• ベストアンサー

地デジを見るには・・・

今度地デジを見たいと考えています。今持っているのはアナログ波用のテレビとDVDレコーダーなのですが、これに地上デジタルチューナーをつければ見れるようですが、地デジチューナー内蔵のテレビないしDVDレコーダーを購入した方がメリットは多いのでしょうか。ただ見るだけではなく、録画もしたいので、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入した方がいいのでしょうか。その場合、テレビはアナログ用のものをそのまま使えるのでしょうか。チャンネル設定では、アナログ用テレビに合わせるのでしょうか。それとも地デジチューナー内臓DVDレコーダーに合わせるのでしょうか。初心者で地デジについてよくわかりませんのでよろしくお願いします。

noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

今あるテレビやレコをそのまま使いたいならチューナーを。 この場合はテレビ、レコは外部入力端子を使い(AVケーブルで接続)チャンネル設定、選局はすべてチューナー側でします。 少し手間もかかりますが録画もできますし。 テレビ、レコ買い替え予定があるなら内蔵にすればいいのではないでしょうか。(どちらかでもいいですし) もちろんハイビジョンでみたいなら従来のテレビでは無理で今までの画質と同様になります。(ゴーストなどはなくきれいですが)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

地上デジタルはほとんどがワイド放送なので、ワイドテレビならメリットがあるけど、 地上デジタルチューナーや地上デジタルのDVDレコーダーの映像を4:3のテレビに映してもメリットはないです。 まずは地上デジタルに対応したワイドテレビを購入した方がいいと思います。

• alpha123
回答No.1

安価には地デジチューナーの追加(UHFアンテナも必要)、視聴可能エリアでないとアンテナ受信は困難。15000円 テレビは外部入力端子あれば白黒テレビでも映る。録画機も外部入力にすればVHSやHDDに録画出来る。 DVDに録画するのはやや複雑でDVD-RAMはすべて可能(初期からすべてCPRM、VR)、DVD-RWはVRフォーマットできる機種はたいてい可能(CPRM対応メディア使う) DVD-R(CPRM、VR)は最近の機種だけです。 選局は追加機器のチューナーで行う。テレビは外部入力で地デジ視聴、手持ちの録画機も外部入力で地デジ録画する。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/bsd.htm http://www.bestgate.net/tuner_quixun_qht100b.html

質問者

お礼

ありがとうございました。