• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水分を取ってくれません

1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

娘さんはおしっこしてますか? もう熱もないんですよね? だったら無理して水分補給なんて考えなくていいと思いますよ。 喉が渇けば自分から飲むようになるだろう、くらいの気持でいましょう。 食事はちゃんと食べてくれるのだもの大丈夫。 私にも1才3ヶ月の娘がいますが、今の季節ですと水分補給にはまったく気を使っていません。 本人が欲しがったらあげる、ほしがらなければ次の食事の時間か、オヤツの時間まで何も飲まないことなんてよくあります。 お風呂に入れば勝手にお風呂のお湯をゴクゴク飲んじゃってることもありますしね(笑) 少しほおっておいても良いんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしっこは量は減りましたが、出ています。 熱も下がって元気一杯です。 たしかにあまり神経質にならずに本人の意思に任せた方が良いみたいですね。 無理にあげようとすればするほど、うまくいかずに落ち込んでいました。 やっとの思いで一口飲ませても、その倍以上がよだれで流れ出てガッカリしたり・・・。 いつもおしっこで重たいオムツを替えていたのに、軽々をしたオムツばかりなのが悲しくなりますが、本人が元気なので、しばらくは様子を見るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

>一口吸っては休むという状態で  それでいいんですよ、一度に飲ませないでください。 何度も飲むのであれば1日がかりでもいいんです、一度に大量に飲んでも受け付けませんし。 お味噌汁は控えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分不足が心配で一日中飲ませようと子どもと格闘しています。 子供が嫌がらないように、ほどほどにしながら、がんばって少しずつ飲ませるようにします。 お味噌汁はやはり塩分が問題なのでしょうか? 食事に牛乳を取り入れてなんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。