• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジの受信状況につきまして

地デジを受信したい部屋が3部屋ありまして、 それぞれの部屋にアナログテレビを1台ずつ設置していまして 簡易地デジチューナーを1台購入し持ちまわって 3部屋それぞれで地デジを受信出来る事は確認できたのですが、 残りチューナーを2台増やして、3部屋全てにチューナー取り付けた場合、 受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 因みにアンテナ・ブースターはアナログの物で地デジ対応では御座いません 3部屋にはそれぞれアンテナコンセント(F型)があります

noname#185804

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 電波の量が減るわけではないのでそれぞれで受信出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 電波量は変わらないのですね! 安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#153159

現在地デジチューナーで受信が出来るならそのままで大丈夫ですよ。 ブースターはアナログでもデジタルでも電波を増幅するだけなのでそのまま利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在受信が問題なく出来ていれば、大丈夫なのですね。 安心しました、回答して下さってありがとうございました。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9714)

チューナーに15,000円掛かります。 ブラウン管TVが壊れればチューナーだけの残ります。 地Dチューナー搭載の液晶TVを1台位は入れて置いた方が賢明です。 雷雨・降雪時の映りが心配です。 いずれ地D対応のUHFアンテナとブースターに交換する事をお勧め致します。 元量販店勤務者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障の事を考慮した場合、地デジテレビも購入した方が 良いみたいですね。 天候による受信状況の変化、及び長期的な利用も考慮して 設備の交換なども考えた方が良いみたいですね 回答して下さってありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ほぼ問題はないと思います。 ただし、たまたま確認した時に電波状態がよかっただけで、長時間では変動があって受信強度が悪化する時間帯が存在する場合もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間帯よって受信状況が変動しないかチューナーを繋いで 確認してみますね。 回答して下さってありがとうございました。