• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジの録画

私の家では電波が悪く、アンテナからでは地デジが綺麗に見れません(時々ノイズが入ったり画面が乱れる)。 更にケーブルテレビもエリア外です。 この状況で地デジを「綺麗」に録画したいです。 録画に用いる機器はパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP12)です。 当然録画はAVCREC方式で行います。 先ずをもって考えたのは、ひかりTVです。   →http://www.hikaritv.net/channel/chideji/ 幸いにもこれのサービスエリアには入っていたので、色々調べてみました。 すると、受信には専用のチューナーが要るようで、そのチューナーからレコーダーへの出力はS端子がベストだとか。 これでは地デジの意味がありません。 アンテナ、ケーブルテレビ、ひかりTVが駄目となると、他に地デジを受信でき、それをレコーダーに録画する方法を探す必要があるのですが・・・ 何か良い方法はありませんでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>すると、受信には専用のチューナーが要るようで、そのチューナーからレコーダーへの出力はS端子がベストだとか。 これでは地デジの意味がありません。 NTTなら、フレッツ・テレビも有りますよ。 (私の実家は2月に、J-COMからフレッツに切り替えました)

参考URL:
http://flets.com/ftv/service.html

質問者からのお礼

おぉっ! これはいいかもしれません。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1 参照URLが、質問に対して適切ではなかったですね。 訂正します。 http://flets-w.com/ftv/newkiki/

参考URL:
http://flets-w.com/ftv/newkiki/

質問者からのお礼

訂正ありがとうございます。 私が探していたものは、まさにこれです。 とても助かりました。