• 締切済み

日立のウーの液晶テレビを買ったのですが・・・・。

まったくの初心者なので質問させていただきます。日立のウーをかったのですが、BS、CSチューナー内蔵とかいてありました。うちの家はアパートでアンテナが立っていなく、室内アンテナでみています。いま使っているのが地デジ対応なのでみれるのはいいのですが、BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか?その場合は配線はどうなるのでしょうか?あとB-CASカードは いろいろ色があるみたいなのですが、今日、お店で何気にテレビの裏を見たら白のB-CASカードがささっていました。これは普通のB-CASカードとちがってなんのちがいがあるのでしょうか?あとハイビジョン画質というのはプレステ3のゲームなどをやるときもそういう画質になるのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか?HDMIケーブルとかいうのをしないとだめなのでしょうか? わかりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか? チューナーではなくアンテナですよね。 室内用として売られているBS/CSアンテナは現在ないと思います。屋外用を室内用として使うことはできますが、受信レベルは低くなりますので場合によっては見られないこともあります。(ガラス1枚でも受信レベルに多少影響します。) また白のB-CASカードはデモ用であって販売店等で使われるものです。一般の人は入手できません。商品に添付されているB-CASカードを開封して展示用に使うことはできませんので(開封は利用規約に同意という意味もあるので)、別に用意したカードを使います。ちなみにNHKのBS受信でもじゃまな表示はでないようになっているそうです。 PS3についてはこちら。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html

• OKWavex
回答No.2

BS、CSチューナー内蔵TVですから、別のチューナーを買う必要はありません。 必要なのはBS/CS用パラボラアンテナです。 BS/CSアンテナには室内用パラボラアンテナもありますが、衛星がある空の一点に向けて焦点を合わせられる窓際に置いて使用しないと受信できません。 ハイビジョン表示できるのは、HDMIまたはD4端子での接続です(当然映像ソースがハイビジョン映像である必要があります)。 なお、白のB-CASカードは店舗のデモ表示専用です。TVに付属のB-CASカード以外は気にする必要はありません。

• black2005
回答No.1

>BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか? チューナは内蔵されているので、必要なのはBSアンテナです。 室内用のBSアンテナもありますが、室内用で受信するのは非常に厳しい。 (なにせ衛星からの電波を受信するのですから・・・) アパートならベランダ等に設置するのが吉。 午後2時頃に太陽が見える方角にベランダがあること、その方角に受信の妨げになる障害物(樹木や建物など)がないことが条件です。 >その場合は配線はどうなるのでしょうか? 配線は地デジと同じです。 >あとB-CASカードはいろいろ色があるみたいなのですが、今日、お店で何気にテレビの裏を見たら白のB-CASカードがささっていました。 >これは普通のB-CASカードとちがってなんのちがいがあるのでしょうか? 白いカードは家庭用ではありません。 店舗などの特殊用途向けなので、気にする必要はないです。 >あとハイビジョン画質というのはプレステ3のゲームなどをやるときもそういう画質になるのでしょうか? >何か設定が必要なのでしょうか?HDMIケーブルとかいうのをしないとだめなのでしょうか? HDMIケーブルで接続すればハイビジョンで楽しめます。 HDMIケーブルで接続することが、絶対必要条件です。