• ベストアンサー

録画だけできません!

東芝の「VTR一体型DVDビデオプレーヤー SD-V600」を SHARPの「AQUOS LC-13S4」に接続して動かしてみた ところ、DVDとVHSの再生は問題なくできたのですが 録画だけできません。 アンテナ線→ビデオのUHF/VHF入力 ビデオのUHF/VHF出力→テレビのアンテナ入力端子 赤白黄の接続コードを ビデオのVTR/DVD出力とテレビのビデオ1入力 というふうに接続しています。 この状態でテレビの入力切換を「ビデオ1」にして 録画の操作をするのですが何も録画されません。 再生はできるのですが…。 テレビも映りますし、受信チャンネルの設定も合っていると思います。 知識が皆無なため、どこをどうしたらいいのかわからず困っています。助けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TVをビデオ入力1に切り替えたときビデオのチューナを通した画像(ビデオで選局されたチャンネル画像)が写るはずですが、写っていますか?写っていない場合、ビデオ(一体型)側のチャンネルを切り替えれば写るチャンネルはありますか? 私が思うにビデオ側のチャンネル設定が出来ていないのではないかと思います。 接続は問題ないです。

komatta111
質問者

お礼

ありがとうございます!ご指摘の通りでした。ビデオ側のチャンネル設定をいろいろいじってみたところ、ビデオ1画面にも映像が入るようになりました。23区内ではないのに、テレビのチャンネル設定を23区内にしてみたところ、無事映りました。 すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

アンテナ線→ビデオアンテナ入→力アンテナ出力→DVDアンテナ入力→DVDアンテナ出力→TV これで、どの機器からでも受信できると思います。 赤白黄の線は、DVDとVHSの機器からTVにつなげば、再生が見られます。 ダビング用に、赤白黄の線でDVDとVHSをつなげます。 「アンテナ入力、アンテナ出力端子」を使っていないのでは? 赤白黄の線は、受信に関係ありません。

komatta111
質問者

お礼

アンテナ入力、アンテナ出力端子というのは「東芝の一体型~」についているものでしょうか?機械にアンテナ線を入力するところが他にないので、そこに接続してあります。あと、テレビ自体はきちんと映ります。 赤白黄の線が受信に関係ないとは、赤白黄の配線は間違っていても録画はできるということでしょうか?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

>再生はできるのですが…。 これは録画済みのVHSテープを再生するとちゃんとテレビに映るという意味でしょうか? そうなら接続自体は間違えていないと思います。 DVDは映ってVHSテープは映らない場合は、出力端子が間違っています。 テレビの入力切換を「ビデオ1」にして、ビデオ側でチャンネルを替えてみても画面が黒いまま音声も出ないなら、ビデオ側のチャンネル設定が間違っている可能性が高いですね。

komatta111
質問者

お礼

はい。録画済のVHSの再生はできるという意味です。DVDの再生もできます。とりあえず接続は間違えていないみたいですね!よかったです。 ご指摘の通り、テレビの入力をビデオ1にしてチャンネルを変えてみても何も映らず、音声もでません。チャンネル設定が間違っているようです。原因がわかりました。ありがとうございました! チャンネル設定も説明書を見て何度かやり直してみたので、間違っているとは思いませんでした。これからもう一度確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビの録画

    テレビの録画の接続などについて 詳しい方教えてください 現在テレビ「SHARP LC32AD5」DVDレコーダー「SONY RDR-VH83」をJ-COM NETで見ています。ただレコーダーのHDDやVHS「DVDは現在不良みたいです」に録画して見ていますが、NETなどの放送が録画できません、レコーダーが対応していないためかと思うのですが近くの家電で聞いたらJ-COMが間に入っているなら出来ますといわれましたが録画のチャンネルがありません、何か操作や接続方法があるのでしょうか。 接続は(1)レコーダーの出力→テレビの入力。 (2)レコーダー入力→CATVボックス出力。 (3)レコーダーVHF,UHF出力→CATVボックスケーブルビデオRF入力 (4)レコーダーVHF,UHF入力→CATVボックスビデオRF出力につないでいます。 現在の録画はレコーダーのリモコンでDVD→Gコードなどで通常チャンネルだけです。 有線などの他のチャンネルを見るときはテレビのリモコンでCATV→ミステリーとかJcomのチャンネルを見ています 説明がわかりづらくてすいません、詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • 地デジが録画できない

    自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず お力を貸して頂ければと思います。 HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。 TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。 マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。 今までは ===================================================== 壁---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== で接続しており、今回は ===================================================== 壁---地デジ入力[HDR] 地デジ出力[HDR]---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== と接続しました。 やはり接続手順がおかしいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがご教授願いますm(_ _)m

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-Sの接続

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在の接続状況は下記のとおりです。 (1)と(1)、(2)と(2)が結ばれています。 この状態にDVDを加える事が目的です。 他の方の質問を参考にして配線を試みたのですが うまくゆきませんでした。DVDデッキを経由した状態で テレビ、ビデオ、CSは見ることができたのですが セットアップナビの画面になりません。困りました。 そのときの配線は現在の配線を下記のように少しだけ変更しました ビデオの出力→DVDの入力1 DVDのテレビへ出力→テレビのVHF/UHF ビデオのUHF/VHF 出力→DVDのアンテナから入力 (現在の接続状況) (テレビ) ソニー KV-21GP3 (1)VHF/UHF ビデオ1入力 音声 映像 ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS) DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60 アンテナ→CS/IF入力 データ出力 (2)出力1 音声右左 映像     S1映像 出力2 音声右左 映像     S1映像 回線 Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1 (2)入力1 音声右左 映像 アンテナ→UHF/VHF 入力 (1)UHF/VHF 出力 出力 音声右左 映像

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在使用機器 (テレビ) ソニー KV-21GP3        VHF/UHF        ビデオ1入力 音声 映像        ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60        CS/IF入力        出力1 音声右左 映像            S1映像        出力2 音声右左 映像            S1映像        データ出力        回線        Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1        UHF/VHF 入力        UHF/VHF 出力        入力1 音声右左 映像        出力  音声右左 映像 現在接続状況 (アンテナ)   UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力                  ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF   CSアンテナ      → CS/IF入力 (映像・音声)   CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像) この状態にDVDを加える事が目的です。

  • なぜかBSが録画できない!

    こんにちは。BS(NHKのBS2)を録画したいのですが、困っています(>_<) うちではスカパーチューナーがあり、こちらはいつも録画できるように       スカパー(音声・映像出力)              ↓     ビデオデッキ(外部入力1/CS入力)      (音声・映像出力)  (出力)         ↓        ↓         ↓     CS・BC-UV分波器         ↓  (UHF/VHF)(CS・BC-IF)         ↓     ↓     ↓ テレビ(ビデオ1入力)(UHF/VHF)(BS-IF入力) となっています。 ビデオデッキの説明書に、BSを録画するときは  テレビ(ビデオ出力/BS出力)→ビデオ(外部入力1/CS入力) と接続すればよいと書いてあったので、スカパー(音声・映像出力)に繋いでたコードを そのままテレビ(ビデオ出力/BS出力)に繋いでみました。 ですが、ビデオの「外部1」には「ピー」という音と青いバックに横線がバーっと映るだけでBSが映りません。。。 テレビのリモコンでおしたBSは見れるのですが… 数時間だけBSを録画したいので、この間はスカパーが見れなくても構いません。 原因が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします! 説明に不十分な点がありましたらどんどんきいて下さい!

  • BSアナログをDVDに録画したい

    自宅のテレビにBSチューナーが付いていてBSが映る のですが、DVDに録画する事が出来ません。 テレビ側にチューナーがありマンションの壁から 出ているアンテナにBSが来ていてパラボラアンテナ を付けている訳ではありません。 VHF/UHF/BSが同じアンテナに同時に入っているよう です。ひとつしか線がありません。 今まではDVDに壁から直接来ているアンテナがを 挿してDVD出力からテレビ入力に入れていました。 DVDにチューナーがないので壁→テレビ→DVD にしました。しかし見れますが撮れません。 テレビ側はBS入力とVHF/UHFと入口が二つあるのに アンテナが一本しかないので途中で分岐させました。 テレビからDVDL-3(外部入力?)に挿していますが DVDを通して見ると映りません。 どうしてもBS-2で撮りたいドラマがあるので あせっています。 DVD機種:東芝 RD-XS24 テレビは10年以上前のシャープです よろしくお願いします。