• ベストアンサー

地デジについて教えてください

今持っているDVDレコーダーには地デジのチューナーは内蔵されていません。で、今はテレビを欲しいのですが、もちろん地デジのチューナー内蔵のテレビですが、これって地デジチューナー内臓のテレビを購入したからといって、今持っているDVDレコーダーに地デジ放送を録画することっていうのは可能なのでしょうか? 価格.COMなどのテレビのスペックなどに「デジタルチューナー数」が1とか2とか書いてあるのですが、それは1つをDVD側にまわせるってことなのでしょうか? よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

結論から言うと出来ます。 次にその方法を書いてみますが様々な接続法が有りますのでお手持ちのDVDレコーダーの実情に合わせた方法を採用してください。 DVDの〔外部入力〕が赤、白、黄色のPIN端子のみの場合 テレビの〔デジタル放送録画出力〕とDVDレコーダーの〔外部入力〕をPINコードで接続する。 次に テレビの〔デジタル放送録画出力〕とDVDの〔外部入力〕にS映像端子がある場合上の黄色のケーブルの代わりに黒いSケーブルを使う訳です。 DVDの〔外部入力〕とテレビの〔デジタル放送録画出力〕にD端子が付いていれば両機を〔D端子ケーブル〕で接続し音声用として赤、白のケーブルもそれぞれ接続する。 ほぼ以上のどれかに該当すると思いますがこれ以外の場合もあります。 DVD〔外部入力〕の種類がどれかが分かればもう少し具体的な回答が出来ます。 又これらの場合DVDを〔接続端子に相当した外部入力〕に切り替える事が必要です。 次に >「デジタルチューナー数」が1とか2とか書いてあるのですが、それは1つをDVD側にまわせるってことなのでしょうか? そのとおりです。たとえば地デジのNHKを〔予約録画〕状態にしてDVDに録画しつつ、地デジのTBSを見る、と言う使い方が出来ます。 またテレビ単独でも二画面同時に見る事も出来ます。 いずれも〔録画可〕の番組の場合ですが。

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。録画予約がきちんとできるかどうかが問題になりそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

録画できるかということでは,録画できます.但しこれはハイビジョン対応ではないので,普通の今までのような録画しか出来ません. ハイビジョンTVを購入されれば,アナログの画像は見る気しなくなりますので,やはりデジタルチューナー付きがいいです.(6万円位~) チューナーは2つあると言うことは,同時に二つ録画できるということです.TVからの録画だと録画中,TVのチャンネル変えられないので,DVDに付いていた方が便利なのです. この場合は,デジタル対応分配器(2700円以上)にTVとDVDに直接繋ぎます.DVDは操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです.

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも家のDVDはHDMI端子ではなくD1 D2端子らしいのでDVD側への録画は考えないようにしました。 店で聞いても、結局DVD側に配線で録画をしてもあまりきれいではないということでしたので、東芝のHDD内臓の液晶にしようと思います。 のちのち地デジ内臓のDVDに買い換えればいいですね。 ちなみに店ではパナのビエラを薦められましたが、やはりHDDで選ぶことにしちゃいました。

• bkcnl001
回答No.4

録画できます。 ちなみにwave1993さんが持っているDVDレコーダーには「HDMI端子」という端子がついています。購入予定のTVにもそれがついているようなのでそれをつなげば、あまり画質が落ちる事無く録画出来ると思いますよ。赤白黄のpinジャックよりは断然画質はいいです。 簡単ですが、ご参考までに。

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDMI端子ですね。これで予約録画ができればかなり決め手になると思いますので、いろいろきいてみます。

• hadoumi
回答No.3

経験上です。参考までに ソニーの26S2000とソニーレコーダー(家族専用)の組み合わせ(非地デジ)+スカパー(子供の番組用) スカパーをHDDで録画していたんですがTVを買ったついでにスカパー2に移行して テレビから録画しようと思いましたが、S2000はモニター出力はありますが、予約録画はできませんでした。 モニター出力はTVON時のみでした。 もうひとつパナの37PX600とソニーレコーダー(地デジ内臓、自分専用)の組み合わせ パナはダブルチューナーなので予約録画ができるはずと思い、スカパー を解約し、パナのテレビに移行しようと思いました しかしパナのテレビのIrリモコンはソニーのビデオにしか対応できず 予約録画は無理でした。 衝動買いだったので確認とか怠りました。できるもんだと思っていたんで。 よって既存非地デジレコーダーで、モニター録画を考えているのであれば 東芝同士なら問題ないかもしれませんが、購入前に、予約録画はできるか? Irリモコンは使えるか?(同一メーカーなら大丈夫かと思いますが) モニター出力中は、テレビで裏番組が見れるか? を確認されてから購入されたほうがいいです。 ちなみにソニーの非地デジレコーダーでモニター出力(黄白赤)で録画した ハイビジョン放送は地デジレコーダーで録画した画像と比べると 画像は多少落ちますが思ったより全然綺麗に見れました(録画モードは最高。テレビにはD端子接続) ハイビジョン放送をHDDからDVDにムーブしたぐらいですかね? ※プラズマで映像確認しました。液晶は試していません

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり録画予約ですよね。 明日、近所の量販店でいろいろ質問して確認してきます。

• DIooggooID
回答No.1

ご購入しようと思っていらっしゃるテレビの仕様を確認しなければ断定はできませんが、地上波デジタルチューナー内蔵のテレビの多くは、選択しているチャンネルの内容を外部に出力できます。 しかしその画質はテレビによってまちまちで、ハイビジョンレベルのものから、アナログ放送レベルのものまであると考えた方が良いと思います。 ご購入前に、ご確認してください。

wave1993
質問者

お礼

なるほど・・今持っているDVDが東芝のRD-XS37という結構前のやつなんですが、テレビも東芝で揃えたいと考えています。 検討しているのは「REGZA 32C3000」か「REGZA 32H3000」(こっちはHDD内臓)ですね。 外部に出力をして録画ということなんですね。