• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナを付けたらアナログで録画できない。

地デジアンテナについて質問です。 アパートの一階に住んでいます。テレビはアクオスの地デジチューナー内蔵ですが、アンテナを買うのも面倒だったので、ずっとアナログ放送を見ていました。 先日、壁に差し込んでいるアンテナが接触悪いのか、テレビがほとんど映らなくなってしまいました。 これを機に地デジ放送を見ようと、地デジが見られるアンテナを買い、屋外へ取り付けました。 アクオスでは快適に地デジをみることができましたが、この場合、アナログ放送へ切り替えると画像が悪く、ほとんど見ることができません。やはり屋根と比べると、一階の外ではアナログ放送は受信状態が悪くなってしまうためでしょうか? また、地デジチューナーの入っていないDVDレコーダーを使っていたのですが、あと三年はアナログ放送を録画したいと思っておりましたが、アンテナをDVDにつなげると、今度はテレビの地デジ放送が移らなくなってしまいます。やはり、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買わないと無理なのでしょうか? 機械音痴な為、全く解決できず、DVDレコーダーはただただDVDを再生するだけのものになってしまいました。解決方法がございましたら、是非教えていただきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

地上波でもUHF帯の電波を使っている場合がありますので、「アナログ・地デジ共用」とあったとしても、おそらく「アナログUHF」と「デジタルUHF」の共用アンテナでしょう。当然ながら、このアンテナでは「アナログVHF」の電波をうまく捉えることは出来ません。具体的にいうと、チャンネル番号1~12はVHFです。  中野ということは、東京タワーも近いですね。なら、たぶんVHF用の室内アンテナを買ってきてDVDのアンテナ入力端子に繋げてやれば映るようになると思います。現在アンテナ無しで「画像が悪い」程度とはいえ映っているんですから。地デジ用のアンテナはアクオスに直接でいいでしょう。  ちなみに自分だったら、たぶんアクオスに存在する映像出力端子をDVDレコーダーの映像入力端子に繋ぎ、リモート設定もしてアクオスの地デジでの映像出力を録画するのを選ぶでしょう。

質問者からのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 アクオスからの映像出力録画は、テレビ側とDVD側と両方でその都度設定しないといけないみたいなので、毎日かなりの録画量なので、結構手間がかかりそうです。少し予定が早まりますが、地デジ内蔵のDVDの購入も少し考えてみようかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

アンテナの向きが悪いのでは? 地デジとアナログとでは電波の方向が違います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地デジは綺麗に映るので、問題はアナログですね。 アナログの室内に接続するところが接触悪くなり、使えなくなってしまいました。予定より早まりましたが、地デジチューナー内蔵のDVDの購入も考えていこうかとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ple6

ありがちな話ですね 質問者さまは東京近辺の方の方でしょうか? それならば、地上波のアナログとデジタルの両立が出来なくてもうなずけます。 なぜならば、アナログ放送はVHF帯、デジタルはUHF帯で電波の送信をしているためです なので、デジタル用のアンテナというのはアナログ放送用の電波用には作られていないのです。 ところで「アンテナをDVDにつなげると」とありますが、これはデジタル用のアンテナをですか? この場合アナログ放送の録画も出来なくなりませんか? 今まで、アンテナ線はどのようにつないでいましたか? 解決策としては、現在屋根についているアンテナをアナログ、デジタル共用のものを設置するのが一番ではないでしょうか? 壁のアンテナ線がどのようになっているのかはわかりませんが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 予定より早まりましたが、地デジチューナー内蔵のDVDの購入も考えていこうかとおもいます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方は東京中野区です。 先日購入したアンテナは、アナログ・地デジ共用と書いてあったような気がします。そのアンテナケーブルを従来と同様にDVDへつなぎました。従来はアンテナ線は、部屋に備え付けのジャックみたいな所に接続していました。アナログ放送の視聴・録画は問題なくできました。 自分でも少し調べてみましたが、分配器や分波器というものを使わないと無理なのでしょうか・・・みなさん地デジにするにあたってこんなに複雑な配線をこなしているのですか?すごいです・・・ちなみに、スカパーも入っているので、配線はもうチンプンカンプンです・・・