• 締切済み

地デジの受信状況についての質問です。

地デジの受信状況についての質問です。 パソコンにBuffaloのDT-H30/U2地デジチューナーを接続して使用しています。 パソコンのスペック的には支障ないかと思います。 最近会社の寮(横浜市)に引っ越したところ、地域や郵便番号を入力して何度スキャンしても3つのチャンネルしか見ることができません。 実家(東京多摩地区)では見ることができていました。 ケーブルは、引越しに伴い新品を使用しています(確実に地デジに対応する適切なものだと確認しています)。 同じ寮に5部屋ほど横に住む友人は、普通の液晶テレビで全チャンネル受信できているそうです。 チューナーの機能に受信状況のチェックがありましたので、見たところ57~65%ほどの受信感度となっていました。 家電量販店にも相談に行きましたが、よくわからないとのこと。 ブースターは高いし、会社所有なので建物側を簡単にいじることはできません。 普通のテレビであれば、チューナー内蔵なのでチューナーよりは受信できる可能性はあるといわれましたが・・・ このような状態で、仮にチューナーをあきらめて普通の液晶テレビを買った場合、 ちゃんと地デジは受信できるようなものなのでしょうか? 高いお金を払ってテレビを買った結果、テレビが見られないという状況が発生しては何の意味もないので、 アイデアをお持ちの方がいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.3

まず、部屋のTVコンセントから、地デジチューナーの経路に、 アナログレコーダーなどが繋がっていませんか? 直列接続で、末端に地デジチューナーが繋がっていて不具合なら、 一度、全部外して、 TVコンセントから、直に、地デジチューナーへ繋いでみて、 チャンネルスキャンしてみてください。 映るようならば、配線の見直しが必要です。 TVの配線を太いものに交換したり、 分配器を買ってきて、TVコンセントの次に繋いで、 レコーダーと地デジチューナーは、並列接続すれば、 少し改善する可能性があります。 また、あなたの持っているチューナーを、 映りの良い部屋の方へ持ち込んで、 映るかどうか確かめればよいですね。 すべてのチューナーは、受信レベルによって一緒の映りではありませんから、 機器や、メーカーにより、違ってきます。 持ち込んで、同じ初めの状態なら、 その機器が、同じレベルでも、映りが悪いということになります。 最悪、その方のTVを貸してもらって、 映してみて、コンセントから直で映らないのであれば、 アンテナからの配線の、地デジ対策が出来ていないことになりますので、 電気工事を頼まないといけません。 寮の管理者に頼むことになります。

ma-kunsr20det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、友人の部屋へお邪魔してパソコンとチューナーを持ち込み確認を実施しました。 すると、やはり自分のチューナーでは2局しか入らないことを確認しました。 友人のテレビは32型と大きく、簡単に移動ができる感じではなくあまりにずうずうしくなるので 出来そうにありませんが、どうやらチューナーの原因と予想ができる状況となりました。 不安ではありますが、テレビを買ってみて映るかどうか…ということになるかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 地デジ受信機器の「受信レベル」は、機種ごとに違いが有りますので 高感度なTVにすれば、映る場合も有りますが寮内のTV同軸配線の不良が 有るのかを、先に調べておかないと、無駄な出費になりますよ。  今現在、全CH映っている友人のTVを借りて、質問者様の部屋で映るか 試して下さい。  もし全CHが映れば、部屋までのTV同軸配線は問題無いでしょう。  その時に、そのTVの「受信設定」で「受信レベル」の確認と 物理CH(実際の放送CH)も調べて下さい。  大型の寮やマンション等では、共同受信システム内での物理CHが TV等に記録されている地域設定と違う場合があります。  違っている場合は、「受信設定」でCHごとに調整しなければ 映りませんね。  でも、HPを見るとCHごとの個別設定が出来ないのかも しれませんが??

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17282
ma-kunsr20det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、友人の部屋へお邪魔し、パソコンと手持ちのチューナーを持ち込んでスキャンを実施したところ 友人のTVでは全チャンネル受信できているのにも関わらず、やはり2局のみの受信しかできないことを確認しました。 友人のテレビを借りて確認したいところですが、32型と大きめなので簡単に借りれる雰囲気ではなく なかなか難しいですがおそらくチューナーの不具合かな?との予想ができました。 友人の部屋での受信レベルは、同じく60%前後でした。 物理CHは、調べ方が分からず残念ながら確認ができませんでした。 このような状況なので、一か八かテレビを買ってみようかな?とも思っていますが不安は残りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

アンテナケーブルのPC側接続端子はF栓にしていますか。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/f_type_conect.html UHFアンテナの方向はどの中継局でしょうか。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/26/39.894&el=139/38/44.340 ここも確認をしてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm ケーブルTVで地Dを見ているのではないですよね。 ケーブルTV社屋で大型アンテナで受信しますので地域が異なる場合があります。 他の部屋へお邪魔してチャンネル調整させて貰い確認をしてください。 チューナーの性能による場合もあります。

ma-kunsr20det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナケーブルのチューナー接続はF栓になっております。 UHFアンテナの方向は、URLを参照しますと横浜局になるようです。 ケーブルTVということはないと思います。 本日、先ほど友人の部屋へお邪魔させてもらい、手持ちのチューナーを接続して確認したところ 他の部屋のテレビでは全局受信できるのに対し、同じく2局のみしか受信ができないことが確認できました。 どうやら、チューナーの性能ということで間違いがないのかもしれませんが・・・ 未だにテレビを買っても映らないのでは?不安があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジ受信状況

    パソコンに地デジのチューナーをつなげているのですが、受信状況が悪く、NHK、日本テレビ、テレビ朝日が受信できません。 静止画像がたまに映り、音は途切れ途切れといった状況です。 TBS、フジテレビ、テレビ東京はきれいに映ります。 アンテナケーブルを一番普及している太さのものからひとまわり太いケーブルに替えてみましたが、まったく改善しませんでした。 ブースターを買ったほうがいいのでしょうか。

  • 地デジの受信状況につきまして

    地デジを受信したい部屋が3部屋ありまして、 それぞれの部屋にアナログテレビを1台ずつ設置していまして 簡易地デジチューナーを1台購入し持ちまわって 3部屋それぞれで地デジを受信出来る事は確認できたのですが、 残りチューナーを2台増やして、3部屋全てにチューナー取り付けた場合、 受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 因みにアンテナ・ブースターはアナログの物で地デジ対応では御座いません 3部屋にはそれぞれアンテナコンセント(F型)があります

  • 地デジが突然受信できなくなりました

    ソニーの液晶テレビを3年使用しています。 先日突然、「受信できません。 E202 」という表示が映り、地デジの全チャンネルが映らなくなりました。すぐに全チャンネルの受信レベルを確認したところ、「0」でした。 ただBSは全チャンネル映りました。 ちなみに他の部屋に置いてある液晶テレビでは、地デジは現在も問題なく観れています。 原因は何が考えられるでしょうか。。

  • 地デジの受信映像の不具合

    地デジの液晶テレビの受像の不具合の事で困っています。 アンテナは今までの物です。もう1台はアナログのままです。 地デジのてれびの方にはブースターを使用しています。ブースターの電源を落とすと見れません。 2チャンネルと10チャンネルが地デジで見れません。その他のチャンネルはきれいに見れます。アナログはきれいに見れます。 ただ、雨が降っているときは2と10チャンネルも映ります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ受信について

    こんばんは 教えてください。私はアナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキ(DVHR-D250)をつないで地デジテレビを見ていました。が、いきなり見られなくなりました。E202、悪天候かアンテナ設定の不具合が原因とでていますが、地デジ受信レベルがOになり、チャンネル設定ができません。デッキの通信中のランプはつきません。私以外の家族の部屋では普通にテレビが見られています。デッキが壊れてしまったのでしょうか?普通のDVD再生や以前録画した番組は再生できるので内蔵の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうか?としたら、もう買い換えるしかないのでしょうか…地デジ内蔵の液晶テレビを買っても、今のデッキでは録画などはできないですか?沢山の質問 見ていただきありがとうございました。力を貸していただけると嬉しいです。

  • 地デジ 電波状況が弱い様で困っています。

    こんにちは。 「チューナーだけ買えばいつでも地デジ見れる」と余裕で構えてたのですが、問題が発生しました。 使用テレビ:40型のテレビ(地デジ非対応) 一軒家です。 今日、キュリオム YCD-C10というのを買ってきて早速取り付けたのですが、「E202」や「E203」などの表示が出てチャンネル数も少ないですし、そもそも映りませんでした。 電波状況というメニューがあったので押してみると20~27くらいしか受信できていない様です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 今のアナログテレビでは普通のチャンネルやBS等は問題なく映るのですが、これと受信状況は関係ないのでしょうか? 所在地は奈良県奈良市です。 どなたかご教示下さい。

  • 地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。

    地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。 地デジのアンテナは、地域の共同アンテナです。 A部屋では、 地デジ対応のテレビに直接、アンテナケーブルを接続しこの地域で受信できるチャンネルは問題なく受信できます。 B部屋では、 ケーブルの長さが足らず、途中で延長?ケーブルにつなぎ、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続し、そこからテレビに出力しています。 こちらはNHKしか受信できません。 同じ建物内ですが、接続状況に変わるものなのでしょうか? またBの部屋のほうでも同レベルで受信しようと思えば、どのようにすればいいでしょうか? レコーダー経由せずに地デジ対応テレビに直接繋ぐようにするだけでも違うものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地デジチューナーの受信について

    全くの素人の質問で恐縮です。静岡県伊豆の山間部です。アナログテレビに地デジチューナーを接続していますが6チャンネルSBSだけがほとんど映りません。時々何秒間か映りますがすぐに信号が受信不能になります。アンテナではなくケーブルでの受信です。隣家では地デジ対応テレビなので普通に全チャンネルが映ります。我家でも全チャンネルを受信するのに地デジ用室内アンテナを考えていますが有効がどうかがわかりません。詳しい方に教えて戴きたくよろしくお願い致します。

  • 地デジの受信感度について

    居間での地デジの感度は良好なのですが、違う部屋で地デジのテレビをつないだところチャンネルによって受信感度が悪くなってしまいました。ケーブルが長くなってしまい10mという長さになっています。このケーブルが悪さをしているのでしょうか? またブースターを付ければ良好になるのでしょうか?部屋のケーブルとテレビの間にブースターを接続するのは有りなのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジの受信が出来ません 

    教えてください 名古屋でスターキャットというケーブルテレビでアナログ放送を見ています 最近 地デジ付DVDレコーダ と 地デジ付液晶テレビを購入しました しかし どちらでも 受信が出来ませんでした ケーブル会社によると 配信はしていて 分配器 ブースターなどの 機器か配線に問題があるといわれました 機器などに対応品もしくは地デジ用などの分配器、ブースターなどあれば教えてください どうにか安価で 自分で解決したいのですが どこから見ていいのでしょうか ケーブルで外まではきているのですから どこからたてしたら良いですか 一軒家で 築20年です 配線の引き換えは避けたいのですが 解決方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラウザのアップデートURLがブロックされる問題に対処方法はあるのか
  • craving explorerを使用している際にアップデートURLがブロックされる問題が発生する
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズを使用している場合にブラウザのアップデートURLがブロックされる問題が起きる
回答を見る