• ベストアンサー

CSが受信できない

ビエラとディーガ(両方地デジBS・110度CS対応H17年末購入)です。アンテナもe2 byスカパー対応ですが、BSとかBS800(スターチャンネル)は映りますが、CSが受信できませんというエラーメッセージがでて一切映りません。ディーガ経由でビエラにつながっています。壁には穴が2つありTVとCSとかいてあり、TVの穴に分配器がさしこんであり、ひとつは地上アナログでもう一つは分波器につながり、地デジとBS・CSにわかれそれぞれディーガにと接続してあります。壁のCSの穴はあいたままです。ディーガがおかしいのでしょうか?直接テレビにつないで試した方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>直接テレビにつないで試した方がよいのでしょうか。 そうですね。 ビエラのBS/CS端子にまずは繋いでみましょう。それで映るなら配線や機器の問題です。 映るとして、壁端子から分配器ではなく地デジ/地アナ/BS、CS3分波器を付け、ディーガのそれぞれの入力へ。そこからビエラの入力端子へと繋いで下さい。これで全てOKのはずです。 映らない場合。 まずは壁端子を疑って下さい。周波数帯が低いと映りませんので、(CS用には2150帯まで対応の物を)各所の機器を確認する事です。 これでほぼOKではないかと思います。この中には当然宅内配線の問題も考える必要もあります。

tomkoma
質問者

お礼

大変参考になりました。まずは直接つないでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.2

(1)壁端子の「TV」には地上波とBSCSの混合波が来ていると思います。 (2)壁端子の「CS」はスカパー用(※e2ではない)の単独配線が来ていると思います。 これをふまえて・・・ (1)の端子⇒分配器⇒分波器⇒BSCS入力の順でつながっているのはOKですが、分配器と分波器の周波数帯が2150MHz以上対応ではないのでは?? なのでまずは、分配器と分波器を高周波用に交換してみる。 それでもだめなら・・・ (1)の端子のユニット、宅内(屋根裏)の分配器、ブースター、が高周波対応ではないのでは??⇒点検交換は慣れてないと難しいです。 家自体の配線が古いと結構ありがちな現象です。

tomkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。確認してみます。

回答No.1
tomkoma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。