• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ端子がないテレビに接続することは可能ですか?

 ビデオ端子がなく、アンテナ入力の端子(2種類に分かれています・VHF,UHF?) しかないテレビ(20年ほど前に購入)が家にあるのですが、それにDVDプレーヤーなどを接続することは可能ですか? ビデオ端子→アンテナ端子のようなアダプターはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数228
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)

ビデオデッキを介して、DVDプレーヤーを 古いテレビの1chまたは2chに写すことは 可能です。VHSなら今や廃品であるのではないでしょうか。 要するにビデオの出力を2chにしておいて、DVDの出力をビデオの外部入力に入れればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 テレビからビデオへはどう接続すればいいですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)

No2 です >テレビからビデオへはどう接続すればいいですか? アンテナからビデオへ、ビデオからテレビへアンテナ用のケーブルを接続するだけです。 これまでに記載がありますが、入出力のインピーダンスは簡単な変換器がありますので整合させて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 日本アンテナ FP-200S-SP UV分波器を買おうと思っていますが、これだけで大丈夫でしょうか。

  • 回答No.5

VTR経由でDVDを TVに入力すると DVDのコピーガード信号でTVの画面が乱れるかも しれません VTRによりますが視聴に耐えられないほど乱れる こともあります(乱れない場合もあります) その場合画像安定装置が必要になるかもしれません

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有り難うございます。 一応、市販のDVDではなく、自作のDVDを再生するつもりなので大丈夫かと思います。

  • 回答No.4

はじめまして ・ビクターサービスが扱っている、RFコンバーターユニット(RF-VD550)希望小売価格5,775円(税込) が、ご希望に合う商品だと思います。(適当な商品販売のリンクが見つかりませんでした。) http://faq.victor-service.co.jp/6/qa-6030500781.html?ei=1 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/srvs30.html ・ただし、VHF外部アンテナとの併用はアンテナ切替器が必要かも・・・ ・なお、DVDの希望する画質は望めないと思います。 ・あとは、ビデオ端子付きテレビを購入するかのコスト比較です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 RFコンバーターは使わず、UV分波器を買い、納戸に眠っていたビデオデッキを介してテレビに映そうかなと思っています。 具体的には、日本アンテナ FP-200S-SP UV分波器 を買おうと思います。(入力75Ω→出力300Ω) ちなみに、テレビは東芝製14W72という機種で、1982年製でした。端子はVHF(300Ω)・UHF(75Ω)で、2つ端子があるような形(?)です。つまり、計4つ端子のような物がでています。 これに接続すれば、VHFのどこかに映像がでるかなと考えています。ただ、チャンネル合わせが自動ではなく、小さいつまみを微調整して、チャンネルを合わせるような形ですので、結構手間がかかりそうです。 以上のような形でうまくいくでしょうか、どなたかご教授願います。

  • 回答No.3
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

RFモジュレーター で検索 下記の方法も有るが、コスト面で・・・・・ http://www.nodaya-net.com/avt.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682825

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 トランスミッターの方はコストがかかりすぎるので、 参考URLを参考にしてビデオ経由でやってみようと思います。

  • 回答No.1

しかないテレビ(20年ほど前に購入)が家にあるのですが、それにDVDプレーヤーなどを接続することは可能ですか? ● 不可能ですね ビデオ端子→アンテナ端子のようなアダプターはあるのでしょうか。 ● 昔はありましたが、映像は相当劣化し、最近は使いません(売っていないと思われます) ● 安いテレビであれば 2万円程度でありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有り難うございます。 やはり、無理ですか。