• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。

地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。 地デジのアンテナは、地域の共同アンテナです。 A部屋では、 地デジ対応のテレビに直接、アンテナケーブルを接続しこの地域で受信できるチャンネルは問題なく受信できます。 B部屋では、 ケーブルの長さが足らず、途中で延長?ケーブルにつなぎ、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続し、そこからテレビに出力しています。 こちらはNHKしか受信できません。 同じ建物内ですが、接続状況に変わるものなのでしょうか? またBの部屋のほうでも同レベルで受信しようと思えば、どのようにすればいいでしょうか? レコーダー経由せずに地デジ対応テレビに直接繋ぐようにするだけでも違うものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ケーブルを延長しているのがよくないのでしょう。延長の接続状況を確認してください。 A部屋のところで分岐しているならB部屋まで届くような長いケーブルにごっそり交換すればいいのです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。 AとBの部屋は離れており、それぞれの部屋の壁にあるアンテナコネクタにケーブルを接続しています。 どちらにしろ延長ケーブルがネックですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • meitoku

「ケーブルの長さが足らず、途中で延長?」 どなたが作業されましたか? F栓を使い中継プラグを使用していますか? ケーブルを出し手でねじってテープを巻き外側の線も同様に合わせてテープで巻いただけ? ケーブルの太さも影響します。 DVD側映像・音声出力をTVの映像・音声入力に入れていますよね。 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーとTVは地Dを見る時はDVD側でCHを合わせTVは外部入力のままです。 DVDとTVをアンテナ線で結んでも地DはTV側ではチューニング出来ません。