• 締切済み
  • 困ってます

地デジの受信状況についての質問です。

地デジの受信状況についての質問です。 パソコンにBuffaloのDT-H30/U2地デジチューナーを接続して使用しています。 パソコンのスペック的には支障ないかと思います。 最近会社の寮(横浜市)に引っ越したところ、地域や郵便番号を入力して何度スキャンしても3つのチャンネルしか見ることができません。 実家(東京多摩地区)では見ることができていました。 ケーブルは、引越しに伴い新品を使用しています(確実に地デジに対応する適切なものだと確認しています)。 同じ寮に5部屋ほど横に住む友人は、普通の液晶テレビで全チャンネル受信できているそうです。 チューナーの機能に受信状況のチェックがありましたので、見たところ57~65%ほどの受信感度となっていました。 家電量販店にも相談に行きましたが、よくわからないとのこと。 ブースターは高いし、会社所有なので建物側を簡単にいじることはできません。 普通のテレビであれば、チューナー内蔵なのでチューナーよりは受信できる可能性はあるといわれましたが・・・ このような状態で、仮にチューナーをあきらめて普通の液晶テレビを買った場合、 ちゃんと地デジは受信できるようなものなのでしょうか? 高いお金を払ってテレビを買った結果、テレビが見られないという状況が発生しては何の意味もないので、 アイデアをお持ちの方がいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

まず、部屋のTVコンセントから、地デジチューナーの経路に、 アナログレコーダーなどが繋がっていませんか? 直列接続で、末端に地デジチューナーが繋がっていて不具合なら、 一度、全部外して、 TVコンセントから、直に、地デジチューナーへ繋いでみて、 チャンネルスキャンしてみてください。 映るようならば、配線の見直しが必要です。 TVの配線を太いものに交換したり、 分配器を買ってきて、TVコンセントの次に繋いで、 レコーダーと地デジチューナーは、並列接続すれば、 少し改善する可能性があります。 また、あなたの持っているチューナーを、 映りの良い部屋の方へ持ち込んで、 映るかどうか確かめればよいですね。 すべてのチューナーは、受信レベルによって一緒の映りではありませんから、 機器や、メーカーにより、違ってきます。 持ち込んで、同じ初めの状態なら、 その機器が、同じレベルでも、映りが悪いということになります。 最悪、その方のTVを貸してもらって、 映してみて、コンセントから直で映らないのであれば、 アンテナからの配線の、地デジ対策が出来ていないことになりますので、 電気工事を頼まないといけません。 寮の管理者に頼むことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、友人の部屋へお邪魔してパソコンとチューナーを持ち込み確認を実施しました。 すると、やはり自分のチューナーでは2局しか入らないことを確認しました。 友人のテレビは32型と大きく、簡単に移動ができる感じではなくあまりにずうずうしくなるので 出来そうにありませんが、どうやらチューナーの原因と予想ができる状況となりました。 不安ではありますが、テレビを買ってみて映るかどうか…ということになるかなと思っています。

関連するQ&A

  • 地デジの受信状況につきまして

    地デジを受信したい部屋が3部屋ありまして、 それぞれの部屋にアナログテレビを1台ずつ設置していまして 簡易地デジチューナーを1台購入し持ちまわって 3部屋それぞれで地デジを受信出来る事は確認できたのですが、 残りチューナーを2台増やして、3部屋全てにチューナー取り付けた場合、 受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 因みにアンテナ・ブースターはアナログの物で地デジ対応では御座いません 3部屋にはそれぞれアンテナコンセント(F型)があります

  • 地デジ受信状況

    パソコンに地デジのチューナーをつなげているのですが、受信状況が悪く、NHK、日本テレビ、テレビ朝日が受信できません。 静止画像がたまに映り、音は途切れ途切れといった状況です。 TBS、フジテレビ、テレビ東京はきれいに映ります。 アンテナケーブルを一番普及している太さのものからひとまわり太いケーブルに替えてみましたが、まったく改善しませんでした。 ブースターを買ったほうがいいのでしょうか。

  • 地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。

    地デジの受信状況(接続の違いによる)の違いについて質問です。 地デジのアンテナは、地域の共同アンテナです。 A部屋では、 地デジ対応のテレビに直接、アンテナケーブルを接続しこの地域で受信できるチャンネルは問題なく受信できます。 B部屋では、 ケーブルの長さが足らず、途中で延長?ケーブルにつなぎ、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続し、そこからテレビに出力しています。 こちらはNHKしか受信できません。 同じ建物内ですが、接続状況に変わるものなのでしょうか? またBの部屋のほうでも同レベルで受信しようと思えば、どのようにすればいいでしょうか? レコーダー経由せずに地デジ対応テレビに直接繋ぐようにするだけでも違うものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 地デジ受信機器の「受信レベル」は、機種ごとに違いが有りますので 高感度なTVにすれば、映る場合も有りますが寮内のTV同軸配線の不良が 有るのかを、先に調べておかないと、無駄な出費になりますよ。  今現在、全CH映っている友人のTVを借りて、質問者様の部屋で映るか 試して下さい。  もし全CHが映れば、部屋までのTV同軸配線は問題無いでしょう。  その時に、そのTVの「受信設定」で「受信レベル」の確認と 物理CH(実際の放送CH)も調べて下さい。  大型の寮やマンション等では、共同受信システム内での物理CHが TV等に記録されている地域設定と違う場合があります。  違っている場合は、「受信設定」でCHごとに調整しなければ 映りませんね。  でも、HPを見るとCHごとの個別設定が出来ないのかも しれませんが??

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17282

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日、友人の部屋へお邪魔し、パソコンと手持ちのチューナーを持ち込んでスキャンを実施したところ 友人のTVでは全チャンネル受信できているのにも関わらず、やはり2局のみの受信しかできないことを確認しました。 友人のテレビを借りて確認したいところですが、32型と大きめなので簡単に借りれる雰囲気ではなく なかなか難しいですがおそらくチューナーの不具合かな?との予想ができました。 友人の部屋での受信レベルは、同じく60%前後でした。 物理CHは、調べ方が分からず残念ながら確認ができませんでした。 このような状況なので、一か八かテレビを買ってみようかな?とも思っていますが不安は残りますね。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9722)

アンテナケーブルのPC側接続端子はF栓にしていますか。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/f_type_conect.html UHFアンテナの方向はどの中継局でしょうか。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/26/39.894&el=139/38/44.340 ここも確認をしてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm ケーブルTVで地Dを見ているのではないですよね。 ケーブルTV社屋で大型アンテナで受信しますので地域が異なる場合があります。 他の部屋へお邪魔してチャンネル調整させて貰い確認をしてください。 チューナーの性能による場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナケーブルのチューナー接続はF栓になっております。 UHFアンテナの方向は、URLを参照しますと横浜局になるようです。 ケーブルTVということはないと思います。 本日、先ほど友人の部屋へお邪魔させてもらい、手持ちのチューナーを接続して確認したところ 他の部屋のテレビでは全局受信できるのに対し、同じく2局のみしか受信ができないことが確認できました。 どうやら、チューナーの性能ということで間違いがないのかもしれませんが・・・ 未だにテレビを買っても映らないのでは?不安があります。

関連するQ&A

  • 地デジ受信についてです。

    地デジ受信についてです。 昨日、掃除の為にテレビを動かした際にアンテナにつながっている線が外れてしまいました。 すぐに外れたものを差込んだのですが、それからテレビの受信が悪くなりました。画像がチラチラ?したり、べつのチャンネルは“受信できません”と表示されたり。。。 うちは一軒屋で数ヶ月前に液晶テレビに替えたのですが、その取り付け設定の時に、地デジ用のアンテナnには換えなくても受信が出来るとのことでアンテナは昔のままです。その後数ヶ月、たまに受信がうまくいかないことはありましたが、チャンネルは少ないもののほとんど問題なく見ることが出来ました。 なので、やはり線が外れたときが原因でしょうか。 まったくの無知で申し訳ありませんが、説明書を見ても、どこを見ていいのかすら分かりませんので、どなたか助けていただけませんでしょうか。

  • 地デジ受信について

    こんばんは 教えてください。私はアナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキ(DVHR-D250)をつないで地デジテレビを見ていました。が、いきなり見られなくなりました。E202、悪天候かアンテナ設定の不具合が原因とでていますが、地デジ受信レベルがOになり、チャンネル設定ができません。デッキの通信中のランプはつきません。私以外の家族の部屋では普通にテレビが見られています。デッキが壊れてしまったのでしょうか?普通のDVD再生や以前録画した番組は再生できるので内蔵の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうか?としたら、もう買い換えるしかないのでしょうか…地デジ内蔵の液晶テレビを買っても、今のデッキでは録画などはできないですか?沢山の質問 見ていただきありがとうございました。力を貸していただけると嬉しいです。

  • 地デジが突然受信できなくなりました

    ソニーの液晶テレビを3年使用しています。 先日突然、「受信できません。 E202 」という表示が映り、地デジの全チャンネルが映らなくなりました。すぐに全チャンネルの受信レベルを確認したところ、「0」でした。 ただBSは全チャンネル映りました。 ちなみに他の部屋に置いてある液晶テレビでは、地デジは現在も問題なく観れています。 原因は何が考えられるでしょうか。。

  • 地デジ 電波状況が弱い様で困っています。

    こんにちは。 「チューナーだけ買えばいつでも地デジ見れる」と余裕で構えてたのですが、問題が発生しました。 使用テレビ:40型のテレビ(地デジ非対応) 一軒家です。 今日、キュリオム YCD-C10というのを買ってきて早速取り付けたのですが、「E202」や「E203」などの表示が出てチャンネル数も少ないですし、そもそも映りませんでした。 電波状況というメニューがあったので押してみると20~27くらいしか受信できていない様です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 今のアナログテレビでは普通のチャンネルやBS等は問題なく映るのですが、これと受信状況は関係ないのでしょうか? 所在地は奈良県奈良市です。 どなたかご教示下さい。

  • 受信強度について質問させていただきます

    地上デジタルのTOKYO MXを受信したいのですが映りません。 そこで受信強度を調べてみると、33でした。 SHARPのAQUOSのテレビを使ってるのですが、標準が60みたいです。 現在は寮に住んでいて、地デジアンテナも設置してあります。 普通のチャンネルは映るのでアンテナなどは正常に設置してあると思います。 TOKYO MXが映らないのは場所の問題かなと思っています。 受信地域:神奈川県相模原市橋本台 受信距離は東京タワーから40kmということでギリギリ範囲内ではあります。 アナログでは、何とか見れますが、地デジでは入りません。 上記は現在の環境で以下より本題になります。 アンテナ線が来てる所から、ブースターをかませてテレビにつなげたら映るとかいう都合のいい状況にはなりませんか? 分配前にブースターが噛ませてあるかどうかは分かりませんが、分配前を弄ることは条件的に不可能です。 無知な質問で、閲覧された方が気を悪くされるかもしれませんがお許しください。 最後の最後で、このような状況では、地デジでTOKYOMXを見ることは諦めないといけないのでしょうか? 元々神奈川はおまけみたいなものなんでしょうけれど・・・ よろしくお願いします

  • 地デジ放送の受信について

    地デジ放送が受信できません。 ケーブルテレビで、地デジ放送はすでに始まっています。 テレビはシャープの地デジ対応のアクオスですが、チャンネル設定しても受信できないとのメッセージがでます。 BSデジタル放送は受信できます。 ちなみに、テレビは3台で、あとの2台は、ブラウン管のアナログテレビです。分配の関係上ブースターが必要なのではないかと思われますが、どなたか回答いただければと思います。

  • 地デジの受信感度について

    居間での地デジの感度は良好なのですが、違う部屋で地デジのテレビをつないだところチャンネルによって受信感度が悪くなってしまいました。ケーブルが長くなってしまい10mという長さになっています。このケーブルが悪さをしているのでしょうか? またブースターを付ければ良好になるのでしょうか?部屋のケーブルとテレビの間にブースターを接続するのは有りなのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • アンテナ無しで地デジ受信

    昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。 カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。 今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。 アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。 今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい) このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。 それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。 ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。 アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?

  • 地デジテレビかアンテナか、それともブースターか?

    地デジ移行に伴い、 現在は地デジチューナー・アナログアンテナ(UHF)・テレビブースター・アナログテレビで視聴していました。 しかし、ここへ来て急に受信レベルが不安定になり画像の乱れやシャットダウンも頻繁にする様になりました。 アンテナ・ブースターは少なくとも10年以上は経っています。 やはり、アナログ+地デジチューナーより 地デジチューナー内蔵テレビの方が電波の受信状況も安定するものなんでしょうか? もともと電波の入りが弱い為、テレビブースターも取り付けてあった用ですが、風雨や降雪により画像の乱れはあったようです。 欲を言えば 全部を取り替えるのがいいんでしょうが、 まずどれで試すのがいいのか教えて下さい。

  • 地デジが突然受信できなくなりました。

    今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、 それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、 突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、 全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。 テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず BSやアナログは問題なく受信できています。 受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし 特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です) 地デジアンテナの受信レベルを調べてみましたが、 テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています。 前回スキャンという項目では大体55~60を指していました。 ちなみに二年前にDVDレコーダーを購入し、その時点から 今まで地デジは何の問題もなく受信できていましたので アンテナは調整しておりません。二十年近く前の建築時のままだと思います。 (一軒家に住んでいます) メーカーおよび電気屋に問い合わせたところ、アンテナの問題ではないか? といわれましたが、特定できずにいます。 とりあえず電気屋に来てもらうのを待つつもりですが、随分先の日時になって しまうので、その間に自分自身で出来ることはないかと思い質問させていただきました。 一応テレビ本体のカードを抜き差ししたり、テレビのコンセントを抜いたり 自分なりに調べて出てきた方法は試してはみました。 ブースターの電源を入れ直すというアドバイスも多いようでしたが ブースターは見える範囲では見当たらず、分配器があるだけでした。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。