- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。)
地デジ受信状況の違いについて質問
このQ&Aのポイント
- 地デジの受信状況の違いについて質問です。地デジのアンテナは、地域の共同アンテナです。
- A部屋では、地デジ対応のテレビに直接アンテナケーブルを接続し、問題なく受信できます。B部屋では、ケーブルが足りず、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続し、NHKしか受信できない状況です。
- 同じ建物内でも接続状況が変わるのでしょうか?また、B部屋でも同レベルで受信するためにはどうすればいいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ケーブルを延長しているのがよくないのでしょう。延長の接続状況を確認してください。 A部屋のところで分岐しているならB部屋まで届くような長いケーブルにごっそり交換すればいいのです。
その他の回答 (1)
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2
「ケーブルの長さが足らず、途中で延長?」 どなたが作業されましたか? F栓を使い中継プラグを使用していますか? ケーブルを出し手でねじってテープを巻き外側の線も同様に合わせてテープで巻いただけ? ケーブルの太さも影響します。 DVD側映像・音声出力をTVの映像・音声入力に入れていますよね。 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーとTVは地Dを見る時はDVD側でCHを合わせTVは外部入力のままです。 DVDとTVをアンテナ線で結んでも地DはTV側ではチューニング出来ません。
補足
回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。 AとBの部屋は離れており、それぞれの部屋の壁にあるアンテナコネクタにケーブルを接続しています。 どちらにしろ延長ケーブルがネックですね。