• 締切済み

ケーブル&PIONEER DVD WD70&Wooo P42-HR02

ケーブル接続で、HITACHI Woooo P42-HR02を使用してます。 このたび、PIONEER DVR-WD70を購入しました。 店頭で聞いたところ、ケーブル(Panasonic TZ-DCH1820or1520)と DVDレコーダーを先に接続して、DVDとTVをそれから接続 してください、と言われました。 (1)ケーブルからDVDへ、地デジのVHF/UHF接続しました。 (2)DVDからTVへ、VHF/UHF接続しました。 (3)ケーブルからDVDへ、赤白黄の線を接続しました。 (4)DVDからTVへ、HDMI出力端子で接続しました。 (5)この先は自信がありませんが、ケーブルからTVへ赤白黄接続。 これで、HDMI2:HDやDVDの映像が見れるようになり、 ビデオ3:BS(ケーブル?)が見れてます。 しかし、ケーブルの映像をHDに録画したいのですが、L1でしか 録画できません。L1録画中に地デジ番組を見ても影響はないですが ケーブルの他の番組を見ると、L1だからか録画画面も切り替わって 他の番組が録画されてしまいます。 これを、直接ケーブル映像をデジタル化?でHDに録画するには どのような接続方法にすればよいのでしょうか? 届いた日からつなげようと思ってもちんぷんかんぷんで、 取説とにらめっこしてやっとここまでつなげましたが、、、 これ以上は不可能です。どなたか、最適な接続環境を教えてください!

みんなの回答

• eco0838
回答No.2

Panasonic TZ-DCH1820or1520のことを言った上で、DVR-WD70を勧められたなら、販売店に文句を言って、 パナのSTBときちんとiLINK録画できるパナのXW120に交換してもらった方がいいと思います。

redredhot
質問者

お礼

テレビがWooooということしか店頭では言いませんでした。 STBという存在自体、テレビと別物という感覚がないくらい 無知だったので、Panasonicのことは頭になく、 PIONEER製品がほしかったという単純な思いで購入。。。 まさかこれが失敗だったとはー! でも中身がsharpってことでちょっとまだなれずに使いづらいですが このまま使っていこうと思います。STB対策の方で検討! ありがとうございました!!

• eco0838
回答No.1

STBとレコーダーをiLINKケーブルで接続するのがデジタル録画の方法です。 ただDVR-WD70は実質的にシャープのレコーダーだけど、パナのSTBとシャープのレコーダーではiLINK録画の際、CSの録画がうまくいかないとか、事前にレコーダーの電源を手動でONにしておく必要があるという話を見たことがあります。 >L1録画中に地デジ番組を見ても影響はないですが ケーブルの他の番組を見ると、L1だからか録画画面も切り替わって 他の番組が録画されてしまいます。 このSTBではどうやっても1番組しか録画できません。 月々1000円程の追加料金を払って、HDD内蔵STBにすれば録画しながら別の番組を見ることができます。 (JCOMではHDD&DVD内蔵のSTBもあります)

redredhot
質問者

お礼

sharpとpanaとでバラバラだから不具合が生じるんですね、、、 そこを理解できてませんでした。 無理やり繋げているという状態だからよけい難しくなって しまってたとは、、。どちらかメーカーに揃えた方がよさそうですね。 HDD内蔵STBというのが気になります。 こちらを調べてみようと思います!ありがとうございました!!