• 締切済み

テレビの受信について

先日、地デジ・BS/CSチューナー搭載のテレビを買ったのですが 何も映りません。 部屋にアンテナ端子がないので室内に両方のアンテナを設置したのですが 電波が届かないということなんでしょうか?。 使っているものは テレビ 同軸ケーブル(F型コネクタ) 地デジアンテナ BS/CSアンテナだけです。 これだけじゃ足りないのでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• aatw
回答No.7

★釣り質問ですか? もしマジなら ちょっと考えられない愚かな行為をしているので 心配になりましたよ。 知識のない人は、こういうことが平気で出来るのだ という事実に愕然とします。 まずアンテナというのは 必要な方向に向けて屋外に建てるべきもので 室内に建てて見ようなどという甘い考えは今すぐ捨ててください。 地上デジタルアンテナは 地域の送信所の方向に向けて建てて下さい。 BS/CSアンテナは当然パラボラでしょうから 屋外の南向きの場所に柱を建ててしっかり固定しましょう アンテナとテレビを同軸ケーブルをつかって接続して 適当なチャンネルにして 電波の強度を測りながら 方向と仰角を調整してください。 110度CSにはもうひとつ別なパラボラが必要ですよ。 私は他の人と違って頭が悪い人を徹底的に叩きますので 不快に思ってもそれば自らの未熟に対して反省をさせる意味の 助言だと思って甘んじて受けてください。 よろしくお願いいたします。

回答No.6

既に色々回答がありますが、貴殿のお宅はマンションですか?戸建てですか? もしマンションなら室内アンテナでは100%映りません。 木造戸建てで周りに高層住宅がない場所でもデジタルBSなどは室内アンテナでは無理です。

• OKWavex
回答No.5

部屋に電波が届いてないなら室内アンテナでは映らない

• ROKABAURA
回答No.4

BS/CSアンテナは角度が一度ずれてもうまく映らなかったよ。 もうベランダとかにバチッと動かんように設置しないと無理だ。 地デジはそれほど厳しくもないが デジタルは映るか映らんかは正にデジタルらしく0か1。 つまり中途半端に映るってことがない。 映らん時はまったく観れん。 ブースター機能搭載の地デジ室内アンテナならどうにかなるかもしれん。 もし違うならブースターを買うことだ。 あと同軸ケーブルにもグレードがある。 Sのものだったら良いがCだと不安だ。

• mackid
回答No.3

>室内に両方のアンテナを設置したのですが これは「室内アンテナを室内に設置した」ということですか? 室内アンテナではよほど条件が良くないと映りませんよ。BSアンテナは窓ガラス1枚通しても受信感度が激減します。 室内アンテナを窓際に持って行くなど場所を変えてダメなら電気屋に相談しないとダメでしょうね。

• tpg0
回答No.2

>電波が届かないということなんでしょうか? ↑電波は届いてもアンテナで受けた信号レベルがテレビの必要とする受像基準レベル以下だと何も映りません。 信号レベルが低い理由 1、アンテナの高さが不足してる 2、アンテナの向きが不適切である 3、電波が建物など障害物で遮られてる 4、アンテナそのものが利得(ゲイン)不足である まず、お住まいの地域が不明ですが、地デジ送信アンテナから距離の近い「強電界地域」でない限り、室内アンテナでは信号レベルが低く過ぎると思いますので、テレビ内蔵の信号レベル機能でレベル確認してください。 次に、BS/CSアンテナは屋外に出して静止衛星(赤道上の方向)にアンテナを向けてください。

• kaerunrunb
回答No.1

>室内に両方のアンテナを設置したのですが アンテナが室内にあるから受信できないのではないですか。 テレビの設定で電波レベルを確認できるはずなので確認してください。