• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかりTVについて (地デジ・CSの録画・再生)

  • 質問No.7389006
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (22/34)

先日、引越し先で「フレッツ光ネクスト・マンションタイプ」に加入し、
インターネット環境を整えることができました。

とはいっても、工事自体は4月に入ってからなのですが、
インターネット環境の次に整えたいものが、「地デジ・CS」を録画できるようにすることです。

引越し先のマンションが、どうやらCSアンテナを設置しておらず、
また、自分でアンテナをつけるにも部屋が北向きのため、それができないので、
ひかりTVに加入して、観たいCSのチャンネルを視聴しようと考えています。

そこで、いくつかひかりTVの録画機能などについて質問させてください。

(1) ひかりTVに加入してレンタルできる「チューナー」だけで「地デジ・CS」の番組の録画、再生は可  能ですか?

もし可能なら・・・

(2) ひかりTVチューナーに録画したものは、他のDVDレコーダー等で再生すること、移すことは可能  ですか?

(3) ひかりTVのHPによれば、「外付けUSBハードディスク」なるもので、簡単録画可能!と記載されていますが、そもそもこの「外付けUSBハードディスク」とは何なのか、ということと、そのハードディスクに録画した番組は、他のDVDレコーダー、あるいはPCで再生することはできるのでしょうか?

気になっていることとしては、地デジ・BS・110度CS内臓チューナーのDVDレコーダー単体を買ったとしても、CSアンテナがついてないので、スカパーに加入できなので結局録画はできない。

そこで・・・

「ひかりTVチューナー」だけで録画するか、それとも「ひかりTVチューナー」と「DVDレコーダー」とを接続して、DVDレコーダー側に録画するのが良いか、どちらがベターなのだろうか?ということで悩んでいます・・・。

皆様の知恵をお貸しください。

その他、ひかりTVをお使いの方で不便に感じられている点、便利だと感じる点があれば教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4071/17257)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じメーカーのTVやDVDレコーダーなら、録画も移動も再生も何でもできます。「外付けUSBハードディスク」が現在最も便利な記録媒体です。外付けUSBハードディスクはどこのメーカーでも大抵大丈夫です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

この際ですから、お勉強しましょう。
下記サイトを順に読んで理解すれば、悩みは全て解決すると思いますよ。
特に難しいことは書かれていないので、じっくり読んで下さい。
http://www.hikaritv.net/point/recording/
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink_server/