• ベストアンサー

BS110°CSが映らなくなりました。

先月、建て売り住宅に引越をしました。引越当初は、BSデジタル、110°CS両方共に受信出来ていました。 しかし、引越から、3週間くらい立ったときに、改めて、BS、スカパー!2にチャンネルを切り替えてみると、「アンテナの状況を確認して下さい」と出てきて、全く映らなくなりました。状況は下記の通りです。 1,屋根に、地デジ+BS110°CSアンテナ450φ 屋根で混合 2,分配機前には、家庭用のブースターが設置してあります。 3,分配機は6分配 4,混合されてきた電波のレベルを知人に借りた、測定器で測定した   ら、「68~69」くらいでていました。  5,ユニット端末でも電波を測定したら、同じく、「68~69」くら  い出ていました。    液晶TV(東芝レグザ)でBS・CSレベルを見ると、「0」で   した。 6,チューナーの故障を考え、別のチューナー内蔵TVで試したとこ   ろ、同じく受信出来ませんでした。 7,未だ、引越片付けでバタバタしていたため、BSもCSも加入はし  ていません。 8,チューナーでの設定による、DC電源のオン・オフ等はONでして  みましたが、オフでも試してみました。 9,地デジは問題なく受信出来ます。・カードもささっています。 思い当たるところは、先々週に東京でかなりの強い風が吹いたので、アンテナ方向が変わったのかなと思っていましたが、測定器でのレベルは出ています。(TVでは出ていません) 今回、初めて、スカパー!2をしてみようかと思っていましたが、もう、お手上げです。ハウスメーカーにも来てもらうことになっていますが、当方の都合で、当分先になってしまうため、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

BSアンテナには、DC15Vが必要です。 テレビやレコーダー等供給できる機器から同軸ケーブルを通してアンテナに届けます。 注意点は ・途中に1端子電通の分配器があると、その電通端子のTVの電源が入っていないと他のテレビでBSが見られないこと。  だからみなさん、全電通型の分配器に変えろとアドバイスするのです。 ただ、最初は普通に見ていたというので、ちょっと変ですね。 家庭用のブースターってどんなのですか?  卓上ブースター? 後から付けたのでは? その後写らないとか? BSにも対応していてこれを通ったケーブルは電気通るようになっていますか? 通常は、屋根の上の混合器の変わりに、しっかりしたUHF/BS対応のブースターーを取り付ければ、BSアンテナに電気は通ります。 そしてこれの電源部を分配器の手前(2.家庭用ブースターの位置)に取り付ければ、 分配器の電通を気にする必要は無いのですが・・・・

umezawa2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 色々な方々のアドバイスから、やはり、DC15Vの電源に問題がありそうですね。帰宅後早速、そこの部分を重点的に調べてみます。 今晩の対策方法 1,BS放送を見るのはリビングでの一カ所の為、リビングへ行っているケーブルを分配機の電通と言うところに指してみます。(今、どこの部分に刺さっているかは、調べていませ) 2,現在分配器手前に付いている、ブースターはDXアンテナ製のかなり、値段の安そうな物が付いていると思います。レベル調整のつまみもありません。(今は型番が?です)と言うことは、そこで、TVから供給されている、15V電源が止まってしまっている可能性もあるのでしょうか? 今の疑問点は、それでも、入居時は映っていた事と、現在の状態で、ユニット端末のレベルを測定器で測定すると、68程度出ている事です。(TV自身のBSレベル測定では 「0」)

その他の回答 (4)

noname#111045
noname#111045
回答No.5

>15V電源が止まってしまっている可能性もあるのでしょうか? 型番が解らないので何とも? こんな可能性もあるかも?と・・・ >ユニット端末のレベルを測定器で測定すると  ユニット端末 とは、何ですか? どの位置のことですか?  壁面端子? では無さそうですね。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

ブースターとあるのが外部ブースターを挿すならアンテナ電源はその電源部から供給するのが通例です。 もしそうなら何かのはずみでその電源ラインが絶たれたのかもしれませんね。 ケーブルの接続口の確認しても異常が見つからなければ電気屋さんに見てもらったほうが確実でしょう。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.3

>左上にのみ、「電通」と書いてありますが、 >このことでしょうか? そのことです。 分配器には全ての端子からの電源供給を許す「全端子電流通過型」と、決まった1端子のみ電源供給を許す「1端子電流通過型」の、2つのタイプがあります。 お宅では後者のタイプです。 「1端子電流通過型」は、電通ラインでつながっている装置しか、BSコンバータへ電源供給が行えません。 逆に言えば、そのラインの装置から電源供給されていないと、全てのラインで視聴できない状態になります。 従って、電通ラインにつながった装置では電源供給を「常にON」、それ以外の全てのラインの装置では「常にOFF」を選択して設定してください。 電通ラインにつながった装置で、電源プラグをコンセントから抜いたり、同軸ケーブルを外したりしても、見れなくなります。 チョット古いテレビやレコーダーの電源供給設定は「常にON」か「常にOFF」しか選択できないものがあります。 この場合には、「1端子電流通過型」を使います。 ブースターが電源部の分かれたタイプであれば、No.2さんが仰るように、ブースター電源部から電源を供給して、全ての機器は「常にOFF」とすることで、電源供給のわずらわしさから開放されます。 最近の機器では、「常にON」「常にOFF」の他に「他から電源供給されていたら、自らの電源供給は行わない」つまり「誰も電源供給していなければ電源供給する」というのも選択できるようになっています。 古い機器が1台も無い場合、「全端子電流通過型」を使って、全てに機器で「他から電源供給されていたら、自らの電源供給は行わない」に設定しておくと、電源供給を気にしなくて良くなります。 また、この方法は、機器が必要とするときにだけ電源供給が行われる事になるので、節電に一役買います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「分配機は6分配」 液晶TV(東芝レグザ)からパラボラアンテナへ電源が供給されていますか? 分配器は全ての回路から電源が供給されるタイプですか? それとも個別の回路からのみ供給されるテイプですか?

umezawa2
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 液晶TV(東芝レグザ)からパラボラアンテナへ電源が供給されていますか?・・・・DC ON として、供給してみました。また、オフにもしてみたりもしました。 分配器は全ての回路から電源が供給されるタイプですか? それとも個別の回路からのみ供給されるテイプですか? ・・・・分配機には、左上にのみ、「電通」と書いてありますが、 このことでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジ、CS、BSの混合、分配

    現在、地上アナログ、地デジ、スカパーのアンテナを屋根の上で混合してもらい、天井裏で分配、各部屋へ伸ばしております TVの買い替えにあたり、BSデジタルの追加を考えておりますが、そこで混合、分配について教えてください 1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか? 2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか?  3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか? 以上、ばらばらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします

  • BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、

    BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、分配して、ビデオのBSデジタル入力とスカパーのチューナーに繋ぐと、BSの3番組しか受信しません。スカパーは見れます。ただ、スカパーをはずすとBS全Chが映ります。どうすれば、どちらも見れるのでしょうか?教えてください。

  • CSは映るのにBSが映らなくなった

    スカパーE2に加入しています。1週間前からBS放送だけ映らなくなりました。 CS放送は映ります。BSのアンテナレベルは20です。CSのアンテナレベルは24です。 さほど差がないみたいですがCSは綺麗に映るんです。BSは「現在受信できません(0020) と表示され真っ暗な画面です。地デジはアンテナレベルが80できれいに映っています。 BS110度CSアンテナはベランダに取り付けています。 私は雪国に住んでいます。BS110度CSアンテナの方向3メートル前に隣の家の雪が 積もっていてそれで電波がさえぎられてBSが映らない。CSが映るのはBSほど電波の影響受けないという私の認識でよろしいでしょうか? それなら雪が溶けるまで我慢するしかないと思っています。 それとも他に原因が考えられますか?アドバイスお願いします

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

    最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 新居での配線の方法(VHF+UHF+BS+CS)

    7月に完成予定の新居での受信方法についてアドバイスを下さい。 各居室にアンテナ端子がひとつずつ付くのですが、たぶんそれはVHF+UHFを混合した同軸端子が一個付くのだと思います。 それに加えてBSとCSもついでに配線してしまおうと思っています。 ただし今持っているのはBSはアナログ、CSはパーフェクTVのみの受信が出来る古いタイプのものです。これをそのまま使うか、あるいは引越し時にBSはデジタルに、CSはスカイパーフェクサービスが受信できるものに、それぞれ変えられれば変えたいとは思っています。(予算の都合でどうなるかははっきり決めていません) いずれにしましても、BS/CSのアンテナはU/Vとともに屋根につけて、各居室に配線してしまったほうが後々楽かと思い、そうしたいのですが、その場合すべてのアンテナを一本に混合して各居室に送り、そこで分配可能なのでしょうか? それともU/Vとは別の線で送らなければいけないでしょうか? スカパーのカスタマーセンターに問い合わせてみたところ、メーカーによっては分配できるものがあります、とまでは解ったのですが、配線の具体的方法については業者さんに聞いてください?と言われてしまいました。 BSは部屋の数だけ分配可能なのでしょうか? また、分配可能だとして視聴料はテレビの台数だけ取られますか?あるいはひとつ分だけでいいのでしょうか?