• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーとテレビが接続できません

本日DVDレコーダーを買ってうきうきしながら帰宅し、 いざテレビとつなぐときになって、はたと困ってしまいま した。うちのテレビは1983年製の古いもので、端子が どうも違うようなのです。音声多重テレビなので、赤・白 の音声入力端子(左・右)はあるのですが、黄色の映像端 子(コンポジット端子?)がついていません。音声のみを 接続してみたところ、リモコンからの信号などもまったく 反応せず、テレビの画面には何も変化がありません。 これまではVHSビデオを接続しており、そのときはアン テナからの同軸ケーブルと、テレビへのVHF/UHFケ ーブルのみでビデオもテレビも見れていましたので、それ も試してみたけどやはり変化はありません。 (1)古いテレビでは接続できないのでしょうか? (2)接続できる場合、どのように接続すればなのOKでしょうか? 以上、わかりにくい文章で恐縮ですが、ご指導よろしく お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数214
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syuninn
  • ベストアンサー率30% (12/39)

せっかくの楽しみがオジャンですね VHSビデオは今も健在ですか? 其れであればビデオの後ろに入力端子有りませんか? 有ればそこに接続しテレビは今までビデオを見る状態にし ビデオのチャンネルをL1とか外部入力にすれば見れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 アドバイスどおりやってみたら見事に成功しました! うれしかったです。 唯一の欠点は、テレビだけを見るときも、DVD,VHS テレビと3台全ての電源を入れておかないといけないこと です(汗)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#110252
noname#110252

やはり、TVを買い換えたほうがいいと思います。 ビデオの入力端子経由でつないでいるそうですが、この方法でDVDレコーダーをつないだ場合、コピーガードが働いてDVDが見られない場合があります。特にDVD市販ソフトは著作権保護のためにコピーガードを採用していますので、再生画像が見られないことが多いです。 今から21年前はピンケーブルの接続が一般的ではなく、当時のビデオデッキやその年に発売されたファミリーコンピューターはRF接続をしていました。そのため、当時はビデオ入力端子がないテレビもまだありました。 しかし今ではピンケーブル接続が一般的になったため、昔一般的だったRF接続は考慮されていないことが多くなりました。その結果、DVDプレーヤー・レコーダーなどといった最新デジタル機器は、ビデオ入力端子での接続が原則となっています。 地上波デジタルへの移行から83年式のテレビにまだまだがんばってもらいたいという気持ちがあるそうですが、こうしたデジタル機器を快適に楽しみたいのであれば、テレビを買い換えるべきだと思います。最近は大手メーカーでも2万円台で21型ステレオテレビが入手できますが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。接続の経緯まで ご説明いただいて勉強になりました。 思えば本当に永く壊れなくて頑張ってくれています。 いつの間にか完全に時代遅れになってしまったようです。 おっしゃる通り、2万円台でステレオがありましたので ほしくなってきました。

  • 回答No.9

 DVDレコーダーのメーカーは?。ビデオを介在しての接続は無理でしょう。プレーヤーでも無理でした。コピーガードの関係で直接接続を大前提にしていますから。  現状確認ですが 1)ビデオとTVの接続は赤白黄のピンプラグではない。 2)ビデオを視る時TVはテレビのチャンネルを「入力1」等ではなく、「2」チャンネルにする。 3)テレビのどこを探しても、黄のピンプラグはなく、「S端子」もない。 ということでしょうか?。また赤・白のピンプラグも1組しかなく、「入力用」ではなく「出力用」ということですか?。2)にヒントがあるように思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。説明不足で失礼しま した。DVDデッキはパナソニックのDIGA 85Hという機種 です。 1)については、赤白黄のプラグは使っていませんでした 2)は、確かにテレビを「2」にしてビデオを映してました。 3)は、黄色用はなく、S端子もありません。 メーカーにも確認したのですが、やはりそのままでは使えない ということになりました。

  • 回答No.8
noname#7728
noname#7728

新しくテレビ買った方が手っ取り早いです。モノラルなら1万円ほどで売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりですね(笑)。 下にも書きましたが、まあ当面はこのままで行きたいと 思います。2ヶ国語を聞きたいので、買うならステレオ テレビをと思っています。値段を調査中です。

  • 回答No.7
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

わかる範囲で書きます。 1.について 残念ながら直接接続は、不可能なようです。 現在発売中の多くの機器は、通常RCAピンケーブルで接続するように設計されています。 特にDVDなどは、コピーガードの影響で他の機器(VHSビデオなど)を通して接続することができません。 残念ですが、純正オプションとして「RFユニット」が使用できる機種に買い替えをお勧めします。 2.について もちろん今回購入したDVDレコーダーを使用することができます。 接続には、「ビデオスタビライザ」と「お手持ちのビデオデッキ」を使用します。 まずDVDレコーダーとビデオスタビライザを接続します。 *スタビライザによっては、音声入力に特殊ケーブルが必要な機種や入力自体が無い機種があります。無理に接続する必要はありませんから、映像ケーブルのみを接続してください。 ビデオスタビライザとビデオデッキを接続します。 *音声ケーブルを接続しなかった場合、音声ケーブルのみDVDレコーダーと直接接続します。 DVDレコーダ、ビデオスタビライザ、ビデオデッキ、テレビの電源を入れ、 テレビをビデオデッキチャンネル(1または2CH) ビデオデッキを外部入力(L1など) にセットしてください。 DVDレコーダーからの映像音声が再生されるはずです。 *ビデオスタビライザを使用しなかった場合、極端な映像劣化が発生する場合があります。 これは、DVD規格上の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 スタビライザというのを間にいれるとベターなのですね。 今のところあまりお金をかけたくないので、当面はそれ なしでつないでいくことにしました。今のところ画質の 劣化もありません。今後の参考にさせていただきますね。

  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kuropinさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com 正直買い替えでは?無理してつなぐよりもBSチューナー内蔵の平面ブラウン管で28インチ程度であれば,家電量販店で\50,000-以内でポイント10%はつきます。kuropinさんがDVDレコーダーを購入できるほど予算があったのであれば\50,000-程度追加して買い替えをお奨めします。1983年製のTVは良くがんばったと思います。 それではよりよいTV環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、テレビを買い換えればすんなりいく ところです。でも今の地上波がいずれなくなることを 考えると、それまではこのテレビで行きたいなというのも 正直なところです。 いろいろしらべたら、マイナーメーカーなら、15インチ 平面でステレオのものが1万数千円であるのですね。 テレビも安くなったものです。

  • 回答No.5

多分その赤白の端子はビデオ入力ではなく音声出力用では? テレビにビデオ(外部入力)の切り替えが無ければその機能が無いテレビでしょう。 ビデオデッキの入力端子に接続してビデオを外部入力モードに切り替えて、ビデオ経由で接続して見れます。 アンテナケーブルは分配器で分けるか、dvd-->ビデオ-->テレビの順につなげれば使用出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 よく確認してみたら、テレビのその赤白の端子は「出力」 と書いてありました(恥)。ご指摘感謝します。 結局入力端子がまったくないということになりますね。 アドバイスの方法でやってみたらうまくいきました。 アンテナは分配器を買ってくるのも面倒くさくて、 アンテナ側とDVDを接続し、そこからVHSに流し、 VHSからテレビに同軸で流すという風にしました。

  • 回答No.4
noname#8709
noname#8709

#2です。 ちょっと勘違いしておりました。 申し訳ありません。 #3氏の書かれているように、旧のビデオデッキを挟むといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。 まさにVHSデッキをはさんだ形です。

  • 回答No.2
noname#8709
noname#8709

マニュアルを確認することです。 アンテナ端子のみでの接続方法も書いてありませんか。 おとつい購入したDVDレコーダーの説明書には、ご質問のようなケースの場合の説明もありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はパナソニックのH85というやつを買ったのですが、 その説明書には私のような場合には一切触れていません でした。メーカーにメールで問い合わせたところ、下記の とおりコンバータが必要との事でした。

  • 回答No.1

1.最近の機器はRF出力に対応していません。 2.ビデオの入力端子経由になります。 見るときは、ビデオの電源を入れ、ビデオの入力を外部入力に切り替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご回答ありがとうございます。 メーカー(パナソニック)に問い合わせたら、私のような 場合はRFコンバータというものを別につけないといけ ないようです。 2.のやり方で成功しました。ありがとうございました。