• 締切済み

地デジの受信に関して

現在、地デジ内蔵のTVを2台使用しています。1台はSONYのブラビア、もう1台はパナソニックです。アンテナは、地デジ用ではなく、UHF用で、2台に分配しています。ブラビアについては、このアンテナで地デジを受信して画像もいいのですが、パナについては、この設定では、受信できず、チャンネル設定もできない状態です。 そこで質問ですが、現在の状態を変えず(ブラで受信できるのですから)に、どのようにすれば、パナで地デジを受信できるのでしょうか。アンテナの信号電圧が低いのでしょうか。 ご教示願います。

みんなの回答

回答No.5

 アナログとデジタルの送信場所が同じであれば、アナログ受信用として設置した既存のUHFアンテナでも、地デジの物理チャンネルの範囲をカバーしていれば大丈夫です。(UHFアンテナには13~62chの全帯域用、13~38の低中帯域、28~62の中高帯域型があります。)  地上デジタルが復調できる最低入力レベルはテレビ受像機のメーカーと機種により差があり、また電波状態が悪く受信エラーレートが高い場合にも復調できる機種とできないものとに分かれます。  単純に受信レベルの問題であれば、アンテナ直下に電源重畳(同軸ケーブルに電源を乗せる)方式のブースターを挿入し、室内から電源供給すれば、大掛かりな工事は不要です。この場合、途中の分配器と電源供給元のテレビ端子には電源通過型の機種を使用します。  分配した後にブースターを取り付けることはお勧めできません。弱くなった電波を増幅すると、ノイズ成分も一緒に増幅されてしまうため、画質改善効果がないからです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

不具合原因を区分する必要があります。次のように作業して原因を特定します。 1)パナソニックのテレビをブラビアの設置場所へ移動します。 2)ブラビアに接続している同軸ケーブルを取り外します。 3)取り外した同軸ケーブルをパナソニックのテレビのアンテナ端子へ接続します。 4)パナソニックのテレビの電源を入れます。 5)パナソニックのテレビの初期設定作業を行います。 ・詳しくはこのテレビの取扱説明書を参照します。 6)お住まいの地区(郵便番号等)を設定します。 7)受信可能のチャンネルの情報を取得します。正常であれば視聴が可能となります。 8)視聴可能ですと分岐している分配器や接続コネクタ部および同軸ケーブルのどこか で不具合が生じていると考えられます。 [分配器] 分配器の仕様を確認します。 ・分配する2つの接続部とも、UHFデジタル放送に対応している必要があります。 ・使用しているメーカの形式から仕様を調べます。 [同軸ケーブル] ・パナソニックのテレビで使用していた同軸ケーブルの中心電極が曲がっています と視聴できません。曲がりを修正します。 ・同軸ケーブルを自作している場合はシールド線部分が中心電極と接触している 可能性があります。 ・同軸ケーブルのみで外側電極と中心電極の絶縁を確認します。この場合は電極部 を切断して作り直します。 [放送用コンセント(コネクタ)] ・壁に設けた「放送用コンセント(コネクタ)が古くから使用していた」としますと この部分に使用している機材が、VHF(アナログ)仕様の場合もあります。 この場合はUHF(地デジ放送)用の機材に交換する必要があります。 9)視聴できない場合はパナソニックのテレビの設定が悪いと考えられます。 ・この場合は、初期設定を取り扱い説明書を見ながら、もう一度行います。 10)再設定でも視聴できない場合 ・これでも視聴できない場合は、テレビそのものが悪いと考えられますので、 テレビを購入したお店に相談します。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

アンテナは地デジはUHFアンテナですので問題無いですが 方向は地デジ送信所方向ですか 片方が見えるのですから(多分我慢限界レベル)もう片方の配線の減衰で見えないので、 ブースター挿入が良いと思います。 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html ブースターはなるべくアンテナ近くに取り付け。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

どのように2台に分配しているのでしょうか? 2台を交換して、パナでも受信できるか確かめて下さい。 受信できれば、分配器またはケーブルの問題ということになります。

angelkenn
質問者

補足

パナをブラビアのアンテナに接続してみましたが、ダメでした。ということは、テレビ自体がおかしいのかな?ちなみにパナは2004年製、プラは2007年製です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通に考えるとブースターを入れればOKだと思いますよ。 地デジ対応の物を買えば良いです。 ただ、分岐前に入れる方が効果的なので2台が別々部屋にありそれぞれが壁や柱にあるアンテナ端子に接続しているようだと、アンテナ直下に置かないとダメかも知れないです。そうなると室外用のものをアンテナから室内配線に入る前に入れる必要が生じる可能性もあります。そうなると、工事の可能性も出てきてしまいますが。 室内型のブースターでも効果がある可能性もありますがこればかりは、ここでは何とも言えません。しかし、ブースターで効果が出るということは確かです。

angelkenn
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。ブラビアで受信できているおり、工事不要でやりたいので、室内用のブースターを取りけることを考えてみます。室外用ブースターを付けるのであれば、工事が必要になるので、分配器及びブースターを含めた地デジ用のアンテナに取り換えた方がよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 地デジの受信について

    地デジの受信について TVはアナログ用なので地デジ対応のDVDレコーダーを設置し、TVと接続して地デジを受信しようと試みたのですが、ほとんどのチャンネルが受信できない状態で非常に困っています。 接続イメージは UHFアンテナ → DVDレコーダー → TV といった感じです。 アンテナの線の接続確認・地デジのカードの確認・受信チャンネルの初期設定・受信レベルの確認をしたところ、見れないチャンネルは受信レベルが非常に低い状態です。 実家で隣に弟の部屋があるのですが、弟の部屋では正常に地デジを受信しているようです。なので、環境が悪いというわけではないように思えるのですが、やはりブースターを購入しないと改善は難しいでしょうか? 情報が足りなければ指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 地デジが映らなくて困ってます・・・

    地デジが映らない・・・ 現在は共同住宅に住んでいて、アンテナがVHFの為に映りません。 そこで本日UHFのアンテナ(14素子)を購入してきました。 夕方に時間が出来た為に早速取り付けを開始、順調に1時間ほどで取り付け出来たのですが電波を受信することが出来ませんでした。 分配器も使っていないのですが、物理チャンネルで、アンテナの向きを変えながら悪戦苦闘して結局、受信レベルが20前後と酷い数値でした。 そこで質問なんですが、ブースターを付けることによって地デジは見れますか?また受信レベルはどの程度あがるのでしょうか?宜しくお願いします。 TVは地デジ対応です。ビクターのLTー32LC95でアンテナも本日取り付け完了してUHFです。 ですが、物理チャンネルは20程度で、チャンネルスキャンをしてもチャンネル自体を受信できないのです・・・。

  • ウチで地デジは見られる?

    大阪在住(地デジエリア内)、地デジへの買い替えを検討中です。 現在アナログで地上波のチャンネル設定を確認したところ 13~62chがまったく映らず、テレビ大阪とサンテレビの チャンネル設定が19chと36chではなく5chと3chの設定になっていました。 そしてこれはUHF電波が来ていない、つまりUHFアンテナに繋がっていないということなんでしょうか? 当方アパート在住で、電波は近所にある共同アンテナから分けてもらってると言うことなんですが、 アンテナ管理等のことは大家さんはよく分からないと言われました。 もしその共同アンテナで地デジを受信するのが無理ならば、 個人的にUHFアンテナを用いて受信することは可能でしょうか?

  • 地デジが受信できない

    地デジが見れなくて困っています 当方の環境 壁のアンテナ端子が75Ω、アナログチューナーのDVDプレーヤー経由で地デジ対応のTVに接続しています。 TVでスキャンをしてチャンネルが自動で設定されたのですが"受信できません"というエラーが出ています。 (受信テストでも正しく受信できていますと出ているのですが・・) 一つ気になるのがUHFアンテナがアパート(築2年の新築)に2本付いているようでU/U分配器?というのが必要なのかな? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地デジが見れません

    UHFとVHFの混合地域です 地デジチューナーを購入して接続するも 「チャンネルが見つかりません・・・」と表示されます 現在1台のアンテナで10台ぐらい分配して 利用しています 機器自体は隣で動作確認済みです 何が原因なんでしょうか?

  • ローチャンネル用地デジ受信アンテナについて

    現在の視聴テレビと受信アンテナは以下の様になっています。 【メインテレビ】 マスプロ・デジタルチューナーDT400外付け 36インチ・デジタルハイビジョン対応 ワイド型アナログテレビ1台=地デジ放送を視聴 【客間用テレビ】 25インチ・4:3 アナログテレビ 2台=地アナ放送を視聴 【受信アンテナ】は設置後5年経つ、20素子オールチャンネル用UHFアンテナで、 屋外・屋根上の地上高は約7M位と思います。 昨年10月に全区間(全長30M位)の同軸ケーブルをS5CFBに交換してあります。 【同軸ケーブルの配線】 20素子オールチャンネル用UHFアンテナ ↓ S5CFB/15M ↓ 屋内3分配器 ->S5CFB/1.5M ->DT400 ->S5CFB/1.5M ->36インチテレビ | 卓上V/U2出力ブースター ->S5CFB/5M ->25インチテレビ ↓ S5CFB/7M ->25インチテレビ 【地アナ/地デジ中継局】と【自宅までの距離】 地アナ/地デジ中継局とも小高い山の山頂付近の見通しの良い場所からUHF波を送信しています。 地デジ局舎は地アナ局舎に隣接して新設され、同一方向で自宅まで約700Mの近距離エリアです。 受信チャンネルは、 地アナ(39、41、43、45、47、49)。地デジ(14、16、18、20、25、31)です。 放送番組は地アナ/地デジとも同一内容。 【教えて頂きたい質問内容】 視聴テレビが地アナ/地デジと両方あるために20素子オールチャンネル用UHFアンテナで 両方を受信していますが、2/19、地デジの受信チャンネルに合わせたローチャンネル用の UHFアンテナ:マスプロ・LS14TMHを交換用に新規購入しました。 受信帯域が13ch~36chと地デジ受信チャンネルに絞られており、その分ゲインが高くなっています。 2011年のアナログ停波まで2年数ヶ月ですが、現在のアンテナをLS14TMHに交換した場合、 地アナ受信チャンネル(39、41、43、45、47、49)は受信帯域外で見られなく成るほどゲインが 低下してしまうでしょうか? 2011年のアナログ停波まで現状を維持し、その後交換した方が良いでしょうか? 但し、アンテナのマストブラケット部分が腐食しているので、そこが心配ですが・・・ お手数ですが、お分かりの方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外衛星放送の受信信号を混合器に

    中国の衛星放送を受信するためにアンテナとチューナーを取り付けたいと考えています。 現在、自宅では、 1. UHF(地デジ)アンテナとBS/CS用アンテナの受信波を混合器で混合 2. ブースターを通して各部屋へ 3. 分配器でUHFとBS/CS信号を分離し、テレビの各入力端子へ という構成になっています。 質問ですが、 ・ここで、さらにアンテナを設置すると、1の部分にさらに混合することになると思いますが、これで合っていますか? ・海外衛星放送用受信信号の分配器は専用にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジ受信について

    現在府中界隈に住んでいて、J:COMで地デジを受信しています。 テレビ神奈川を見たいと思ったのですが、J:COMでは受信できないようなのでUHFアンテナを買ってこようかと思っています。 受信範囲内には入っているのですが、UHFアンテナをテレビと繋げば受信できるようになるのでしょうか? また、自宅は鉄筋ではなく、針金入りの窓もありません。 また周りにも鉄筋の家はないのですが、室内用のアンテナ(2000円程度)のものでも大丈夫でしょうか?

  • テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信してい

    テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信していますが、地デジに向けて、UHFアンテナを立てようと思います。そこで、なんですが、UHFアンテナのみで、通常の1~12チャンネル受信できないのでしょうか?現段階で1~12までをみるには、UHFアンテナをつけることには代わりは無いのですが、それだけで、TVをみるには、地デジ環境の元、地デジをみるか、VHF、UHF両方をたてて、みるしかないのでしょう?来年7月には、VHFは使えなくなるから、損ですよね。どうにかなりませんか? ご教授願います。

  • 地デジの受信が不安定

    現在MXTVなどのUHFは正常に見れていますので、地デジもそのまま受信できると思っていたのですが、非常に不安定で映ったり映らなかったりという状況です。(レベルは10~30程度) UHFは指向性が高いということですが、地デジの放送局用にアンテナを追加しなければいけないのでしょうか? アンテナの大元には「UHF-VHF帯共聴用ブレーカー」(M-4AERN)と言うものが付いています。 東京都大田区ですので電波状態は悪くないと思うんですが・・・

専門家に質問してみよう