• 締切済み

アンテナケーブルを液晶TVへ接続

タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

noname#75287
noname#75287

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.5

>以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。  壁面端子から同軸ケーブルで接続しU/Vの分波器が付いているものと推測します。  (むかしのテレビはUとVの端子が別だから分波器で分けていた)  これらを取り外し、新しい付属の同軸ケーブルのみで、壁面の端子からテレビのUV端子(アナログ・端子一つ)に接続して下さい。  きれいに写りませんか?  試しにこれをテレビの地デジ端子に接続して、スキャンしてチャンネルを設定してみて下さい。  もうほとんどの地域が地デジ対応ですから、ひょっとして地デジが写るかも?  あなたの地域がまだ非対応ならダメですが・・・・  ところで買った電気屋に接続・確認して貰わなかったのですか?

• tfworld
回答No.4

アナログ放送を見る分には以前と変わらない配線で問題ないはずです。 ただ以前のケーブルが古いものであったりご自分で設置したものであったりして少しずらしたり長さを変えるだけで映りが変わったりすることはアナログ放送の場合ありえます(なんだか懐かしい^^;) 後考えられるのはどの様なテレビかはわかりませんがノイズリダクションなど昔のテレビはアナログ放送をなんとかきれいに映すように作られていましたがデジタル放送の場合あまり必要がないためそのような機能がないとまではいいませんがあまり力を入れてないようなのでそのあたりの影響とも考えられなくもないです。 どちらの地域かわかりませんがデジタル放送が入る地域であればせっかくチューナーがついているようなのでデジタルで視聴されることをお勧めしますね。ゴーストや砂嵐から見事に開放されますよ^^少々お金はかかりますが毎日見るものなので価値はあると思います。

• ume06
回答No.3

その購入した液晶テレビってのは地デジ対応のハイビジョンテレビのことでしょうか。 >音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) これは当然アナログのことだと思いますが、「現在アナログ放送で視聴」とあるのはデジタルはまだそこでは始まってないからということでしょうか。 それはともかく >VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、 どこ(どの端子)にどんな器具で挿したのでしょうか。 F型プラグ、F接線などがあり、ネジ止め式のものもあり、正規のアンテナ端子にしっかりと接続されてれば(今まで普通に映ってたのなら)映るはずなんですが。 古いケーブルなら内部で接触不良が起こってることも考えられるので、付属ケーブルがあるならそれと取り替えてみてはいかがでしょうか。 >壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか はずさないと挿せないんじゃないですか?

回答No.2

アナログと地デジでは送信局が違う場合があります。 まず最寄の送信局を調べ違うようなら、 地デジ送信局にアンテナの方向調整が必要になります。 また、 受信状況も調べた方がいいですね。 ブースター(増幅器)をつけると解決する場合もあります。 さらに、 基本的には従来のアンテナで受信可能ですが、 古い為、 老朽化、 劣化、 性能不足等の場合もあります。 受信状況や送信局の情報を集め、 受信に問題がある地域でないなら、 性能の良い、 アンテナ20素子以上、 アンテナ線75Ω同軸ケーブル、 太さ5C以上に換えた方が良い場合もあります。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 >黒く四角い箱?  これって、ブースターではないですか。  もともと、UHFの映りが悪いのでブースターを付けていたと思いま  すよ。  アンテナからの線をブースター経由してテレビに接続して下さい。  ブースターは電源が必要ですから電源コードの差し忘れがないように ブースターとは: ブースターはアンテナで受信した弱い電波を増幅してパワーアップする 機器で、電波が弱くてTVが見にくい場合、1本の屋外アンテナから複数 の部屋に分配して多くのテレビを視聴する場合、あるいはまたアンテナ からTVまでのケーブルが長くなる場合など(長くなると電波が弱くなる) に使用します。 ブースターを通すことでデジタル放送もアナログ放送も今まで以上によ りクリアに再現されます。