• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの接続について。

素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数209
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

No.4です。 最近では平行線フィーダーはあまり見かけなくなったので、必ずあるとは断言できませんが、大きな電気屋さんに行けば、アンテナ関連のコーナーにあると思います。メーカーは問いません。整合機自体は何種類かありますが、店によって置いてあるものが違うので、つなぎ方に疑問を感じたら、壁側がフィーダーでテレビが同軸なのだけど、その間をつなぐアンテナ線が欲しいと店員さんに相談すれば、必要なセットを用意してくれると思います。 テレビ側は、下側のVHF/UHFという端子につないでくださいね。F型接栓(1-2cmくらいの金属の輪っか)はテレビの付属品として付いている場合があるので、もしあれば、これもアンテナ線を買うときに電気屋さんに持って行くと良いと思います。 フィーダーはロスが大きいと書いてありますが、配線が短ければ(数10cm)、画質が気になることはないと思います。 No.6さんがご指摘のように、壁の中に同軸が来ているのなら、壁の端子ごと変える手もありますが、なれていなければ面倒かもしれません。賃貸であれば、変えると出るときに戻さなければいけませんし。 また表示を鵜呑みにはできませんが、壁にVHF-UHFと書いてあるのであれば、アンテナは両方上がっていて、アンテナ側に混合器が入っている可能性があります。UHFアンテナの種類や設置の方向によっては地デジが見れる可能性があります。つながったら、あまり期待せずにチャンネルを回してみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 整合器というものを初めて買いにいきました。 一件目の電気店には在庫がなかったのですが二件目にはありまして、そしてテレビ売り場担当の詳しい方に初心者丸出しで繋ぎ方やらいろいろ質問してきました。。。 そして無事繋ぐことができましてテレビを見られる環境になりました。 残念ながらやはり地デジは見られませんでした。 この辺はほとんどがVHFアンテナらしいんです。 少し残念ではありますが、アナログでも自分としては満足しています。 心配していた画質も問題有りませんでした。 ど素人の自分に丁寧にわかりやすく教えて頂き、とても助かりました。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 地デジテレビの接続

    先日、地デジのテレビを購入しましてアンテナ(壁からの引き込み)に接続しました。 しかし、初期設定のオートスキャン設定で地デジが受信出来ませんとでて結局アナログ放送を見ています。 アナログ放送はVHF,UHF両方とも普通に視聴できます。 B-CASカードもきちんと入れています。初期設定画面でも認識されていました。 地域選択もきちんと選択しています。 他になにかし忘れがあるのでしょうか? VHF,UHFが混合で同軸ケーブル一本になってるのをVHFとUHFを分配してから接続しなければならないのでしょうか? ちなみに古い賃貸マンションです。 よろしくお願い致します。

  • UHFアンテナ設置

    千葉県の外房に近い場所に住んでおります。 最近液晶テレビを購入したのですが、家にUHFアンテナが無いことに気がつきましたw 自分でUHFアンテナ増設は、あまり知識もないのですが素人でも出来るものなのでしょうか?また何が必要なのかもわかりません。 家はVHFアンテナがあり、今はアナログ放送しか見れません。 テレビが見れる部屋は3部屋ありVHFアンテナに分配器のような小さい白い箱がくっついてました。 説明文足りなかったらすいません。宜しくお願いします。

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

もし壁の内部が同軸ケーブルで配線されてるなら、どうせなら壁の端子自体を同軸用に取り替えることもできますよ。 将来を考えたらそのほうがいいかもしれませんね。 自分でもできますが、わからなければ電気屋さんにたのむことになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 壁の内部もフィーダタイプらしいです。 同軸ではなかったです。 でもこのままだと地デジがみれないのでこの先は考えないとと思いますがとりあえずアナログ放送をみようと思います。

  • 回答No.5
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

★お困りのようですが、めんどうな作業があります。しっかり読んで下さい。 ◆屋根のアンテナはUHF帯用も上がっていますか? 地域によっては放送すべてUHFという地域と大都市のようなVHF1-12chという地域に分かれます。 見ているチャンネルに1-12と13-62が混在していて、13-62もキレイに見えているなら地デジも映ります。まずこれからチェックです。 もし13-62が地元に無く、映りもしないならアナログのまま2011年まで見つづけることです。その際はあなたの部屋のアンテナ端子はVHFです。真ん中に穴がひとつのほうです。 UHFが映るという前提で話を進めます。 UHFの穴二つは旧式ケーブル用なので「並行2線200Ωケーブル」を50センチ程度用意して、片方を壁の二つ穴にそれぞれ接続し、他方は芯線を出して変換コネクタを使ってFコネクタアダプタに接続しFコネクタに変身させます。 両端がFの受け口の接続コネクタを介して両端Fコネクタの同軸ケーブルをテレビと変換コネクタに接続します。 これで壁からUHFだけの電波がテレビにつながります。 あとは地デジのチャンネル設定をするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 13-62は全然見えません。 ということはVHFということですね。 かなり昔からある端子のようで、取り扱い説明書にも書かれていないようです。

  • 回答No.4
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

二つの突起ですか? ねじになってますか? もしかして、壁の端子は平行線フィーダーの端子なのかもしれません。 ちょっと重たい(6M)ですが、このカタログを開けてみて下さい。 http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf P5の左の図の上から3つ目のような感じでしょうか? これでしたら、フィーダーと呼ばれる2本の平行線をアンテナ線として使用します。おそらくテレビ側は同軸ケーブルの入力になっていると思うので、途中に整合機が必要です。例えばこのカタログのP12の下の方に載っているようなものです。同じものが通販でありました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/airconveni05/hm-73-b.html これについている、2本の電線側を壁につなぎ、ボックスに同軸ケーブルをつなぎます。この同軸の反対側をテレビにつなげばOKです。 端子の状態がまた違うようであれば、補足を入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうです!!これです。このフィーダタイプとかいうやつです。 プラスチックのフタのようなのがついてて、ぐるぐる回していくとフタが取れるやつです。 整合器というものが必要なのですね。 これは壁の2つの突起に、整合器の2本の電線をつないで、 そのボックスに同軸アンテナケーブルをつなげる場合はそのケーブルはそのまま差し込めるようになっているんでしょうか?? それからその整合器というものは普通に電気やさんに売っているのでしょうか?? メーカーとか決まってますか? それからテレビの説明書に「フィーダー線は同軸ケーブルよりも雑音電波等の影響を受けやすいのであまりおすすめしない」ようなことが小さく書かれているのを見つけたのですが、今回の場合は大丈夫でしょうか? 長々とすみません。 すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

追伸 地デジ対応にしていないと言う事ですが、地デジはUHFで放送されています。放送局の方にアンテナが向いていて、電波が強ければ地デジ見れますよ。特に受信側は地デジ対応のテレビであれば、他には何用意する必要はありません。ただし場所によってはアナログ放送とデジタル放送の放送局の位置が違うみたいですから、その時は見れません。地デジ きれいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に受信側は地デジ対応のテレビであれば、他には何用意する必要はありません。 そうなんですか!?びっくりです。地デジ対応テレビを買っても なんか手続きのようなものが必要なんだと思い込んでいました。

  • 回答No.2

貴方が見たい放送が1~12chならVHFに、13~64chでしたらUHFにつないでください。 両方見たい時は混合器が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二つつなげるところがあると書きましたが、 一つの四角のわく(?コンセントの刺すところのような)の中に、ふたつの突起があるというものなんですが、VHFが左で、UHFが右側と考えていいんでしょうか??

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9838)

二つつなげるところがあって、「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 UHFにつないで見て下さい。 TVのチャンネル調整で地上デジタル放送が見えるか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二つつなげるところがあるんですけど、それは左がVHFで右がUHFというものでいいんでしょうか?? 結構古い端子のようなんですけど。

関連するQ&A

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • 一家に3台テレビがありますが、それぞれ地デジチューナーが必要なのでしょか?

    今実家には 合計3台のテレビ(アナログ放送用)があります。 アンテナ(VHF・UHF)は一本備わっています。 1、各部屋のテレビに地デジ(ハイビジョンチューナ  ー)が必要なのでしょうか? 2、それともブースターのように、アンテナ直下にで  も地デジチューナ入れるのでしょうか?そもそも  アンテナは今までのVHFを受信しているものでいい  のでしょうか? 3、ケーブルは今までの銅線ケーブルで問題ないので  しょうか?

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて

    ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて知りたいのですがテレビの説明書についてたのはテレビを接続するケーブル(VHF、 UHFケーブル)(BS,110度CSアンテナケーブルが必要と書いてありますが地デジ専用ケーブル(VHF、UHFケーブル)でも大丈夫ですか?

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 液晶TVの接続ケーブルについて【再】

    前回の質問で詳しく書けなかったので再度質問させて貰いました。 液晶TV(SONY BRAVIA KDL-32F1)に以前使用していたブラウン管TVに接続させていた同軸ケーブル(テレビコンセントは付いてなく直接壁からニョキとケーブルが出ています。そのケーブルに分波器を取り付けています。分波器からは2本のケーブルが出ていてA(F座型端子)がBS・CS、B(テレビプラグ)がUHF/VHFです。2本のケーブルは液晶TVに接続しています。)を使用してアナログ放送を視聴してみたのですが、UHFの映像がノイズ(砂嵐状)が出てしまっています。VHFも若干映りが汚いです。BSでは、リモコンのボタンを押した直後は綺麗に映るのですが、スグにパズルを組み合わせたようなモスキートノイズ?汚い映像に変わってしまいます。B-CASカードは挿入済みです。アンテナが悪いのかとも思いましたが、他の部屋のTVは綺麗に映っていますので関係ないのかと思います。ですがアナログ放送のアンテナは近所に高圧鉄塔がある為、地区の共同アンテナを使用しています。液晶TVの設定でアンテナ受信レベルを確認しましたがアナログ放送が「弱」でBSも「弱」でした。BSアンテナは、自宅の屋根に設置してあるので少し電気屋さんにいじって貰えば直ると思うのですが、アナログ放送の共同アンテナの場合はどうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルテレビへの買い替えとアンテナについて

    現在、2階屋根上のUHFアンテナで地上アナログ放送を見ています。テレビは1階と2階の2箇所で壁付アンテナ端子につないでみています。室内にブースターというものが設置され、壁付アンテナ端子につながっています。(現在のUHFアンテナは、東京タワーからのVHF電波だとゴーストがひどかったので、横浜ランドマークタワーからのUHF信号で見るように7年程前に替えたものです) デジタルテレビに買い替えたいのですが、以下について教えて下さい。 (1)地デジ用のUHFアンテナに新替する必要はありますか? (2)BS/CSアンテナも屋根に一緒に設置したいのですが、今の屋内アンテナ配線のままで可能ですか? 壁に新しい穴などあけたくないのです。また、工事費はどのくらいかかるのでしょうか? (3) (2)のようにした場合、BS/CS信号とUHF信号が混在して壁付アンテナ端子へ来ることになりますが、デジタルテレビを購入する際に、何か追加購入すべき部品などはありますか? (4)今設置してあるブースターは不要になるのですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。