• 締切済み

ケーブル&PIONEER DVD WD70&Wooo P42-HR02

ケーブル接続で、HITACHI Woooo P42-HR02を使用してます。 このたび、PIONEER DVR-WD70を購入しました。 店頭で聞いたところ、ケーブル(Panasonic TZ-DCH1820or1520)と DVDレコーダーを先に接続して、DVDとTVをそれから接続 してください、と言われました。 (1)ケーブルからDVDへ、地デジのVHF/UHF接続しました。 (2)DVDからTVへ、VHF/UHF接続しました。 (3)ケーブルからDVDへ、赤白黄の線を接続しました。 (4)DVDからTVへ、HDMI出力端子で接続しました。 (5)この先は自信がありませんが、ケーブルからTVへ赤白黄接続。 これで、HDMI2:HDやDVDの映像が見れるようになり、 ビデオ3:BS(ケーブル?)が見れてます。 しかし、ケーブルの映像をHDに録画したいのですが、L1でしか 録画できません。L1録画中に地デジ番組を見ても影響はないですが ケーブルの他の番組を見ると、L1だからか録画画面も切り替わって 他の番組が録画されてしまいます。 これを、直接ケーブル映像をデジタル化?でHDに録画するには どのような接続方法にすればよいのでしょうか? 届いた日からつなげようと思ってもちんぷんかんぷんで、 取説とにらめっこしてやっとここまでつなげましたが、、、 これ以上は不可能です。どなたか、最適な接続環境を教えてください!

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

Panasonic TZ-DCH1820or1520のことを言った上で、DVR-WD70を勧められたなら、販売店に文句を言って、 パナのSTBときちんとiLINK録画できるパナのXW120に交換してもらった方がいいと思います。

redredhot
質問者

お礼

テレビがWooooということしか店頭では言いませんでした。 STBという存在自体、テレビと別物という感覚がないくらい 無知だったので、Panasonicのことは頭になく、 PIONEER製品がほしかったという単純な思いで購入。。。 まさかこれが失敗だったとはー! でも中身がsharpってことでちょっとまだなれずに使いづらいですが このまま使っていこうと思います。STB対策の方で検討! ありがとうございました!!

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

STBとレコーダーをiLINKケーブルで接続するのがデジタル録画の方法です。 ただDVR-WD70は実質的にシャープのレコーダーだけど、パナのSTBとシャープのレコーダーではiLINK録画の際、CSの録画がうまくいかないとか、事前にレコーダーの電源を手動でONにしておく必要があるという話を見たことがあります。 >L1録画中に地デジ番組を見ても影響はないですが ケーブルの他の番組を見ると、L1だからか録画画面も切り替わって 他の番組が録画されてしまいます。 このSTBではどうやっても1番組しか録画できません。 月々1000円程の追加料金を払って、HDD内蔵STBにすれば録画しながら別の番組を見ることができます。 (JCOMではHDD&DVD内蔵のSTBもあります)

redredhot
質問者

お礼

sharpとpanaとでバラバラだから不具合が生じるんですね、、、 そこを理解できてませんでした。 無理やり繋げているという状態だからよけい難しくなって しまってたとは、、。どちらかメーカーに揃えた方がよさそうですね。 HDD内蔵STBというのが気になります。 こちらを調べてみようと思います!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 地デジの番組をHDレコーダに録画→アナログAVケーブル接続でDVDにダビングできますか

    地上波デジタルで放送された番組を、ケーブルテレビチューナーから HDレコーダーに録画しました。 でもHDレコーダ本体(DVD録画機能あり)ではDVDにダビングできませんでした。 (ダビング制限のようです) なので、別のDVDレコーダを持ってきて、普通の赤白黄のアナログAVケーブル接続で、DVDに録画できるものでしょうか?

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在使用機器 (テレビ) ソニー KV-21GP3        VHF/UHF        ビデオ1入力 音声 映像        ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60        CS/IF入力        出力1 音声右左 映像            S1映像        出力2 音声右左 映像            S1映像        データ出力        回線        Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1        UHF/VHF 入力        UHF/VHF 出力        入力1 音声右左 映像        出力  音声右左 映像 現在接続状況 (アンテナ)   UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力                  ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF   CSアンテナ      → CS/IF入力 (映像・音声)   CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像) この状態にDVDを加える事が目的です。

  • ケーブル・TV・DVDレコーダーの配線の接続がイマイチ

    DVDを買い換えて、配線の接続を、説明書やこちらの過去のサイトを 参考にしたのですが、以下の点で悩まされてます。 (1)ビデオ1で 見るとき チャンネルからチャンネルとかえる度 映像の出力まで ワンテンポ遅く画像が表示され(すぐに映像が出ない)  今までのDVDでつないでいた時よりも かなりの遅れがあります。 (DVDレコーダーは 東芝の DVーR5 今まで海外製品で 性能は よくなってるはずなのに・・・) (2)いろんな配線の仕方があり、どの配線につないでも 一応画像が表示されるため、何がベストかわからない (3)1番の難関は、DVDレコーダーの“UHF/VHF 出力” と 次のどれを つないでいいかわかりません (次のabc どれも 映るんです) a、TVの“VHF/JHF”のパターン= 過去のDVD機器は、ケーブル機器の“ケーブル出力の外部へ”とTVの“VHF/JHF”いう所とつないでいたのですが(電気工事屋さんにしてもらいました) が、ここのサイトなどを見ると、このTVの“VHF/JHF”は DVDレコーダーの“UHF/VHFの出力”とつなぐみたいなことを書いてるのですが・・ もし ここだとしても、ケーブルの機器の“ケーブル出力の外部へ” というところから出ている配線は 今度はどこにつなげばいいのでしょうか? b、ケーブルのTV入力へのパターン c、ケーブルのVTR出力からのパターン 説明下手でごめんなさい。 (機械に弱くて・・・) 他の配線は、このサイトを見る限り 統一されており どれもあっていると信じているのですが・・・笑    

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-Sの接続

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在の接続状況は下記のとおりです。 (1)と(1)、(2)と(2)が結ばれています。 この状態にDVDを加える事が目的です。 他の方の質問を参考にして配線を試みたのですが うまくゆきませんでした。DVDデッキを経由した状態で テレビ、ビデオ、CSは見ることができたのですが セットアップナビの画面になりません。困りました。 そのときの配線は現在の配線を下記のように少しだけ変更しました ビデオの出力→DVDの入力1 DVDのテレビへ出力→テレビのVHF/UHF ビデオのUHF/VHF 出力→DVDのアンテナから入力 (現在の接続状況) (テレビ) ソニー KV-21GP3 (1)VHF/UHF ビデオ1入力 音声 映像 ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS) DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60 アンテナ→CS/IF入力 データ出力 (2)出力1 音声右左 映像     S1映像 出力2 音声右左 映像     S1映像 回線 Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1 (2)入力1 音声右左 映像 アンテナ→UHF/VHF 入力 (1)UHF/VHF 出力 出力 音声右左 映像

  • 地上デジタルTVと従来型DVDレコーダーの接続

    最近フルハイビジョンの液晶地上デジタルテレビを購入しました。 このテレビに古いアナログタイプのDVD,HDレコーダーを接続したのですが上手く動作しません。TV出力をレコーダーの入力へ、レコーダーの出力をTV入力へどちらもコンポジット(映像信号黄色、音声信号赤黒)ケーブルで接続しました。 録画(TVからレコーダーへ)も映写(レコーダーからTVへ)も出来ません。 質問1 地デジTVには地デジ用のDVD,HDレコーダーだけが接続可能な載せすか?地デジ対応でないDVD,HDレコーダーを地デジ対応のTVに接続する方法は有りませんか? 質問2 コンポジット信号は地デジとアナログで同じ接続ケーブルを使用していますが信号の内容は異なった物ですか? 以上宜しくお願い致します。

  • JCOMとテレビ、BDレコーダとの接続について

    先日、テレビとBDレコーダーを買い、接続しました。で、JCOMの番組を見たら映像が粗く、レコーダーのHDDに録画して見ても粗かったので、JCOMに問い合わせしたら、赤白黄色でつないでる黄色の線をD端子ケーブルに変えるときれいに映るということで、セットアップボックスとテレビをそれで接続してみました。黄色よりは良くなったんですが、それだとテレビのHDDに録画すると音声だけが録画されて映像が録画されませんでした。やはりJCOMの番組を録画するときは、赤白黄色でつながないと録画できないのでしょうか? ちなみに、JCOMの番組をレコーダーのHDDに録画するときも、結局、セットアップボックスとレコーダーの外部入力に赤白黄色をつながないと録画できないので、粗い状態で録画されます。 JCOMの番組をきれいな映像で録画する方法はないんでしょうか?