。 それが「アッテネーター」です。これをオンにしていると、電波が弱くなるので「受信レベルの数字が大きいにも関わらず、受信できない」と言う場合以外は「オフ」にして下さい。 ・結論 残念ながら「リサイクル料金を払いたくない元の持ち主に、使えないゴミを押し付けられた」と思います。 大手家電屋で「追加の3年保証」でも付いていれば、タダで修理できたかも知れませんが。 まあ「タダで貰ったもんだから、ゴミになっても仕方が無い」と諦めるしかないでしょうね。

suzu39
質問者

お礼

結局テレビは返すことにしました。 原因が特定できなかったのでベストアンサーを選ばずに回答を閉め切らさせていただきます。 質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

suzu39
質問者

補足

chie65535さん、回答ありがとうございます。 TVの内蔵チューナーの劣化ですか…それは考えていなかったです。 ただ「買い替え」や本体が使えないからで貰ったわけではなく。 元々の持ち主もご高齢なので、設定を自分でしていた可能性は低そうです。 使い方しだいでチューナーが劣化するのは始めて知りました。 他の家で付けてみたらちゃんと映ったので今回は我が家に問題がありそうなので、テレビを返してアナログTV+チューナーでしのごうと思います。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

おそらくその知人の方は「買い替え」たからなのでしょうが、「B-CASカード」というのは「アナログテレビで受信&視聴用のチューナー」、「デジタル放送対応テレビ」、「デジタル放送録画機(レコーダー)」といったそれぞれの製品に「もれなく付属している物」なのです。 従って、「その知人の方はテレビを譲渡する際に、そのテレビに付属していたB-CASカードを挿入したままか一緒に譲渡する必要があった」のですが、「紛失されたか、その必要があると知らなかったか」・・・?。 「カードの色が青だからとか赤だからとか」ではなく、「B-CASカード自体」が「ツタヤの会員カード」や「クレジットカード」「キャッシュカード」の様に「個別認識用のICチップ」を搭載している為に、「B-CASカードとして」は「流用されたものは認識されています」が、「そのテレビの出荷時に付属されたB-CASカードとは異なる認識番号のものである為」に、「受信設定等が行えない」のですね。 ちなみに、「付属のB-CASカードを貼付してある紙のB-CASカードユーザー(所有者&使用者)登録ハガキ」の横の「B-CASカード使用許諾契約約款」には、「カードのレンタル、リース、賃貸または譲渡等により、第三者に使用させる事は出来ません。但し、お客様と同一世帯の方に限り、お客様の責任において、このカードを使用させる事が出来ます。」とあります。 が、その次に「お客様が別に定める登録名義変更の手続きを行った場合には、カードの使用者を第三者へと変更する事を認めます。」ともあります。 この「ハガキと約款」も「カード」と同じく「もれなく付属している物」ですので、「お手元に保存しているか、確認」してみて下さい。おそらく「チューナーに付属していた物」があるはずです。 そして貴方が「ハガキに記入してユーザー登録を行って」いれば「尚の事、受信設定など行えなくて当然」なのです。 つまり「流用など出来ない物」という訳です。 「外見上は分かりませんが、個別認識番号を記録されたICチップ」が内蔵されていますから。 知人の方は「善意で譲って下さったのかもしれません」が、「親切」ではないかもしれませんね。 いや、その方もあまり知識が無いか、おそらく「約款」をちゃんと読んで理解していなかっただけかもしれません。 「譲られたテレビに付属のB-CASカード」を探して貰い渡してもらい、「知人の方がユーザー登録も済ましていれば、登録名義変更をお願いする事」です。 それが出来ないならば、「約款の全文」を読んで「他の解決方法」を・・・。 ところで、「譲って頂いたのはテレビ本体だけ」ですか? 「付属の説明書や型番・製造番号等の明記されたもの」も一緒に頂いていますか? その点も「大事な事」だと思いますよ。

suzu39
質問者

お礼

結局テレビは返すことにしました。 原因が特定できなかったのでベストアンサーを選ばずに回答を閉め切らさせていただきます。 質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

suzu39
質問者

補足

GREATBRAVESさん、回答、ありがとうございます。 「約款」読みました。確かにそのような事が書かれていました。 確かに自分もよく読んでいませんでしたすみません。

noname#180536
noname#180536
回答No.4

B-CASカードは色でテレビの受信チューナーが変わります。 赤ーーーー地デジ・BS/CS内蔵チューナーテレビ・レコーダー・・・・専用 青ーーーー地デジだけのチューナー内蔵テレビ・簡易地デジチューナー・・・・専用 接続したテレビは地デジ・BS/CS対応ですから赤B-CASカード以外では受信できません。 分波器は衛星放送を見ない またはアンテナが無いならば不要です。 赤B-CASカードを再発行してもらいましょう。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html

suzu39
質問者

お礼

suzu39
質問者

補足

tokyo-skytreeさん、回答ありがとうございます。 テレビ自体がBS対応ってのもあるのですか。 分波器が必要なくて良かったです。

• meitoku
回答No.3

TV側のアンテナ接続端子を確認してください。 VHF・UHF端子に接続されていますか? リモコンの「ガイド」を押して「742」で「設定リセット」の方法を確認して実行してください。 その後「かんたん設置設定」「701」の内容を実行してください。

suzu39
質問者

お礼

suzu39
質問者

補足

meitokuさん、回答ありがとうございます。 アンテナ線はVHF/UTFに挿しています。 設定リセットは「破棄がどうの」の説明が怖くてしていなかったので、して簡単設置設定も終わりました。衛星アンテナがあるかわからないので「オン」にはしてないのですが、いろいろ試してみようと思います。

• black2005
回答No.2

>ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか? >それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? 分波器は不要、B-CASも青でOKです。 その2点には問題ありません。 今一度、アンテナ線を元の地デジチューナに接続し、受信出来ることを再確認しましょう。 映ることが確認出来れば、TVを初期化して、チャンネル設定からやり直しましょう。 >B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 ”チャンネル設定や受信設定すら出来ない”とは、どういう意味? スキャンしても受信出来る局が1局もないという意味ですか?

suzu39
質問者

お礼

suzu39
質問者

補足

black2005 さん、回答ありがとうございます。 B-CASと分波器はOKですが、余計な出費は痛いので助かりました。 アンテナ線を地デジチューナーに繋ぐときちんと映ります。 現在、チューナーにそのテレビを繋いでしのいでる状況です。 >チャンネル設定や受信設定すら出来ない”とは、どういう意味? >スキャンしても受信出来る局が1局もないという意味ですか? はい、それであってます。言葉足りなくてすみませんでした。 設定リセットして、設定しなおし、スキャンすると一番近くのテレビ局でかろうじて「低」で出てきましたが、チャンネル変えても「受信できません」表示が出て、スキャンやり直したら、今度はそれすら出てこなくなりました。 受信設定は「アッテネーター」をオンにすると最大で40を超えるようにはなりましたが、でも基本は20~30です。 別のテレビに使ってるアンテナ線に交換してみたりしましたけど、状況は変わりません。

• qy8ls3pt7
回答No.1

http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html#gene3 より。 ++++++++++ Q:B-CASカードにはどんな種類がありますか? A:BS・110度CS・地上デジタル対応受信機で使用するBS・CS・地上共用カード(赤カード)、地上デジタル専用受信機で使用する地上デジタル専用カード(青カード)、ケーブルテレビ用セットトップボックスで使用するCATV専用カードなどがあります。必ずお持ちの受信機にあわせたカードの使用をお願いします。 ++++++++++ B-CASカードは、再発行が可能です。2,000円かかりますが。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html より。 ++++++++++ 故障交換および再発行の申請 お手続き方法 •B-CASカ―ドが原因と思われる受信障害が発生した場合は、下記のカスタマーセンターまでご連絡ください。 カードの故障による受信障害の場合は交換させていただきます。 •B-CASカードの破損、紛失、または盗難等によりお客様がカードを使用できなくなった場合の再発行の申し込みは下記のカスタマーセンターまでご連絡ください。 •カード再発行費用は2000円(送料、消費税込み)です。 カスタマーセンター [電話でのお問い合わせ先] •電話 0570-000-250 045-680-2868(IP電話からの場合) •受付時間:AM10:00~PM8:00 (年中無休) [郵便でのお問い合わせ先] 〒231-8691 横浜港支店郵便私書箱第105号 株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ 宛 ++++++++++

suzu39
質問者

お礼

suzu39
質問者

補足

qy8ls3pt7さん、回答ありがとうございます。 B-CASカードは2000円で再発行できるんですね。 カードの種類が違うと厳しいのかもしれませんね。