• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジが受信できない

  • 質問No.8989593
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 63% (7/11)

引っ越した後から、地デジが受信できなくて困っています。

壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。
配線は、次のようになってます。
「BS/U.V」ーケーブルー分波器ーTV

BSは映るのですが、地デジが全く映りません。
画面に「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。E202」というメッセージが表示されてます。
TVのアンテナ設定を確認すると、レベルが0で「アンテナの接続を確認してください。」という表示がでます。
各端子やケーブルは何度か差し直してみたのですがダメでした…。

TVは、SONY KDL-32F1です。

アドバイスいただける方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

> 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。
> BSは映るのですが、地デジが全く映りません。
チャンネルスキャンが必要だろうと思いますが、別の要因も考えら
れます。

この要因として、アンテナの設置状況と同軸ケーブルの配線状態が
不明ですので、断定できませんが、テレビの視聴状況から次のよう
に考えられます。

(1)「CS」と書いてあるラベルが間違いーーー>「地デジ」が正解
(2)「BS/U.V」------>「BS」専用

と考えて、
(3)「CS」のアンテナコンセントにTVの「地デジ放送」入力端子
を同軸ケーブルにて接続する。

(4)「BS/U.V」のアンテナコンセントにTVの「BS放送」入力端子
を同軸ケーブルにて接続する。

<<疑問>>
「CS」のラベルが貼ってある理由が明確になっていますか?
通常はCS放送を視聴したい人が戸建の家にCS放送専用のパラボラ
アンテナを立てて、壁コンセントもCS放送専用としてアンテナ
コンセントを単独に設けます。
更にチューナーもCS放送専用チューナーを接続する必要があります。
なお、1台のアンテナに1台の専用チューナーの組み合わせとなり、
複数のTVに分配もできません。

引っ越先の住まいの状況が不明ですので上記」(3)、(4)の接続にて
視聴して、どのようになっかをお知らせください。
お礼コメント
a00ki_kA1M

お礼率 63% (7/11)

すいません!
解決しました!!

チャンネルスキャン後、リモコンのチャンネルが引っ越し前のチャンネルに割り当たったままになってました。
設定変更して、チャンネル割り当てを引っ越し後の放送局にしたら正常に受信しました!

どうやら、TVのアンテナ設定は一旦引っ越し後の放送局にチャンネルをあわせてから設定画面を表示しないと、「レベルが0で受信できない」という表示になってしまうみたいです…。

アドバイス、ありがとうございました!!
投稿日時:2015/06/08 15:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

壁にあるアンテナ口の記載が正しいとは限らないので、「CS」のほうを地デジアンテナ入力端子に直接つないで確認してみては?
お礼コメント
a00ki_kA1M

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。
解決しました!
投稿日時:2015/06/08 15:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2533/5538)

#2のy-y-yです。

誤変換のため、
分派器 → 分波器 に訂正します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2533/5538)

> 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。
> 配線は、次のようになってます。
> 「BS/U.V」ーケーブルー分波器ーTV

U.V が、地デジとアナログ、両方が来ているはずです。
つまり、「BS/U.V」が、BSと、地デジです。

分派器で、電波はBSと、地デジに、分かれます。
TVの端子名は何ですか?。

分派器で、BSと、地デジの2つが出ているはずなので、1つは、BSへ、もう1つは、地デジへつながるはずでけどね。

確認のため、壁の「BS/U.V」から直接にテレビの地デジ端子を接続すると、壁の差込に地デジ電波が来ているかり確認ができます。(つまり、分派器を外して、壁の差込まで地デジ電波が来ているかの確認です)。
もし、BSを見なければ、分派器を外しておくのの1つの案です。
お礼コメント
a00ki_kA1M

お礼率 63% (7/11)

TV側は「VHF/UHF」「BS/110度CS」です。
分波器の端子は、正しくVHF/UHFはVHF/UHFに、BSはBSに接続されてました。
壁の「BS/U.V」から、TVに直接繋いでみましたが、状況変わりませんでした…。
もうちょっと、色々弄ってみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2015/06/08 13:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1245/2631)

他カテゴリのカテゴリマスター
>引っ越した後から

チャンネルスキャンはしましたか?

地域にもよりますが、大体10km以上離れた場所から引っ越したならチャンネルスキャンは必須でしょう
お礼コメント
a00ki_kA1M

お礼率 63% (7/11)

スキャンすると、引っ越し前と後の地域のチャンネルが両方一覧にでてきました。
もう少し確認してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時:2015/06/08 12:59