• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジの受信が不安定

現在MXTVなどのUHFは正常に見れていますので、地デジもそのまま受信できると思っていたのですが、非常に不安定で映ったり映らなかったりという状況です。(レベルは10~30程度) UHFは指向性が高いということですが、地デジの放送局用にアンテナを追加しなければいけないのでしょうか? アンテナの大元には「UHF-VHF帯共聴用ブレーカー」(M-4AERN)と言うものが付いています。 東京都大田区ですので電波状態は悪くないと思うんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)

アンテナの方角調整をしてみてください。 それとブースタの利得調整ができるのならばそれも。 あまりに増幅しすぎると映らないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ではできそうもありませんので、業者に頼もうと思います。 アンテナの方向調整だけで全て解決するといいんですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)

追加です。 以下のリンクサイトで確認したところ 一応 MXTV テレビ神奈川共に範囲内です。 地デジの放送エリアのめやす ってところをクリックしてみてください

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者へ依頼して、アンテナを追加しました。テレビ神奈川も含めて全ての局を安定して見れるようになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

UHFアンテナは東京タワーに向けたでしょうか? アンテナレベルは44以上は欲しいですね. 再調整が必要と思われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナの向きは東京タワーとは全く逆の南方向(たぶんテレビ神奈川)に向いています。 その状態でもMXTVと放送大学とテレビ神奈川の3局が現在は見れています。 家の近所のUHFアンテナははみんな南を向いているんです。とりあえず東京タワー向けに調整しようと思うんですが、そうするとテレビ神奈川が映らなくなってしまうんじゃないかと・・・ アンテナをもう1本追加することも検討したいと思います。