• ベストアンサー

雷で地デジが受信できない

TVを購入したとき勧められたスカパーアンテナでBSと地デジを見てましたが、今夜のひどい雷で突然地デジが映らなくなりました。BSは映ります。何度かチャンネルをセットしようとしましたが受信できないと表示されます。アンテナの確認をして下さいとも表示されます。 これはどのような状態になっているんでしょうか? またどこに修理を頼んだらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

テレビの設定にアンテナ受信レベルが見られる機能があります。 おそらく地デジアンテナの電波が低くなっている、全く電波がない、配線の断線、下手すれば雷で地デジチューナーが壊れたかのいずれかと思います。(BS/スカパーは関係なし) 他のテレビがあれば電波が来ているかは確認できます。 自分で故障箇所を探すかお近くの電気屋に頼むしかありませんね。

himawari34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。結局メーカーに修理を頼みました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

「スカパーアンテナでBSと地デジを見てましたが」 この様な表現の仕方ですと、国の定める難視聴地域で地D番組を衛星放送で視聴していると言う事になります。 ご自宅の受信状況を再確認してください。 「スカパーアンテナでBSを視聴」 「UHFアンテナで地デジ視聴」 なら地Dアンテナに設置のブースター電源部が落雷の為壊れた可能性が有ります。 TV裏等に有る電源部分が正常かどうか調べて下さい。 正常ならパイロットランプが赤く点灯している製品が多いです。

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんがいわれるようにメーカーに電話をして修理を頼みました。

• mimazoku_2
回答No.2

あなたの家の地上デジタルの受信は、どこでしてます? もし、ケーブルテレビの配信ならば、受信基地が分厚い雲で、電波が遮られているので、周辺の世帯が同じ現象になっています。 自宅にアンテナを持っているなら、強風でアンテナの向きが変わったか、同軸に水が侵入したか。 それか、チューナーが雷でダメージを受けたか、でしょうね。 修理を頼むなら、近所の電気屋でしょう。(総合的に判断してもらった方が良い)

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカーに連絡してみてもらうようにしました。