• 締切済み

日立のウーの液晶テレビを買ったのですが・・・・。

まったくの初心者なので質問させていただきます。日立のウーをかったのですが、BS、CSチューナー内蔵とかいてありました。うちの家はアパートでアンテナが立っていなく、室内アンテナでみています。いま使っているのが地デジ対応なのでみれるのはいいのですが、BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか?その場合は配線はどうなるのでしょうか?あとB-CASカードは いろいろ色があるみたいなのですが、今日、お店で何気にテレビの裏を見たら白のB-CASカードがささっていました。これは普通のB-CASカードとちがってなんのちがいがあるのでしょうか?あとハイビジョン画質というのはプレステ3のゲームなどをやるときもそういう画質になるのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか?HDMIケーブルとかいうのをしないとだめなのでしょうか? わかりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか? チューナーではなくアンテナですよね。 室内用として売られているBS/CSアンテナは現在ないと思います。屋外用を室内用として使うことはできますが、受信レベルは低くなりますので場合によっては見られないこともあります。(ガラス1枚でも受信レベルに多少影響します。) また白のB-CASカードはデモ用であって販売店等で使われるものです。一般の人は入手できません。商品に添付されているB-CASカードを開封して展示用に使うことはできませんので(開封は利用規約に同意という意味もあるので)、別に用意したカードを使います。ちなみにNHKのBS受信でもじゃまな表示はでないようになっているそうです。 PS3についてはこちら。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

BS、CSチューナー内蔵TVですから、別のチューナーを買う必要はありません。 必要なのはBS/CS用パラボラアンテナです。 BS/CSアンテナには室内用パラボラアンテナもありますが、衛星がある空の一点に向けて焦点を合わせられる窓際に置いて使用しないと受信できません。 ハイビジョン表示できるのは、HDMIまたはD4端子での接続です(当然映像ソースがハイビジョン映像である必要があります)。 なお、白のB-CASカードは店舗のデモ表示専用です。TVに付属のB-CASカード以外は気にする必要はありません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>BS、CSをみたい場合、室内用のチューナーを別に買うしかないのでしょうか? チューナは内蔵されているので、必要なのはBSアンテナです。 室内用のBSアンテナもありますが、室内用で受信するのは非常に厳しい。 (なにせ衛星からの電波を受信するのですから・・・) アパートならベランダ等に設置するのが吉。 午後2時頃に太陽が見える方角にベランダがあること、その方角に受信の妨げになる障害物(樹木や建物など)がないことが条件です。 >その場合は配線はどうなるのでしょうか? 配線は地デジと同じです。 >あとB-CASカードはいろいろ色があるみたいなのですが、今日、お店で何気にテレビの裏を見たら白のB-CASカードがささっていました。 >これは普通のB-CASカードとちがってなんのちがいがあるのでしょうか? 白いカードは家庭用ではありません。 店舗などの特殊用途向けなので、気にする必要はないです。 >あとハイビジョン画質というのはプレステ3のゲームなどをやるときもそういう画質になるのでしょうか? >何か設定が必要なのでしょうか?HDMIケーブルとかいうのをしないとだめなのでしょうか? HDMIケーブルで接続すればハイビジョンで楽しめます。 HDMIケーブルで接続することが、絶対必要条件です。

関連するQ&A

  • テレビを変えたら地デジが受信できなくなりました。

    先日、知人から不要になった地デジTV(パナソニック・ビエラTH-L37G2)を貰いました。 我が家には今まで地デジテレビがなく、地デジチューナー(バッファローDTV-S110)を使ってテレビを見ていました。 もらい物の為B-CASカードがなく、チューナーに使っていたB-CASカード(青)で流用。 (後日カードを買う予定でした) BS/CSは見ないので、CS.BS/UV分波器なしで、アンテナ線を繋ぎましたが、画面を見ると、エラーE202が出て地デジが受信できません。 B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 チューナーで地デジが見れたのでアンテナ線やアンテナ等は地デジ対応になっているはずだと思いますが、どうしてこうなってしまったのかさっぱりわかりません。 ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか?それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 誰かご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 日立のテレビについて

    ケーブルテレビでテレビを見ています。チューナーがないとBS/CSが見れません。 日立のテレビはチューナーがなくても見れますか? 日立のテレビで見てる方、教えてくざさいお願いいたします。

  • テレビの受信について

    先日、地デジ・BS/CSチューナー搭載のテレビを買ったのですが 何も映りません。 部屋にアンテナ端子がないので室内に両方のアンテナを設置したのですが 電波が届かないということなんでしょうか?。 使っているものは テレビ 同軸ケーブル(F型コネクタ) 地デジアンテナ BS/CSアンテナだけです。 これだけじゃ足りないのでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

  • デジタル放送について

    アンテナが古くなってきたので今度自分でアンテナを設置しなおそうと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1.資格は何か必要ですか? 2.BS○○(○○は例えばフジなど)というのはデジタル放送ですか?(NHK局はアナログもあったと思いますが) 3.BS○○というのは、全国共通の番組を放送するのでしょうか? 4.BS○○はBSアンテナを設置すれば、全国どこでも視聴可能でしょうか? 5.B-CASカードというのは、BS○○を視聴するために必要なのでしょうか? 6.B-CASカードは地デジ対応テレビを購入すると付いてくるんでしょうか? 7.B-CASカードは登録されないとBS○○の放送は見れないんでしょうか? 8.地デジというのは、地元の地方局の放送が、デジタル放送で同じ内容が見れるのでしょうか? 9.地デジはB-CASカードのようなものは必要ないんでしょうか? 10.地デジはハイビジョン(1080?)ですか? 11.両方視聴するためにはBSアンテナ、地デジ対応UHFアンテナを設置して、U/V,BS、CSがひとつになったブースターに装着すれば見れるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • アナログテレビにBS/110CSチューナー

    宜しくお願いします。 今現在使っているアナログ4:3のテレビに地デジ・BS・110CS対応の HDDレコーダーを接続した場合、チューナーより送られてくるハイビジョン映像は当然16:9の信号だと思うのですが、それは4:3のテレビではどう映るのでしょうか?また、主に見たいのはBS・110CSの番組なのですが、BSはハイビジョンですが110CSは全てがハイビジョン映像では無いですよね?それも全てチューナーがあれば4:3のテレビで見るのには支障は無いのでしょうか?

  • TVチューナーカードについて教えてください。

    パソコンで地デジTVを視聴しておりますが 、地上/BS/110°CSデジタル放送ハイビジョンテレビキャプチャーボード(3波モデル)のTVチューナーを譲り受けましたがB-CASカードリーダーが付いておりません、現在I-Oデーターの地デジが入れてあります、このカードリーダーを使用する(B-CASカード3波共通カードはあります)事が出来るか教えてください。

  • 現在我が家にはテレビとスカパーHDのチューナーがあります。

    現在我が家にはテレビとスカパーHDのチューナーがあります。 最近DVDレコーダーを買ったのですが、より良い配線取り付け方がいまいちわかりません。 現在テレビにはHDMIコードがスカパーHDチューナーとつながっています。ほかにはBS110度 CS アンテナコードとVHFアンテナコードがテレビにはつながっており、スカパーHDチューナーにはHDMIコードとスカパーアンテナコードがついています。 どのような配線を用意し、どのような配線のつなげ方をすればスカパーの番組や地デジの番組を高画質に録画ができますでしょうか? よろしくお願いします。