• ベストアンサー
  • 困ってます

「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。

「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。 全くの素人です。地デジ用のアンテナを自分で設置しまし、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。そこで、現有のV/U混合ブースターのUHFの入力端子にケーブルを接続し、室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12943
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 入力切り替えスイッチをUHF/VHF別入力にします(確認重要) レベル調整は-10db0dbのスイッチとボリューム摘みが有ります (40~60でレベル的には良くありませんが) 0dbトボリューム最大で良いと思う(全チャンネルが一括となるのか)ホーム用は一括です ブースターの増幅レベルは、 分配器+ケーブル損出+テレビ端子ユニット損出=合計以上で無ければ効果無い 例:ブースター30dbの場合 分配器分5db+ケーブル分(3C2Vの場合10Mで10db)20db+ユニット分中継10db=35db で-5dbで不足です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 地デジ 利得ボリュームの調整について

       お願いします。 □ 地デジとBSの電波の弱い地域で、家庭用のブースターを買いました。   6メートルの足場用鉄パイプ上にUHFアンテナパイプを取り付け、     中間4メートル付近にBSアンテナと増幅部を取り付けましたが、       地上アンテナレベルが、最大15で、テレビは観られません。 ○ 利得ボリュームの調整方法を教えてください。     最小の設定で(購入時の)試用しています。       調べて、利得の計算式等はわかるのですが、         ボリュームの調整にどう関係するのかわかりません。 □ 昨日まではBSアンテナは、背丈ほどの所に別のパイプを       立てて直接TVに接続していました。   UHF(地デジ)放送は、旧式の増幅器で       7メートルの柱上で古くからのVHFを切り離して使用していました。 □ TVの増設に伴って屋内に引き込むケーブルを1本にするために    新たに、UHF/VHF/BS/放送対応型の増幅器を購入したのです。 □ 特別な計器類は持っていないで、      TVのアンテナレベル表示が唯一の計器です。    調整するのに、アンテナを倒すのですが、体力的にぎりぎり、      妻の力はけがを避けるため、掛声程度です。        方向は、立ててから微調整していました。    

  • 地デジテレビ用ブースターについて

    現在、屋内用ブースターがついていますがUHFの19Chのみ受信レベルが低くノイズが入ります。 アナログでは少し電界強度が低いが十分見えるレベルですがデジタルでは見えたり時に障害が出ます。 屋内ブースターの利得は13~62Chで35~38db 利得調整はMAXの状態 ブースターのOUT側に分岐器があり2分配しています分岐器のロスが-3.8dbです UHFアンテナのためDCの供給はありません ブースターと分岐器を通過した後、壁にTV受信用端子がついていますので地デジTVとの間に利得33dbのブースターを入れて見たいと思いますが問題は解決するでしょうか 経験のある方は宜しくご指導下さい

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (431/1642)

UHF利得調整は帯域全体ですからチャンネル毎の調整は出来ません。 テレビの受信レベル表示状態にして利得が80程度に上がればいいと思います、上げ過ぎだとノイズが発生するかもしれません。 地デジならレベル60でも問題ないですけど3分配した後のレベルで見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アンテナブースターについて

    このたび、地デジアンテナを屋根裏に設置することにしました。テストの結果、各チャンネルとも アクオスのアンテナ設定のレベル表示で60以上はありましたが、4分配することもあって、 ブースターも併せ設置することにしました。ブースター(八木アンテナ HR-SW35)の規格を見ると、 利得:UHF 24~32dB とあり、しかし 利得調整範囲: 0~-10dBとなっています。 これだと、ブースターではなくアッテネータ(減衰器)となるような気がします。0dBは、増幅も減衰もしないときですから、ブースターとは何ぞやというところに戻ってしまいました。 明快なる解説をぜひお願いします。

  • 簡単な地デジブースター

    詳しい事は解かりませんが、UHF局の放送地域で地デジになってもアンテナは替えてません。 去年、変えたテレビは各チャンネルブロックノイズだらけでブースターが必要だと画像の、知人に貰って持っていたYAGIのブースターを付けました。 これは、ブースター本体を直接アンテナに付けて、そこから配線するという物でしたが、我が家のアンテナは屋根の上にあり各部屋に配線されているので、それにブースターを接続しましたが、配線口とブースター、ブースターとブースター電源、ブースター電源とTVを繋ぐのにアンテナケーブルが必要になり、予想外の出費がありました。 テレビの映りは良くなりました。 今回、別のテレビを変えたらNHK以外のチャンネルは映らないので、これにもブースターが必要だと思い電気屋で見たら、知人に貰ったのと同じブースター本体と電源が別の物しかありません。 設置場所にはアンテナケーブルがあり、それにコネクタを付けてテレビに接続するという方法で前のテレビには配線してました。 アンテナケーブル → ブースター → テレビ、みたいに簡単に繋げる地デジブースターはありませんか?

  • 地デジ ブースター

    受信レベルが低かったので、ブースターを購入しようと思い、 VBC22Wという製品を購入しました。 しかし、接続すると受信ができなくなります。 直接アンテナとTVをつなげると受信できるのですが何が原因でしょうか。 ch23などUHFが受信できているので地デジが見れる状態だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジ非対応ブースター?

    地デジ対応テレビを買って、テレビの機能で受信チャンネル設定をしました。が地アナは従来どおり視聴できるものの、地デジに切り替えるとまったく映りません。(受信レベルが低下していますの表示がでる)アンテナ線はCATVからナショナルブースタTY-BAUV26G4を経由しています。知人に聞くと地デジ対応でないブースターがあって、そのせいではないか、とのことです。ブースター自体はもう10数年前のものです。やはり交換が必要でしょうか?(ブースターにはUHF対応の表示あり)どなたかお教えください。

  • TVブースターの利得とは?詳しく教えてください。

    BS放送の特定の局の受信レベルが低くアンテナを換えてもブースターを換えてもレベルが上がりません、電気店の方に色々やって頂いたのですが原因が特定できません。BS側のケーブルをTVから外しているのにTVにケーブル繋いでいる時と同じレベルで受信してしまっている状態です。なぜでしょう? BS放送にブースターの出力調整は有効なのでしょうか?解る方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 地デジ が急に映らなくなります

    UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

  • テレビ分配器(ブースター)について

    こんにちは。 私はTVブースターを使って一本の同軸を 地デジとBS/CSの電波に分配しています。 ここでブースター本体を見て、ふと疑問が起きました。 ------------本題--------------- TVブースター本体を見ると…… 『FM増幅切換(FMカット⇔FM増幅)』と書いてある切り換えスイッチと 『FM/ch.1~3』『ch.4~12』『ch.13~62』の利得調整ツマミという最小・最大を調整できるツマミがあります。 >>一体これらはなんなんでしょうか??? 「ch.」などの利得調整ツマミは最大にしてあります。 利得調整ツマミを動かしたり、最小にしたりすると、電波が届かなくなったりラグが生じるようになります。 ------------------------------------------------ ※ちなみに今は、地デジ・BS・CS全て通常通り見れています。 ※テレビは見れていますが、ブースターの意味を理解したくここで質問いたしました。 ※詳しい方・専門の方などご回答よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナをWで高利得?

    どなたか教えて下さい。現在、20素子の高利得アンテナで東京タワーに向けて地デジを視聴していますが、遠隔(60km)の為、天候によりブロックノイズが出ます。ブースターは取り付けていません。そこで手元に10素子のアンテナが使わずにありますので、このアンテナを20素子のアンテナの下に取り付けて2段としてW(スタック?)で混合器を通して受信したら利得は今の20素子単独より高利得を得られるのでしょうか?雨が降ると困っています。因みにブースター取付での解決方法もあると思いますが、共同受信地域で今後は地デジも共同受信化の検討がされている為、投資を控えております。宜しくお願い致します。

  • 同じ方角に2つのUHFアンテナ

    現在、20素子のUHFアンテナでブースターを介して地デジを視聴していますが、1つのチャンネルだけ受信レベルが低く画像が乱れることがたまにあります。ブースターは高性能の物なのでそのままで、(1)UHFのアンテナを素子の多い物に交換した場合と、(2)同じ方向にUHFアンテナをもう一台追加してU/U混合にした場合と、どちらが電波の利得を多く期待できるのでしょうか。受信レベルの低いチャンネルはアンテナ2台にしても変化が無いような気がしますが、どうなんでしょうか。宜しくお願いします。