• 締切済み

地デジの受信状況についての質問です。

地デジの受信状況についての質問です。 パソコンにBuffaloのDT-H30/U2地デジチューナーを接続して使用しています。 パソコンのスペック的には支障ないかと思います。 最近会社の寮(横浜市)に引っ越したところ、地域や郵便番号を入力して何度スキャンしても3つのチャンネルしか見ることができません。 実家(東京多摩地区)では見ることができていました。 ケーブルは、引越しに伴い新品を使用しています(確実に地デジに対応する適切なものだと確認しています)。 同じ寮に5部屋ほど横に住む友人は、普通の液晶テレビで全チャンネル受信できているそうです。 チューナーの機能に受信状況のチェックがありましたので、見たところ57~65%ほどの受信感度となっていました。 家電量販店にも相談に行きましたが、よくわからないとのこと。 ブースターは高いし、会社所有なので建物側を簡単にいじることはできません。 普通のテレビであれば、チューナー内蔵なのでチューナーよりは受信できる可能性はあるといわれましたが・・・ このような状態で、仮にチューナーをあきらめて普通の液晶テレビを買った場合、 ちゃんと地デジは受信できるようなものなのでしょうか? 高いお金を払ってテレビを買った結果、テレビが見られないという状況が発生しては何の意味もないので、 アイデアをお持ちの方がいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sintech
回答No.3

まず、部屋のTVコンセントから、地デジチューナーの経路に、 アナログレコーダーなどが繋がっていませんか? 直列接続で、末端に地デジチューナーが繋がっていて不具合なら、 一度、全部外して、 TVコンセントから、直に、地デジチューナーへ繋いでみて、 チャンネルスキャンしてみてください。 映るようならば、配線の見直しが必要です。 TVの配線を太いものに交換したり、 分配器を買ってきて、TVコンセントの次に繋いで、 レコーダーと地デジチューナーは、並列接続すれば、 少し改善する可能性があります。 また、あなたの持っているチューナーを、 映りの良い部屋の方へ持ち込んで、 映るかどうか確かめればよいですね。 すべてのチューナーは、受信レベルによって一緒の映りではありませんから、 機器や、メーカーにより、違ってきます。 持ち込んで、同じ初めの状態なら、 その機器が、同じレベルでも、映りが悪いということになります。 最悪、その方のTVを貸してもらって、 映してみて、コンセントから直で映らないのであれば、 アンテナからの配線の、地デジ対策が出来ていないことになりますので、 電気工事を頼まないといけません。 寮の管理者に頼むことになります。

ma-kunsr20det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、友人の部屋へお邪魔してパソコンとチューナーを持ち込み確認を実施しました。 すると、やはり自分のチューナーでは2局しか入らないことを確認しました。 友人のテレビは32型と大きく、簡単に移動ができる感じではなくあまりにずうずうしくなるので 出来そうにありませんが、どうやらチューナーの原因と予想ができる状況となりました。 不安ではありますが、テレビを買ってみて映るかどうか…ということになるかなと思っています。

• 45yama
回答No.2

地デジ受信機器の「受信レベル」は、機種ごとに違いが有りますので 高感度なTVにすれば、映る場合も有りますが寮内のTV同軸配線の不良が 有るのかを、先に調べておかないと、無駄な出費になりますよ。  今現在、全CH映っている友人のTVを借りて、質問者様の部屋で映るか 試して下さい。  もし全CHが映れば、部屋までのTV同軸配線は問題無いでしょう。  その時に、そのTVの「受信設定」で「受信レベル」の確認と 物理CH(実際の放送CH)も調べて下さい。  大型の寮やマンション等では、共同受信システム内での物理CHが TV等に記録されている地域設定と違う場合があります。  違っている場合は、「受信設定」でCHごとに調整しなければ 映りませんね。  でも、HPを見るとCHごとの個別設定が出来ないのかも しれませんが??

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、友人の部屋へお邪魔し、パソコンと手持ちのチューナーを持ち込んでスキャンを実施したところ 友人のTVでは全チャンネル受信できているのにも関わらず、やはり2局のみの受信しかできないことを確認しました。 友人のテレビを借りて確認したいところですが、32型と大きめなので簡単に借りれる雰囲気ではなく なかなか難しいですがおそらくチューナーの不具合かな?との予想ができました。 友人の部屋での受信レベルは、同じく60%前後でした。 物理CHは、調べ方が分からず残念ながら確認ができませんでした。 このような状況なので、一か八かテレビを買ってみようかな?とも思っていますが不安は残りますね。

• meitoku
回答No.1

アンテナケーブルのPC側接続端子はF栓にしていますか。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/f_type_conect.html UHFアンテナの方向はどの中継局でしょうか。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/26/39.894&el=139/38/44.340 ここも確認をしてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm ケーブルTVで地Dを見ているのではないですよね。 ケーブルTV社屋で大型アンテナで受信しますので地域が異なる場合があります。 他の部屋へお邪魔してチャンネル調整させて貰い確認をしてください。 チューナーの性能による場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナケーブルのチューナー接続はF栓になっております。 UHFアンテナの方向は、URLを参照しますと横浜局になるようです。 ケーブルTVということはないと思います。 本日、先ほど友人の部屋へお邪魔させてもらい、手持ちのチューナーを接続して確認したところ 他の部屋のテレビでは全局受信できるのに対し、同じく2局のみしか受信ができないことが確認できました。 どうやら、チューナーの性能ということで間違いがないのかもしれませんが・・・ 未だにテレビを買っても映らないのでは?不安があります。