• 締切済み
  • 困ってます

地デジの受信について

地デジの受信について TVはアナログ用なので地デジ対応のDVDレコーダーを設置し、TVと接続して地デジを受信しようと試みたのですが、ほとんどのチャンネルが受信できない状態で非常に困っています。 接続イメージは UHFアンテナ → DVDレコーダー → TV といった感じです。 アンテナの線の接続確認・地デジのカードの確認・受信チャンネルの初期設定・受信レベルの確認をしたところ、見れないチャンネルは受信レベルが非常に低い状態です。 実家で隣に弟の部屋があるのですが、弟の部屋では正常に地デジを受信しているようです。なので、環境が悪いというわけではないように思えるのですが、やはりブースターを購入しないと改善は難しいでしょうか? 情報が足りなければ指摘してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (803/1614)

#3 です >地デジの中継局は車で数分のところにある山の頂上に付いてあります。 車で数分の所にアンテナがあるのか、数分のところから歩いて山に登るのか判りませんがそれ程の立地なら条件は悪くないと思いますが。 ------------------------------------------------------ 3.その場合質問者殿の部屋と弟さんの部屋のTV電波を発信している電波塔との位置関係などが不明です ------------------------------------------------------ この件どうなっていますでしょうか? まさか弟さんの部屋がアンテナ向きにあって、質問者殿の部屋が送信等から見て弟さんの部屋の陰になっているとか? 何回も申し上げていますが弟さんのテレビとの交換など条件を替えたテストはされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ 特定のチャンネルだけが受信不安定

    チョッと困っています。 この地域は10月に地デジの本放送が始まり、それなりに受信が出来ています。  戸建住宅でUHFアンテナを建ててあります。  各部屋には配線済み。 ブースターを要れ、BSとは混合して各部屋への配線です。 困っている内容は、NHK-Gのみが「受信不安定」なのです。 分配が多く、各TVの所にもブースターをかましています。 TVだけ一台であればブースターは要りませんが、ビデオデッキやDVDレコーダーなど何台かの接続が必要ですので、ブースターを入れています。   この状態で「NHK-G」のみが受信不安定なのです。  受信チャンネル28CH 563.143MHz です。  全ての場所で同じに不安定です。 数値で言いますと、NHK-E(NHK教育)及び民放局(4局)はレベル「60」程度です。 NHK-G(NHK総合)のみがレベル「40」程度で、30から50の間を絶えず変動しています。 よって時によりブロックノイズが出てしまい、受信不能に陥る事もあります。 原因や対策がお解かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。  地元のNHKにも同様な質問をしましたが、今は回答待ちです。  よろしくお願いいたします。 。

  • 共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい

    共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい UHFアンテナではなく、共同アンテナで地デジを受信しています。 (地上アナログ放送も共同アンテナでみることができます) ただ、特定のチャンネルでノイズが発生してしまうため 地デジ用ブースターの購入を考えていますが アンテナ信号レベルを確認すると 伝送チャンネルが「UHF22」ではなく「CATV C22」のように表示されています。 (「CATV」の後に「C」がついているのが特徴です) そのためか、以前買ったUHF用のブースターでは効果が得られませんでした。 そこで、CATV用のブースターの購入を検討しているのですが 私はCATVに加入していませんし、果たして効果があるのか分かりません。 くわしい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? (分かりにくいところがあれば補足します)

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

弟さんの部屋も室内アンテナですか。 それともUHFアンテナ端子が壁に有るのですか。 余程 地D中継局に近くないと室内アンテナでの地D放送受信は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

#5さんと#6さんのをまとめて書きます。 まずUHFアンテナですが、家の屋根に付いています。 それとは別に弟の部屋と自分の部屋には室内用のアンテナがあります。 地デジの中継局は車で数分のところにある山の頂上に付いてあります。 前回テレビの位置を少し前に出すと見れると言ったのですが、やはりまだ全てのチャンネルを見れる状況ではなく約半分ぐらいが見れるようになったという状況になります。 情報を小出しにしているつもりはなく回答者様の助言により「あぁ~そういえば」というような感じで見つかってるのが現状です。 まだ情報が足りないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (803/1614)

再び #3 です 申し訳ございません、質問者殿のTVが地デジ対応と勘違いしていました。 アナログTVならば、先の #4 のアドバイスを DVDレコーダーと質問者殿のアナログTV を一式として弟さんの環境と入れ替えてテストしていただければ宜しいかと思います。 それとお願いなのですが重要な情報を小出しにしないでください、現時点で確認しなければならないのは 1.質問者殿の屋内型のテレビアンテナですが、これはUHF・VHF対応のものでしょうか? 2.弟さんの部屋のアンテナも同じような室内アンテナなのでしょうか? 3.その場合質問者殿の部屋と弟さんの部屋のTV電波を発信している電波塔との位置関係などが不明です 4.VHF・UHFの電波塔は同じ方向なのでしょうか? たとえば愛知県名古屋市近郊の場合同じUHF帯でもアナログ放送とデジタル放送は全く異なる場所にタワーがあるために一部の地域を除いてUHFアンテナの方向を調節しなければ地デジは受信できません。 5.リビングなどにあるテレビはどうなっていますでしょうか?当然地デジ機能の有無とアンテナの話になります。 TV台を動かすと見えるようになる原因は判りませんが、アンテナ線を何かで挟むと機能低下する可能性は否定できません、後アンテナ線のコネクタ部の接触不良も考えられます、その場合コネクタ部でアンレナ線を動かすと映り具合が変わる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (803/1614)

#3 です、補足ありがとうございました 共通のUHFアンテナから分岐しているとの仮定で、まず下記の点の確認が必要だと思います 1.DVD レコーダーを外して質問者殿のTVを直結してみる →恐らく現象は変わらないと思いますが、変わるなら接続方法のミスかケーブルを疑いま2.弟さんのTVを質問者殿の部屋へ持ってきて繋いでみる、(逆に質問者殿のTVを弟さんの部屋で繋いでみる) →これでも質問者殿の部屋で状態が悪いなら分配器以降の配線を疑います →これで改善されたら・・・・???? 簡単に書きましたが、TVを交換するだけでなく、ケーブルも従来のケーブルとお互いの部屋とのケーブルの交換を行って、各種の組み合わせでとりあえずは面倒なレコーダーは無視して現象の確認をしてみてください。 それが解決してからレコーダーを入れての確認です そうすれば自ずから原因が見えてくるのではと想像します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 レコーダーを外してTVを直結してみるとのことですが、自分の部屋のTVはアナログなんですが、その状態で映るかどうか確かめれば良いのでしょうか? 今色々動かしてみました。 そこで映るようにはなったのですが、1つ疑問が出てきてしまいました。 TVを置いてる台(TVが乗ってる状態で)を前方に引き出す(通常は壁から数センチしか離れていない)と今の接続状態で正常に映るのですが、また元の位置に戻すと映らなくなってしまう状況です。 室内アンテナは壁に掛けるタイプのものを使用しています。TVを移動した時もアンテナの場所は移動してないので状況が変わる意味が理解できない状況です。TVの前に布団を敷いているのでTVを正常に映る位置にすると布団が敷けなくなってしまいます。こういった状況は体験したことが無いのでどこが悪いのか全くわからずです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (803/1614)

>実家で隣に弟の部屋があるのですが ここの部分がハッキリしません 1.地デジが受信できないのは質問者殿の実家の事で、実家でTVが置いてある隣の部屋が弟さんの部屋なのか 2.TVが観れないのは質問者の御宅で、その隣にある質問者殿の実家の弟さんの部屋ではTVが観られるのか 3.TVが観られないのは質問者殿の御宅で、離れた所にある質問者殿の実家の弟さんの部屋ではTVが観られるのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりにくくてごめんなさい。 1の実家内でのことです。 自分の部屋と弟の部屋にTVがあるのですが、弟の部屋では正常に見れるのですが、自分の部屋ではほとんどのチャンネルが見れない状態です。

  • 回答No.2

アンテナの向きがあっているかどうかだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンテナの方向は合ってますか? アナログと地デジで放送局が変わっていることがあります。 アンテナの方向を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジが受信できない

    地デジが見れなくて困っています 当方の環境 壁のアンテナ端子が75Ω、アナログチューナーのDVDプレーヤー経由で地デジ対応のTVに接続しています。 TVでスキャンをしてチャンネルが自動で設定されたのですが"受信できません"というエラーが出ています。 (受信テストでも正しく受信できていますと出ているのですが・・) 一つ気になるのがUHFアンテナがアパート(築2年の新築)に2本付いているようでU/U分配器?というのが必要なのかな? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地デジのアンテナ受信レベルが変動して聴取できません

    地デジを聴取するために、アンテナを建てましたが上手く映りません。 回線は 1.UHFアンテナ → 2.UHFブースター(増幅部)→ 3. UHFブースター(電源部)→ 4. 分波混合器(既設BS線と混合)→ 5. 分配器→ 6. TV となっており、今回1~3を新設しました。同軸はS-5C-FBで接続部にはF型端子を使用しています。 テレビの取扱説明書にアンテナ受信レベルの目安は50以上と記載されているのに対して、最大値はチャンネルによりますが57~64ほど出ています。ただし何れも連続的に数値が上下するような状況で、ときどきレベル0になったりもします。 実際に放送を聴取すると、受信できませんと表示されたり、一応は映るがモザイクが入ったり映像が途切れたりする状況です。BSは問題なく以前と同様に映っています。 接続部等の接触不良を疑い、目視で確認したり接続箇所を触ってみたりしていますが、いっこうに改善しません。 レベルチェッカーなどは持っていませんが、アンテナやブースターの能力不足も疑うべきでしょうか? 先日20mほど離れた、母屋では上手く聴取することが出来ています、UHFアンテナは同じ製品ですが、ブースターはかなり古い既設のもので能力は不明です。

  • 地デジが映らなくて困ってます・・・

    地デジが映らない・・・ 現在は共同住宅に住んでいて、アンテナがVHFの為に映りません。 そこで本日UHFのアンテナ(14素子)を購入してきました。 夕方に時間が出来た為に早速取り付けを開始、順調に1時間ほどで取り付け出来たのですが電波を受信することが出来ませんでした。 分配器も使っていないのですが、物理チャンネルで、アンテナの向きを変えながら悪戦苦闘して結局、受信レベルが20前後と酷い数値でした。 そこで質問なんですが、ブースターを付けることによって地デジは見れますか?また受信レベルはどの程度あがるのでしょうか?宜しくお願いします。 TVは地デジ対応です。ビクターのLTー32LC95でアンテナも本日取り付け完了してUHFです。 ですが、物理チャンネルは20程度で、チャンネルスキャンをしてもチャンネル自体を受信できないのです・・・。

  • 地デジアンテナ配線について教えてください。

    我が家は高層マンションの近くにある為、TV電波障害(アナログ)があり そのマンションからTV信号(アナログ電波VHF/UHF、BS)を同軸ケーブルで配信されています。 その環境のなかで、デジタルチューナーをつなげてみたところ 一部のチャンネルで受信できますが、ほぼブロックノイズで受信できません。 たぶん、家内配線が4分配しているために信号が弱くなっているためだと思います。 チューナーでのアンテナレベルは45ぐらいです。 ちなみに、アナログは問題なく受信します。 デジタル電波はマンションの影響はない様なので(中継電波塔の位置がマンションの陰にならないため)、 地デジ対応で我が家でUHFデジタル対応アンテナを設置しようと思っています。 しかし、7月までアナログ放送を受信しようと思います。というのも、テレビの買い替えを一度にしないためです。(4台買い替えの予定です) そこで、新しくUHFの地デジアンテナにブースターをつなげて、従来から配信されているTV信号を 混合するにはどのような配線をすればよいのでしょうか? (1)UHFブースターの設置の場合、UV混合をブースターの手前で設置し、V端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (2)UVブースターの場合はV端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (3)配信されている信号にはBS信号もあるようなのですが、【BS、U、Vブースター】に接続して  BSが受信できるものなのでしょうか?もし受信できるのなら、接続は一旦分波してブースター  に接続すればよいのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 地デジ ブースター

    受信レベルが低かったので、ブースターを購入しようと思い、 VBC22Wという製品を購入しました。 しかし、接続すると受信ができなくなります。 直接アンテナとTVをつなげると受信できるのですが何が原因でしょうか。 ch23などUHFが受信できているので地デジが見れる状態だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 地デジがうまく受信できません

    山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 地デジの受信に関して

    現在、地デジ内蔵のTVを2台使用しています。1台はSONYのブラビア、もう1台はパナソニックです。アンテナは、地デジ用ではなく、UHF用で、2台に分配しています。ブラビアについては、このアンテナで地デジを受信して画像もいいのですが、パナについては、この設定では、受信できず、チャンネル設定もできない状態です。 そこで質問ですが、現在の状態を変えず(ブラで受信できるのですから)に、どのようにすれば、パナで地デジを受信できるのでしょうか。アンテナの信号電圧が低いのでしょうか。 ご教示願います。

  • 地デジ が急に映らなくなります

    UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

  • 地デジ(他県遠距離と県内の放送)の受信レベルについて

    遠距離(90km)の他県の地デジと県内(15km)の地デジを受信しようと先日アンテナを設置しました。 県外用にマスプロの30素子アンテナのLSL30、県内用にDXアンテナのUDA-300という屋外でも屋内でも使える小型の四角いアンテナです。 2つのUHFアンテナをUU混合器(DXアンテナのUUM-201)で混合させ、ブースター(DXアンテナのGCU41L1)で増幅させています。 使用していない地上高20mほどのアマチュア無線のアンテナ?にマストに取り付けたものを固定し、部屋まで20mほどS5CFBの同軸ケーブルで繋ぎました。 1.8mのマストの一番上に県外受信用のLSL30、1mほど離して県内受信用のアンテナを設置してその下にUU混合器、その下にブースターを設置してBS/CSアンテナをアマチュア無線の鉄塔のパイプに固定しました。 以下のような感じで繋がっていると思います。 UHF---UU混合器---UHF         |         |   S5C同軸20mほど BS/CS---ブースター----------------4分配器---各部屋で分波器     まだ2分配しかしていませんが今後4分配になる予定です。 現在はプラズマTVのビエラと地デジチューナー無しの液晶TVにDVDレコーダーのディーガで地デジ視聴しています。 ここからが本題なのですが・・・ 県内のアンテナ受信レベルは全てのチャンネルで60~70出ているのですが県外のアンテナ受信レベルが最大で40~50程度です。 時間帯によっては県外の放送が20~30程度と視聴できないレベルまで落ちてしまいます。 映像が出ても35程度しか出なくて画面が乱れたり音が飛んだりで見れたものではありません。 (どうもパナソニックの製品はレベルが35以下になると画像が乱れて30を切ると「視聴出来ません」と出て真っ暗な画面になるようです。) なぜこのように受信レベルが安定しないのでしょうか? アンテナはちゃんと固定していますし深夜2時の現在は県外の放送のどのチャンネルもレベル45程度で安定して見れています。 チャンネルは被っていないのですが県内の受信が強すぎるのでしょうか? 接続などで不備があり安定しないのでしょうか? 一番見たい時間に画面が乱れたり映らなかったりで困っております。 他県の放送がないとチャンネルが少なく月9も見られない地域ですので県内も県外も両方見たいのです>< どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 地デジとビデオと受信レベル

    地デジ問題なんですが・・・ 今までは VHF/UHF混合アンテナのケーブルをアナログビデオデッキに接続し、ビデオとアナログテレビを接続してアナログ放送を見ていました。 今回地デジチューナー入りテレビを買ったので、ビデオは今までのアナログのまま上記と同じ接続をすると地デジは見られますが、一部のチャンネルが受信レベルが足りなくて見れませんでした。 ためしにアンテナケーブルをビデオを経由せず直接テレビに挿すと受信レベルが上がって全局の地デジ放送が見られますがビデオ録画ができなくなります。 受信レベルはビデオデッキを経由しなければ40代で全局見れます。 ビデオ経由だと30程度でフジテレビが見れません。 天気が悪いと見れないチャンネルが増えます。 (1)なにか改善方法がありますか? (2)ビデオデッキを地デジチューナー入りDVDリコーダなどに買い換えれば改善するのでしょうか?