• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食食べない1才

離乳食食べない1才です。 おかゆやペーストの頃から露骨に嫌がられ、嫌い嫌いで母乳ばかりです。 姑に無理にスプーンをつっこまれたこともありおかゆは特に嫌がります。 小さくつまんだ食パンを口にほうりこんだり、刻みうどんや豆腐をちょっとだけしか食べてくれません。 比較的よく食べるのはゼリーとせんべいです。 しかし、BFや野菜や魚、果物もアウト(イモのザラザラした感じやりんごやバナナの香りも嫌い) いつまでおやつと母乳なんだろう?と悩んでしまいます。 歯は8本も生えてますし口に感覚過敏があるのか、おもちゃもあんまり舐めない子供で マンマが出てくると顔をそむけて泣きわめくかんじです。 ちなみに卵アレルギーがあり発達はゆっくりで最近ハイハイやつかまり立ち、ちびちびと伝い歩きを始めたところです。 おっぱいと麦茶とおやつしか食べない子供…みんなどんどん完了食~幼児食になっているのにと焦ります。 支援センターなどでみんなが離乳食の話をしているとこの子はやっぱりなにか異常なのかな?と思ってしまいます… 最近は西原式もあるし出来るだけ卒乳もゆっくりで行きたいけどこんなに食べないなら断乳させるべきか悩みます。 食べない赤ちゃんを育てた経験の方に、お話を聞きたいです。

noname#178279
noname#178279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 我が家の長男も、ほとんど離乳食を食べていません。 何を作ってみても、まぁ食べない事食べない事! 稀に食べる事もありましたが、次作っても食べないなんて日常茶飯事でした。 結局1歳で断乳し、その後はほぼ普通食でした。 ちなみに1歳半の頃、主人に出した牛肉とにんにくの芽の炒め物から、気付いたらにんにくの芽だけを食べていて、その後一週間程にんにくの臭いが消える事はありませんでした。 にんにく臭い幼児の添い寝は、想像以上に辛いものがありました・・・ 長男の場合、「こんな赤ちゃんが食べるみたいなもん、食べられるか!」という感じでしたね。 例えば、親の食事から比較的柔らかそうなものを、親のお皿からお箸であげてみてはどうですか?大人と一緒だよ作戦ですね。 例えばおでんのジャガイモを少しあげてみるとか。 ちなみに離乳食を食べていない長男は、現在中学3年生、身長174cmです。 質問者様のご心配はよくわかりますが、心配しすぎて鬱の様になってしまったり、無理矢理お子さんに食べさせたりなさらずに、「しょーがないじゃん、食べないんだから仕方ないよ~」位に開き直っちゃっても問題ないですよ。 育児書と違う・他のママさんの話と違うと思われると思いますが、違って当たり前なんです。 育児書は、質問者様のお子さん対応ではありませんので。 あまり思い詰めたりなさいません様、ぼちぼちいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

にんにくの芽とはオツな食べ物が好きだったんですね! そういえば私もちいさいころ好きだったのは、お父さんが夜中に食べるツナピコでした(笑) 取り分けして色々食べさせてるうちにこんなものが好きだったのね?そらたべないわ(笑)と笑える時がきたらいいなぁーなんてほのぼのしたいです♪ 大きくお育てになられて何よりです! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして。 我が家の息子はただいま3歳。 うちも離乳食はほとんど食べませんでした。 噛むという事が出来ないまま、つるんと飲み込めるものを好んで食べてましたね。 麺類とか、カレーとか、シチューとか。 うちは保育園に行くようになって、食に興味を持ち始めて 今では何でも「食べてみたい」と言うようになりました。 本当に驚くほどのスピードで何でも食べられるようになりましたよ。 無理やり口に入れられたものは嫌がります。 何かの本で読んだのですが、 嫌がる物を無理やり食べさせられ、何でも食べなきゃダメだと教えられた子が 大人になり、自分の父に「あなたが無理やり食べさせたものは今でも嫌いです」と 言っているのを読んで、共感しました。 私自身、果糖アレルギーで、果物は食べると喉の奥がかゆくなるんです。 でも、子供の頃は「果物も食べなきゃダメ」と言われて無理やり食べさせられました。 喉の奥がかゆいと言っても、信じてもらえず、食べたくないから言ってるだけだと言われ 相当、ショックでしたね。 検診時の保健師さんには 「一生、離乳食やミルクで生きて行く人は居ませんから、心配せずに、その子のスピードで」と 言われました。 息子が給食で出た梨を舐めたと言っているのを聞いた同じ保育園に通うママさんには 「贅沢な食べ方だねぇ」と言われました(笑) いつか、笑い飛ばせる時が来ます。 うちもまだまだ、食に関しては頑張っている最中です。 一緒に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱり無理矢理口につっこんだらかわいそうですよね… 辛かった思い出=嫌いな食べ物にならないように少しずつ頑張ってみようと思います。

  • 回答No.4

ゼリーやせんべいなんて食べさせるから食べないんでしょ。 おやつありきの離乳食してるからいつまでたっても食べないのは当たり前。 そもそもおやつは「離乳食を食べること前提」の補食ですよ? 子供が異常なんじゃなく、親のやり方が間違ってるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、申し訳ありませんが 『食べないコを育てたお母さん』に質問を限定させてもらってますのであしからず…

  • 回答No.3
  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)

うちも下の子供が食べませんでした。 上がなんでも食べる子供だったので、あまりにも差があり困惑しましたよ。 果汁も白湯も飲まなかったし、離乳食で食べた物は思い出せないです。 毎回形だけ用意してほとんど処分していました。 支度中空の茶碗を持たせていたら、上の子供が 空で可哀相と思いご飯を入れてしまい、戻ってきたらそれをバクバク食べていて 凄く驚きましたが以後やわらかめに炊いたご飯をあげました。 その後も好き嫌いが激しく偏った食生活でしたが、1年1年食べる物も増えてきました。 何も口にしないのは心配ですが好みは変わってきますのであまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またそのうち好みも変わってくるんですね!安心しました! なにかの拍子に食べることって案外あるんですね! ありがとうございます!

  • 回答No.1

1歳11ヶ月の子供がいます。 うちの子も離乳食食べませんでした。 1歳の誕生がきてもほとんど食べなくて母乳とミルクばかりでした。その頃ストローやコップで飲むことさえできてませんでした。 多少焦りはありましたが、母乳あげてると離乳食が進まないと言うのは聞いていたのでそのうち食べるだろうとは思ってはいましたが、やっぱり心配になりますよね。 わたしの場合1歳6ヶ月のときに妊娠がきっかけで断乳しました。すんなり断乳でき、本当に寝てくれない子でしたが朝まで寝てくれるようになり、ストローマグで飲んでくれるようになり、少しずつご飯の量も増えていきました。今では沢山食べるようになりましたがまだまだ好き嫌いが多く野菜・果物はほとんど食べません。魚やご飯ばかりです。 栄養面でやはり心配なのでミルクはまだ飲ませてます。 しかしとにかく元気で毎日走り回ってますよ。 うちの子の場合離乳食はほとんど食べずに幼児食でしたね。 本当に離乳食が必要ないのではと思ったくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり母乳育ちの子供はゆっくりゆっくりと進むんですね!でも問題なく安心しました!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 離乳食の食べがいまいちになりました・・。

    9ヶ月に入り、2回食もかなり軌道にのっていたので、3回食へと進めました。 が、何だか食べが悪くなってしまいました・・・(涙) そんなこんなで2Wたちますが、食べさせるのに、1時間くらいかかってます。 最初の何口かは テーブルの前で食べますが 飽きてくるのか遊びだして、お口も半分くらいしか開けてくれません。 白いお粥はけっこう食べるので 今はそれにしらすや鮭などたんぱく質1品に 小松菜やにんじんのみじん切りをいれて、おじやばっかりになってます。 パン好きな赤ちゃんが多いって言うので トライしましたが、パン粥はまったくダメ。パンそのままあげると 自分でちぎったりして 口に入れるのですが、上あごにくっついて うまく食べれないみたいで、塊でだしちゃいます。 トマトはダイスキで 手づかみで食べてくれます。 でも、栄養のことを考えたりすると もっといろいろ食べてほしいなっと思ったりして、毎回、食べさせるのに必死で 疲れちゃってます。。。 食後に母乳で おやつはあまりあげないようにしてます。 運動量は 同じくらいの子の中では ダントツのわんぱくぶりです。 2775gで産まれて 成長曲線上にはどうにかいるけど、周りですっごい食欲だよとか もう9キロ10キロあるよって聞くと 心配になっちゃいます。 母乳が影響してるのかなっと 卒乳までいきたいなっと思ってたけど 断乳したほうがいいのかな(なるべくしたくないけど)って考えたりもしてます。 突然食べるようになるとかも言いますが 何かきっかけとかあるんでしょうか? もう10ヶ月になるし、トマトにお粥にヨーグルトでは 心配で・・・。 こうすると離乳食を食べるようになった!とか 何を作ったら モリモリ食べてくれた!とかあったら 何でもけっこうです。 アドバイスお願いします☆

  • 一歳児、離乳食好きですか?

    1歳2ヶ月男児です。 離乳食をあまり食べてくれません。いろいろと作っては見るのですが、食べてもべぇーっと吐き出してしまったり、口をむっと閉じて首を振ったり。飲み物もお茶やお水は拒否でおっぱいかジュースしか受け付けません。断乳すればと言われそうですが、なるべく卒乳にしたいのです。運動させたり、なるべく食べるように努力しているのですが・・・。 皆さんのお子さんの離乳食進行具合はいかがでしょうか。

  • 離乳食を食べる量が少ない場合、おやつをあげるべきですか?

     1才5ヶ月の娘がいます。卒乳させるつもりで断乳はしていません。まだたくさん母乳を飲んでいます。栄養はほとんど母乳からとっているのか、離乳食の量がとても少ないです。1日3回、かたさは普通のものを食べられるようになりましたが、量はコーンや野菜を小皿1杯程度、ご飯とおかずは大さじ1杯程度です。  食が細いのは気にしていなかったのですが、最近体重が全然増えないのが気になってきました。身長・体重はもともと成長曲線の下から4分の1くらいのところで、身長は今もそのくらいです。でも体重は、1才で7.8キロ、1才5ヶ月の現在8.1キロです。成長曲線の下の線と同じ位置です。  断乳するとたくさん食べるようになる、という話も聞きますが、知人の中には断乳しても食が細いままの子供もいますし、私自身、今すぐに断乳したいとは思っていません。  こういう場合、おやつをあげたほうがいいのでしょうか。おやつをあげると離乳食をさらに食べなくなりそうで、今まであまりあげていなかったのですが。そうすれば、少しは体重が増えるでしょうか。ちなみに、牛乳やフォローアップミルクは今まで何度かあげてみましたが、すぐに吐き出してしまいました。  ご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 離乳食の進め方について

    7ヶ月になったばかりの娘がいます。6ヶ月後半~離乳食を始めました。 卵白クラス4、牛乳クラス1のアレルギー反応があり、小児科医から他のアレルゲンになる食品(小麦,大豆)も最初は控えるように言われています。 幾つかお聞きしたい事があるので、アドバイスをお願いいたします。 (1)スタート後数日はお粥のみ、その後数日かけて+野菜、またその数日後にお粥+野菜+たんぱく質と聞きます。離乳食を始めて2週間ほど経ちますが、日によって泣いて1匙も食べられない事があります。 このような場合でもある程度日数が経てばたんぱく質(鯛など)を与えていくべきでしょうか?それとも日数に関係なくお粥や野菜がちゃんとある程度(各2~3匙)食べられるようになってから与えていくべきですか?現在与えているのは粥と南瓜(またはさつま芋)だけです。 (2)少量の米(小匙1~大匙1)でお粥を炊く時、普段の米と同じようにちゃんと研いで洗うべきですか?さっとよごれを水で洗い流す程度ではダメでしょうか? (3)離乳食後に母乳やミルクと聞きますが、娘の場合大泣き&大暴れして(例え普段より早めに用意しても)先に母乳をあげないとお粥を口にしません。やはりどんなに泣いても先に離乳食、でしょうか? (4)スプーンがお気に入りらしく、離乳食を与えようとすると奪い取っておしゃぶりのように口に入れる事が多いのですが、そのまま楽しませて良いですか?それともあまり触らせない方が良いですか?勿論危なくないように見ていますが…。