• ベストアンサー

CSデジタルの減衰

最近BS,110度CSが見られるTVを購入しました。 アンテナ→6分配器で家の各部屋に分配しています。 リビングにTVを置いていますが、BS内蔵のビデオもあるため、リビングでさらに2分配しています。 リビングの壁のTVコンセントから直接TVにつなぐと、CSはすべてのチャンネルでレベル80(MAX100)くらいで見られますが、分配すると最大のチャンネルでレベル60で後は極端にレベルが低く(5~20)、見られなくなるものもあります。 分配器などの機器はすべて、2150MHzまで対応したものを使用しています。 減衰するなら、同じレベルくらいで減衰すると思いますので単なる分配器による減衰ではないと思うのですが、どこに原因があるかお分かりの方ご意見お願いします。 なお、VU、BSについては分配器を通しても全く問題ありません。コネクタもBS、110度CS対応とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 2分配器の接続不良の様に思います。(リビングの差し込み部~分配器に至る部分) ● 同軸線は中心の線と外装の網状の2線の接続が必要ですが、出来ていますか ● 中心線と外装の網状の線がショート(接触)していませんか ● 前項に問題がなければ2分配器の可能性が大きいですが ● さらに前項で問題が無ければ、リビング→2分配器との間にブスターを挿入する以外に手は無いです

pointup11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーブルについては再度チェックしてみます。 やはりブースタを利用するしかないようですね。

その他の回答 (4)

• hiro_kono
回答No.5

#2です ブースタなしだったのですね。 念のため補足ですが、ちょっと減衰が激しいようですので、 受信経路において高周波特性の良くない部材が使われているかも知れません。 ブースタをかましても障害が出るようなら、 アンテナケーブルやワンタッチプラグなどを疑ってみてください。 もちろんちゃんと映るのに取り替える必要はないです。 では、よい年末TVライフを。

pointup11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルとか接栓を調査してみます。

回答No.4

#3の追記 >VU、BSについては分配器を通しても全く問題ありません ● BSは放送衛星でCSは通信衛星で、通信衛星は放送衛星に比べ、電波が遙かに微弱です。 >コネクタもBS、110度CS対応とかあるのでしょうか? ● 全て同じ周波数帯であり、分配機などの区別が有りません 結論 ブスターを付ける以外に方法が無さそうですね

pointup11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりブースタをつけるのがよさそうですね。

• hiro_kono
回答No.2

ブースタは2150MHzまで対応してますか?

pointup11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブースタはついていません。やはり通常はブースタをつけるものなのでしょうか。リビングで2分配する前は良好に受信でいています。

回答No.1

> 分配器などの機器はすべて、2150MHzまで対応したものを使用しています。 もちろん、同軸ケーブルもCS対応ですよね。 当然、VU/BS分波器も取り付けてありますよね。 どこかに空き端子があって、そこに終端抵抗が入っていないと、通常放送では異常なく観れてもCSだと不調ということはありますけれど。 レベルチェッカーをお持ちなら、アンテナに近いところから順に測定していけば不具合箇所が特定できます。

pointup11
質問者

お礼

同軸も大丈夫だと思います。 分波器もつけています。(2150MHz対応) 空き端子もありません。 レベルチェッカあればよいのですが、あいにくありません。